アーカイブ

Archive for 2009年8月

[覚書]ubuntu 8.04とextconf.rb

2009年 8月 31日 コメントをどうぞ

ruby*-devにはない

sudo apt-get -y install ruby-pkg-tools

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ:

[感動]gtkのツリー部品の細やかさに感動

2009年 8月 22日 コメントをどうぞ

UI部品のツリーって割とバカっぽいという印象がWindows環境下で醸成されてしまった自分でしたが、gtkのツリーはすごいね。フォルダ下かフォルダ外とか、フォルダ内かアイテム下とか微妙な位置を割と整然と管理している。むむ

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[脱firefox]いつものOSアップデートしたら、速度がすこし

2009年 8月 20日 コメントをどうぞ

vmwareコンソール上のlinux上のfirefoxの遅さにうんざりして、kvmを使っていたのですが、久しぶりにvmwareに戻ってみてOSのアップデートをしたら、レスポンス速度がましになってる。firefox 3.0.0.13になっただけじゃこんな速度上がらなかったのに

どのあたりがが高速かといえば、右クリックメニューのコンテキストメニューの出現速度が圧倒的に向上したような。

ぬかよろこびぬかよろこび

カテゴリー:Uncategorized タグ:

GNOME、確実に前進しているんですね

2009年 8月 20日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.04でnautilusとかですが、(非p2pの)普通のファイル共有の仕組み、かなり安定してきているんですね。OpenOfficeで嫌らしいファイルの開きかたをしてもびくともしない。これは

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]コマンド実行終了をサウンドで知らせる

2009年 8月 15日 コメントをどうぞ

全然大したことではないが、コマンド実行終了を音声で分かるようにしておくと便利だ

find / -name '*.gif' > list; paplay /usr/share/sounds/ekiga/ring.wav

paplayはpulseオーディオのコマンド

/usr/share/sounds/eikiga/ring.wavはソフトウェアフォンの呼び出し音である。

[覚書]ubuntu内rubyのnet/httpsなしはlibopenssl-rubyで

2009年 8月 13日 コメントをどうぞ

sudo apt-get -y install libopenssl-ruby

[脱firefox]ブックマーク軽量化程度では直らないfirefoxの遅さ

2009年 8月 13日 コメントをどうぞ

先日ブックマークを消去したところ、firefoxのレスポンス速度が向上したので気をよくしていたら、どんどん遅くなり以前と大して変わらなくなったorz

実機で使っていてもfirefoxはしばらくしてくるとレスポンスが悪くなる。これが仮想環境下だと顕著だ。

・・・と思って、久しぶりに
hdparmしてみると。。

Timing buffered disk reads: 34 MB in 3.17 seconds = 10.72 MB/sec

なに!
以前はdiskリードが50MB/secオーバーだったのが10なんていう情けない数値になっている。

これは・・・・

カテゴリー:Uncategorized タグ:

ubuntuやdebian系ではrubygemsのアップデートができない

2009年 8月 9日 コメントをどうぞ

gems update –system

が封印されているのでいざというときに困る

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

bookmarkを使わない前提で減量したらfirefoxが激しく速くなったのですが

2009年 8月 8日 コメントをどうぞ

大量のブックマークを消去したところ、linux版firefoxのレスポンスが激しく向上した。これは・・・・

カテゴリー:Uncategorized タグ: