ホーム > Uncategorized > [覚書]ubuntuにxubuntu-desktopを導入した所、一部アプリで文字化けが発生する

[覚書]ubuntuにxubuntu-desktopを導入した所、一部アプリで文字化けが発生する

ubuntu 8.10上にxubuntu-desktop環境を導入して、そこそこ快適に過ごしていたのですが、OpenOffice.orgのライターを使ってハマりました。同アプリ上で漢字交じりのテキストをコピーしてペーストすると文字が化けてしまうのれす。gnomeに環境を戻したところ無問題に。

gnome環境ではOKだったが、xubuntuではだめだったものは、OpenOffice.org Writerの他に、翻訳メモリのomega-Tがありました。OpenOffice.org Calcについては文字化けしないところがナイス。

xubuntuはとても軽いし、ガキ臭いインテリアがドン引きですが、gnome環境よりはずっと良いのでとても残念です。原因だけは明確にしときたいですね。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

