[未開の国の韓国]アニメ化なのに休載中。休載理由は作者の体調不良。休載理由を説明したのは作者じゃなくて会社。これはもう絶対韓国系w。リアル搾取。「リア搾のススメ」

2017年 11月 23日 コメントをどうぞ

アニメ化しているのに、作品は休載中。
休載の理由は作者の体調不良。
発表したの体調不良の作者本人ではなく専属契約した会社

これはもう「犯罪」いやいや、所謂リアル「搾取」の香りしかしない予感wwww

さてその企業とは comico (http://www.comico.jp/)

wikiによれば
https://ja.wikipedia.org/wiki/Comico

comico(コミコ)は、韓国のNHNエンタテインメントの子会社、NHN comicoが開発・運営する、スマートデバイス向けの無料漫画・小説アプリである。この記事では特に断りが無い限り日本語版の場合について記載する。

きたよー。

comicoを使うのはやめましょう。

電通にしてもそうだが、

韓国民に倫理的・霊的に生まれ変わることを望む

ホントこれ

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ:

[未開の国の韓国]slackは終わりました。ソフトバンクがslackに出資したり、CEOがソフトバンクにラブコールで法則発動フラグ。slackは劣化します。slackに期待していた人は残念。

2017年 11月 23日 コメントをどうぞ

slack、残念でしたね。他のサービスに期待しましょう。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[覚書]sshやexpectを使ったおかげで端末エミュレータでリサイズ(幅や高さの調整)が機能しなくなるの対策。resizeの代替

2017年 11月 23日 コメントをどうぞ

先ず、タイトルで何がいいたいのか。

端末エミュレータでssh等でリモートのホストにログインした際、ウィンドウのフレームを広げたても、実際の表示内容が追従していない状態。

端末エミュレータ…xterm, kterm, mlterm, mate-terminal,  クソgnome-terminalなどなど

 
の対応。簡単にいうと

  • 端末エミュレータで***リサイズができない***ってことだ。
  • ウィンドウサイズから得られるcol, rowとsttyコマンドで表示されるcol, rowが不一致ってことだ。

とりあえずスクリプト(sh)をあげておく。細かい話は後日。

https://unix.stackexchange.com/questions/16578/resizable-serial-console-window
より

下記を適当なbashやb shellのスクリプトとしてファイルに保存する。(ここでは “resize_funcs”とでもするか)


#! /usr/bin/env bashres() {

old=$(stty -g)
stty raw -echo min 0 time 5

printf ‘\0337\033[r\033[999;999H\033[6n\0338′ > /dev/tty
IFS='[;R’ read -r _ rows cols _ /dev/tty
IFS=’;t’ read -r _ rows cols _ < /dev/tty

stty “$old”

# echo “cols:$cols”
# echo “rows:$rows”
stty cols “$cols” rows “$rows”
}
res
res2

作ったファイルを実行する。
ここでは


sh resize_func


chmod u+x resize_func
./resize_func

他には
.bash_profile、.profile等でシェルにloadしておき必要な場面で、


res

または


res2

すれば良い

とりあえず覚書なので以上

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]Linuxデスクトップでマウスポインタが早過ぎてイライラする不快を解決する。DPIを割って下げろ。くそGNOMEのコンパネは役に立たない。

2017年 10月 21日 コメントをどうぞ

思えばマウス操作が気持ちよかったのは解像度が800DPI位のころだったと思う。私の使い方では。まあ最初になれたものが一番になるというだけの話かもしれない。

しかし現在のマウスは1000DPIとか1200DPIとかで、ゲーム用となると2500DPIとかである。

これがとういう事を起こすかというと、感覚的には今まで800DPIで操作していた感覚で1000DPIのマウスを使うと2割増、1200DPIだと3.3割増多めにマウスポインタが動くということであるな。

得に問題となるのは2000DPI以上のゲーミングマウスとなると、800DPI時代より3倍動くということである「シャア専用かよ!」ということだ。

細かい作業が多いデスクトップOSで、これは大不快である。

例えばテキストの選択とかセルの選択とか、ダイアログ上のチェックにポイント、小さいドロップボックスにポイント。ストレスフルフルである。

こういう場合は解像度を自分が快適だったDPIに落として使う。自分の場合は800DPIだ。

先ず

xinput --list

を実行してお目当てのマウスを探し、IDを得る。
Hogetech XXXX Optical Gaming Mouse id=17 [slave pointer (2)]
IDは17だ。

そのマウスのDPIはどこかで調べて。自分はメーカーサイトで。ここでの例では2500DPIとする。

800DPIに近づけたいので近い833DPIにしてみる。2500DPIを3で割ればよい。

次のコマンドでその”3″をセットする。

xinput --set-prop 17 "Device Accel Constant Deceleration" 3

これで完了。(一時的には)

あとの細かい設定はコントロールパネルにあるマウス設定ダイアログで行う。これでかつての快適なマウス環境が得られる。

以上は一時的な対策だ。続いて永続化させる。KVMでPCの切り替えをすると設定が戻ってしまうのはこのため。

/etc/X11/xorg.conf.dや/usr/share/X11/xorg.conf.dにファイルを作成し、Xの起動時に読み込ませる。逆にXを起動した状態で徐々に設定を詰めるということはできないということだな。あーつかえね


/usr/X11/xorg.conf.d/99-mouse.conf

Section "InputClass"
  Identifier "My Mouse"
  MatchIsPointer "yes"
  Option "Constant Deceleration" "3"
EndSection

その後Xを再起動する。display managerを使っているときにはそれをkillすると良い。

上記設定例の場合、すべての接続したマウスにDPI調整が効いてしまうので、特定のデバイスに限定したい場合はフィルタをかけること。(これはまた後日)

追伸

ゲーミングマウスはDPIの変更スイッチがついている。そこで下げればOKだったorz

ところでLogicoolさんのマウスのゲーミングマウスのデフォルト値の一つは800DPIで、1000DPIとかがない。マウスメーカーは800DPIがベストの一つなのを分かっているってこと?ニヤリ

 

 

 

 

 

[駄文]iPhoneって完成度は高いが使えるレベルが低過ぎる。 まあ初代はテキストのコピペもできない屑だったし。何がしたいのか不明

2017年 10月 16日 1件のコメント

iPhone。確かに完成度が高くて、そこそこ役に立つ。Androidに比べれば段違いに使えることは間違いない。

まあ、Androidがだめなのは、GoogleのWebサービスの品質が低過ぎて、それに揃ってしまっただけのことだが。相変わらずのひどさには苦笑する。世界中の秀才を集めてこの程度のサービスなのか、口で言うほどUIとかUXに投資をしていないのかよく分からない。

しかしイライラすることも多い。

最近イライラしたことは、公共無線LANへの接続。

接続した途端にIDとパスワードを要求される画面が表示されるのだが、ではではとパスワードをメールなりから探しにいって戻ろうとしても、その画面はすでに存在していなかったりする。

結局新たにブラウザを起動して(Iphone純正のSafariではアクセスできなかったので、Chromeで代用)ようやく入力ができた。しかし結局公共無線LAN側で拒否されてしまったつながらなかったが。

ジョブス大したことない。どこがすごいのか分からない。

カテゴリー:Uncategorized

[GNOMEに死を]Linuxデスクトップの利用者が3%越えたと喜ぶバカ

2017年 9月 9日 コメントをどうぞ

先月の事だったかLinuxデスクトップの利用者が3%増えたのだそうだ。

そんなものは、どこかの小国で一斉におまけでついたLinuxデスクトップを使えば事足りる。多分来月にはLinuxデスクトップにうんざりしたエンドユーザがWindowsを使い出して4%減っているだろう。

1%?それは、この機に乗じてWindowsにアップグレードする連中がいるに違いないという皮肉である。

確かにWindows 10はクソだ。Windows 7も理想とは程遠い。だから喜びたいのは理解してやっておいい。

しかしLinux Desktopのクソは、完全にそれを凌駕する。

Linuxデスクトップにあるのは、GNOMEというMSやらAppleのエージェントに搾取され混乱させられ永遠に未完成を運命つけられた痛々しい愚かな若者の夢の残滓だけである。

至る所にユーザの貴重な時間的資産を目減りさせる要素がいっぱいある。日本人なら、、、そうだIMEの設定まわりはどうだ?

真剣に使おうと思えば、Linuxデスクトップなんて本当に嫌なものばかりである。そんな我慢をして使うくらないなら、Windowsという痰壷で不平不満を垂れ流しながら使っていた方がいいかもしれない。

ユーザーはGNOMEによってデスクトップ環境に本当に必要なものから、目を背けさせられていることに気付くべきなんだろう。しかし多分気付けない。気付けないから築けない。

本当に必要なのは、まさにGNOME創始者が作ったアプリの一つにヒントがあるという皮肉が、彼流の嘲笑なんだろうか。

死ね。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]Linux版(webブラウザ)Chrome/Chromiumでオムニボックス(アドレスバー)でgoogle検索するウザさを回避する。簡単な答だった。

2017年 9月 3日 コメントをどうぞ

Chrome/Chromiumのオムニバー(アドレスバー)だけど、日本語入力と相性悪いよねー。

自分が遭遇するのは日本語で検索しようとローマ字入力していると、途中で勝手に変換されて検索までされてしまうという。ホントうざい。死ねってかんじ。

簡単な対策としては、つまりオムニバー(アドレスバー)で検索をしなければいい

いやいや、googleのページで検索キーワードを入れようとしても、オムニバーに飛ばされるだろボケ

という声が聞こえてくる。ところがそれは回避可能だ。

#対策

1.Chrome/Chromiumで設定ページを開く。または次のurlを開く。
chrome://settings/

2.[検索]セクションの[検索エンジンの管理…]ボタンを押す。

3.[既定の検索設定]で、Google以外の検索エンジンを選択し、[デフォルトに設定]ボタンを押す。

#どうなるのか

  • googleをデフォルトから外すことで、Googleの検索ページで検索キーワードを入力した時に、オムニバーに飛ぶ奇怪な動作を抑止できる。

  • オムニバーの動作は異常だが、ただのテキストボックスにおいて今のところ異常は見当たらないのでこれでOK。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

[覚書]長距離バス、夜行バスで「疲れない」為にはシートベルトをすることだ。

2017年 8月 14日 コメントをどうぞ

ビンボー人の皆様こんにちは。帰省ラッシュ大変ですね?私は都内で様子見ですwww

さて私を含めたビンボー人なら、長距離バスは生活の必需品でしょう。

しかーし、長距離バスの利用者のレベルが上がらない。

何があがらないって?シートベルトの着用だ。

ま、いかにも人の話を聞きそうにない若い男性は相変わらずだが、女性なんかはすすんでやっている。よしよし。

えー長距離バスでシートベルトは必需品です。絶対つけないとダメ。

なぜかというとシートベルトで体を固定して始めて長距離走行に耐えられるようになるから。先ず疲れにくくなる。疲れかたが全然違うことこの上ない。疲れにくいから寝やすくなる。

まあ、長距離バスなんてこりごりって人がいたら、シートベルトしたか聞いて見てくださいな。「つけてない?」ニヤリ(こいつバカだな)ってやつです。

カテゴリー:Uncategorized

[未開の国の韓国]最近は素麺の食べ方が多様になって、例えばビビンバ素麺だと?大手新聞社テレビ局ラジオ局がフェイクニュース[フェイクニュース]

2017年 8月 5日 コメントをどうぞ

車中にてラジオを聞いていた。

最近はそうめんの食べ方が多様だそうで。

例えば?

先ずは、「ビビンバ素麺」

来たよ来たよwww

筆頭それかよ!もろ韓国だの朝鮮だのじゃねーか。気色悪いんだよ。お前ら。

テレビでラジオで、雑誌で新聞でwebサイトでこのパターン。ホント懲りないな。

ただの未開に日本人が興味あると思ってんのか。属国のアジア最大の最貧国が。

百歩譲ってお前ら在日韓国朝鮮人での流行りだとして、それを俺ら日本人に押し付けるな。

しかし在日韓国朝鮮人の行動様式ってまさにこれなんだよな。

知り合いに親北の在日朝鮮人だと皆が疑っている人物がまさにそれ、日本人なら誰でも常識的に持っている感覚がない。

それ故怖いもの知らずで、自分は絶対に他人に拒否されないと信じている。責任感がないところとか、サイコパスなんだよな。その人物もそう。

[Android is dangerous][Samsung is not a Japanese company]やはりBLUのandroidは危険だった[Samsung is a dangerous Korean company]

2017年 8月 5日 コメントをどうぞ

サムスンは日本企業じゃありません。お隣の未開の韓国企業です。galaxyを買う人は認識した上で買ってね。電車とか公共の狭い場所で使わない配慮をお願いします。

さて欠陥爆発スマホ、samsung(韓国サムスン電子)のgalaxyシリーズ等危険なスマートフォン等について小言をいうこのコーナ

今度はBLUだ

BLUといえば会社はアメリカだが製造は中国

一応米国メーカー?製では格安ということで過去に食指が動いたことがあるが、やめた。expansysが扱いをやめたからだったか?まあ躊躇していたんで良かったんだが、

米Amazonが米BLU製格安スマホを販売停止、ユーザー情報を中国へ送信
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/080202046/?rt=nocnt

ファームレベルで中国と会話しているんだってさw お前はレノボ(旧IBM)かよ。

まあ俺の持論。

安全で正しく動くアンドロイドを探すのは難しい。最新版のアンドロイドとなると絶望的だ。

は本当に正しいと実感できるほのぼのニュースであった。