ホーム > Uncategorized > [愚痴危険][OpenOffice.org sucks]OpenOffice.orgのVBAがクソなのはubuntuが悪いわけではなかった。本家が動作しないHelloWorldマクロを添付するか?

[愚痴危険][OpenOffice.org sucks]OpenOffice.orgのVBAがクソなのはubuntuが悪いわけではなかった。本家が動作しないHelloWorldマクロを添付するか?

前回、ubuntu 8.10上でパッケージ導入可能なOpenOffice.orgで不具合(BASICがろくに動作しない)で、うんざりしたと報告した件。OpenOffice.orgでBASICというかできればPythonはどうしても動作させなければならない案件で、調査を続行したところ、結局のところOOO側に問題があるみたいだ

あるみたいだというのは、妙なことになっているんである

  • ubuntu標準パッケージで導入可能なOpenOffice.org 2.4系は、サンプルマクロのHelloWorldが動作しない
  • 本家OpenOffice.orgが提供しているOpenOffice.org 2.4のdebパッケージでは、動作する
  • 本家OpenOffice.orgが提供しているOpenOffice.org 3系のdebパッケージでは、動作しない

という結果になったので、ubuntuのメンテナが悪いとはいえない結果になった。また、OpenOffice.org自体のマクロに対する気合の入れ具合というか、Linux版への入れ込み具合が分かったというか。やっぱ市町村導入なんて夢物語だよと思い知らされる。職員さんカイワソ

というわけで、再度ubuntuのパッケージを導入して原因を探すが、動くのが当然なのかさっぱりその手の情報がない。このあたりも同ソフトのヤバさを感じる。

広告
  1. たまむし
    2009年 7月 28日5:49 am

    では、GO-OOはいかがか?
    http://www.moongift.jp/2008/06/go-oo/

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。