ホーム > Uncategorized > [覚書]ubuntu 8.04が勝手にリブート。bluetooth関連が不安定?

[覚書]ubuntu 8.04が勝手にリブート。bluetooth関連が不安定?

ubuntu 8.04が勝手にリブート?する。かなり激しいリブートでちょっと手を離した隙に落ちるとか、放置しておくと1時間以内に確実に落ちるとか、そんな症状。

瞬断が起きているのだろうか?今まで散々稼働していたのだからありえない。安定時と比べるとDVDのドライブを追加しているので電源に多少の負荷が増えている。

/var/log/messageを確認した。ろくな情報がない。エラーとかワーニングがない。というかubuntuの/var/log/messageはメッセージが少なすぎやしないか?メモり異常かとも思いmemtestを実行するがこれといって不良はなし。

PCがスリープ状態であったりとか、スクリーンセーバーが働いている時とか原因究明で観察していたのだがさっぱり。

仕方なくリブートがかかる直前にやっていることを/var/log/messagesで確認。なんとかbluetooth関連のrfcommが気になる。(エラーがでているわけではない)

bluetooth関連のカーネルモジュールをブラックリスト化して

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。