アーカイブ

Archive for 2009年10月

[覚書]ubuntuについてるPDFビューワのDocument viewerで日本語表示

2009年 10月 31日 1件のコメント

ubuntuとかに入っているPDFビューワのDocument Viewerって日本語表示しないんだよね〜(嘘)。adobe viewer入れるからいいけど〜なんてスルーしていたら、簡単操作で日本語表示可能に!こりゃ知らなきゃ損。こちらの記事

sudo apt-get install poppler-data

[覚書]OpenOfficeOrgがアホなのか?日本語変換に切り替えるとファイルメニューが開くって笑うしか

2009年 10月 30日 コメントをどうぞ

これは致命的な人もいるかも

scimなどでインプットメソッドをalt+~でキックすると、OpenOfficeOrgの場合においてはファイルメニューが開いて情けないことに、頻繁にインプットメソッドのオンオフを切り替える人にとっては致命的。OpenOfficeOrgのCalcでやると使い物にならないので笑える。

これはOpenOfficeOrgがAltキーのリリース(離すとき)時にファイルメニューをアクティブにするというMS流儀を踏襲しているために起こる。

尤も,キックの手段はこれ以外のCtrl+spaceやhenkanなどを使っている方が多いのだろう。問題としてみかけたのはiBusへの苦情報告くらいだった。自分はCtrl+spaceでこの問題に気付かなかったのだが、Ctrl+spaceだと打ち易過ぎるので、標準で対応しているalt+~に久しぶりに戻してみたのだった。適度に打ちにくくてこれはよいと思った矢先・・・・

[覚書][firefox高速化]xcbをアップグレードして高速化の件で

2009年 10月 29日 コメントをどうぞ

忘れていた

xcbの共有ライブラリのパスのLD_LIBRARY_PATHをfirefoxの起動スクリプトにしか入れていなかった。それでfirefoxの応答性がよくなったので・・・

$HOME/.profileに入れたら、全体の速度が向上したよトホホ

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

kvmいいね。vmware workstationは便利だが

2009年 10月 29日 コメントをどうぞ

ちょっと疎遠になっていたkvmですが、久しぶりに使い始めました。
やっぱvmware workstation上(のゲストOSにリモートからXDMCPログイン)とは比較にならないほど速いんだよね。vmxnetドライバが遅いのか使い方が悪いのか
もっともkvmのほうはvtレディなCPU、vmwareの方は非vtなDCセレロンだし実行時オプションも全然違うので単純に比較してはまずいのだけど。マシンが暇になったら是非速度比較をしてみたい。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[覚書]sshfsでファイル共有運用したときの覚書

2009年 10月 29日 コメントをどうぞ

sshfs(に限った話ではないが)でまじめにファイル共有したときに躓いたことの覚書(途中)

  1. sshfsでマウントするときオプションのuid設定しておく
  2. sshfsの共有ディレクトリにrootでアクセスできない
  3. これが不便。suできないので共有した利点のほとんどが吹っ飛ぶ

    1. /etc/fuse.confを弄る
    2. sshfsのオプションに-o allow_rootを入れる
  4. umaskを022にしとく
カテゴリー:Uncategorized