Archive

Archive for 2009年7月

[愚痴危険]phpの型変換

2009年 7月 29日 コメントをどうぞ

今更phpで変数のバグで子一時間

整数値のはずの-2147483648を変数にぶっこむと、floatになるんだよね。

これが、-2147483647-1だと、期待とおりにint

アホ草〜

だれだよ

phpが今後も順調なんて日本だけの妄想だろ

圧倒的じゃないか和賀郡(PHP)はlol

日本国内..p**l中年の割合多すぎ。害悪なんだから退役しろよlol

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

kvmのvirt-managerにちょっと感動

2009年 7月 28日 コメントをどうぞ

KVMとかの仮想環境マネージャであるvirt-managerでちと感動

他のKVMホストに接続できるのだが、あっさり接続(ただしrootでsshできるように下準備あり)。起動中にubuntuがあっさり見えた。

うむ。なんか感動。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

新しい戦力。リベルタッチUS配列登場

2009年 7月 23日 コメントをどうぞ

ついにあのメンブレン最高峰の一つであろうリベルタッチの英語配列が日本国内で出荷されるとの事です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090723_304223.html

やっぱテンキーナスなモデルは無理ですかorz

富士通のメンブレンキーボードはエントリーレベルでも素晴らしさが分かります。これからも要チェックですね。

テンキーナス欲しい
もう少し安くならないか

[脱firefox]祝seamonkey 2.0beta1登場

2009年 7月 23日 コメントをどうぞ

linux上ではfirefoxに対し圧倒的な軽快さを誇るseamonkey。そのseamonkey2.0系がアルファ版からベータ版に向上した!

つい最近になって2.0系を使い始めたので、これは最高にグッドニュース。ありがとうseamonkey。webアプリを動かすには最高の環境になりつつある。

[脱firefox]linuxベストwebブラウザはseamonkey 2か?

2009年 7月 19日 コメントをどうぞ

seamonkey 2ですが、アルファ版ですが軽くて良いです。

長所

  • firefoxと比較して比較に成らない程レスポンスが良い
  • 予想外の短所

  • なぜか綺麗にレンタリングされないページがある
  • add-onが少ない
  • テーマの選択肢が狭い。テーマのインストールに手間どる
  • (1系)管理者でインストールするとadd-onのインストールに手間取る。ubuntuのパッケージ管理でインストールした場合とか
  • 当然の短所

  • firefoxのadd-onが使えない
  • seamonkeyは1系でも十分俊敏に動作するのでおすすめ。flashがどういうわけか動作しなかったので、さっさと2系にしてしまいましたが。

    firefoxのメニューまわりのもっさり感は今のところない。ただし、やはり2系は1系より若干遅い感じあり

    [覚書]fedora 11で画面表示がおかしくなった(ぐちゃぐちゃ)の対処

    2009年 7月 16日 コメントをどうぞ

    どういうわけかfedora 11の画面表示がおかしくなる。(ちなみにintelの統合チップ)

    グラフィカルログインした後に、ユーザー毎のディスプレイサイズにサイズが再設定されるものの、これの表示がぐちゃぐちゃ。テレビでいうところの砂画面みたいな。または復号するまえのテレビ放送みたいな表示に

    で対処としては、ログアウトしている状態で、この辺りの設定が保存されていると思われる~/.gconfなんとか ~/.gnomeなんとかを退避してどこかへやってしまったあとにログインすれば直る。

    どこかへやったファイルとかの復旧は?

    面倒だね

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

    [vmware]open-vmやめました

    2009年 7月 14日 コメントをどうぞ

    vmware関連のサービスを司るopen-vm。多少目をつむれば動作するのですが、いくつも仮想環境を起動しているので、だんだんとsucksとなりました。

    それで、サーバ関連環境は時刻同期に目をつむりvmware関連のサービスをなしに

    デスクトップ環境のubuntuにはvmware純正のvmware-toolsを入れましたとさ

    手間が減った

    カテゴリー:Uncategorized タグ:

    キーボードとチャタリングとコメントの奇妙な関係

    2009年 7月 14日 コメントをどうぞ

    ある意味有名なキーボードのチャタリングについてのレポートですが、コメントが会社のサポート体制を大絶賛で笑えます。

    こういった地道な行いが、チャタリング被害者を確実に増やしているのかもしれません。もっと前向きな努力をお願いしたいものです。

    しかし、本当に悪質だと思いますね

    「~のキーボードは、チャタリングがひどいって本当ですか?」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026680540

    質問の開始時刻の異常さと、解決時刻の異常さがとても印象的

    #質問日時: 2009/5/29 01:30:17
    #解決日時: 2009/5/29 02:56:16
    #回答数: 3

    「購入して1年もしないキーボードがチャタリング!? 」
    http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=64100

    コメントがメーカーのサポート体制を大絶賛。製品品質についてまったく言及せず

    >キーボードの故障対応としては、すばらしい対応をされてますね。

    >サポートの対応が良いとトラブル時に嫌な思いをしなくて済むので、そのようなメーカーの製品は安心して使用する事が出来ますよね。

    [覚書]com.sun.star.uno.RuntimeExceptionError during invoking function HelloWorldPython in moduleの対処

    2009年 7月 13日 コメントをどうぞ

    OpenOffice.orgに付属しているHelloWorldマクロがエラーで動作しない。

    こんなエラーがでる

    com.sun.star.uno.RuntimeExceptionError during invoking function HelloWorldPython in module

    原因

    OpenOffice.org writer上でマクロを実行していないから

    対策

    OpenOffice.org writerを起動し、空の文書でも開いておいて実行する

    コメント

    アホ過ぎる。混乱させたいのか?

    [愚痴危険][OpenOffice.org sucks]OpenOffice.orgのVBAがクソなのはubuntuが悪いわけではなかった。本家が動作しないHelloWorldマクロを添付するか?

    2009年 7月 13日 1件のコメント

    前回、ubuntu 8.10上でパッケージ導入可能なOpenOffice.orgで不具合(BASICがろくに動作しない)で、うんざりしたと報告した件。OpenOffice.orgでBASICというかできればPythonはどうしても動作させなければならない案件で、調査を続行したところ、結局のところOOO側に問題があるみたいだ

    あるみたいだというのは、妙なことになっているんである

    • ubuntu標準パッケージで導入可能なOpenOffice.org 2.4系は、サンプルマクロのHelloWorldが動作しない
    • 本家OpenOffice.orgが提供しているOpenOffice.org 2.4のdebパッケージでは、動作する
    • 本家OpenOffice.orgが提供しているOpenOffice.org 3系のdebパッケージでは、動作しない

    という結果になったので、ubuntuのメンテナが悪いとはいえない結果になった。また、OpenOffice.org自体のマクロに対する気合の入れ具合というか、Linux版への入れ込み具合が分かったというか。やっぱ市町村導入なんて夢物語だよと思い知らされる。職員さんカイワソ

    というわけで、再度ubuntuのパッケージを導入して原因を探すが、動くのが当然なのかさっぱりその手の情報がない。このあたりも同ソフトのヤバさを感じる。