ホーム > Uncategorized > ところでfedora 8を止めた理由ですが

ところでfedora 8を止めた理由ですが

拙者メイン環境をubuntu 8.10にマイグレーション中・・・

理由

fedora 8のnautilusの機能不足

fedora 10とかに搭載のnautilusのドラッグアンドドロップ。自分にとって重要な良い変化があったんだよね。

nautilusのフォルダ表示でアイコン表示でない一覧表示にしたときに、他からファイルやフォルダのアイコンをドラッグしてきたときにどこへドロップするかの指示の方法に変化があったのだん♪

fedora 8のgnome-vfsというか、cifsアクセスの面倒さに我慢ならなくなった。

cifsアクセスに難ありすぎ。nfsとcifsの両方からのアクセスも考えたがロック問題とか面倒ありすぎ。OpenOfficeがロックでファイルをリードオンリーにしちゃうとか難ありすぎ。gvfsなら~/.gvfsで少しはましなアクセスができるかもしれない。

fedora 10が重い

比較するのは間違っているのかもしれないが、素でインストールしたときのubuntu 8.10とfedora 10の動作速度の差って同じgnomeデスクトップ?いやfirefox 3なのか?と思えるほどなんだよねー。とはいえフォントのアンチエイリアスをもそっとすれば解決できるかもしれないけど

fedora 8のXアプリはsshで起動すればいい。

これができるのがUnix系の便利さだよねぇ。あとは必要に応じて新しい環境にアプリを構築すると

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。