アーカイブ

Archive for 2009年12月

[覚書]Windows 7ってVistaより起動が遅い場合が多々あるのか

2009年 12月 31日 コメントをどうぞ

今更な話ですがWindows 7ってVistaが改善されたっていう話で、それを鵜呑みにし 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]Twitterは危険だろ。気分的な問題とか個人的な問題じゃなくてさ

2009年 12月 31日 コメントをどうぞ

まぁたTwitter検索八分で口封じですよ。タグなんて使ってないのに。少数派や金なしは口封じされると

[覚書]Xでモニタやディスプレイを電源OFFにする(ていうか省電力モード)

2009年 12月 27日 コメントをどうぞ

とりあえずコマンドラインで↓すると省電力モードに
xset dpms force off
モニタの電源ボタンを使いすぎで心配になったときにでもどぞ

機能しない場合には
xset q
でdpms設定がenabledかどうかチェックせよということで

[覚書]firefoxの履歴をパネル表示しておくと起動が劇遅い[対策]

2009年 12月 27日 コメントをどうぞ

firefoxで履歴パネルを表示させようとすると遅くなる件で、どうしたものかと思えば、mozillaのFAQにあったのでやってみて即治った。

こちら

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[運用LOG]firefoxの履歴をパネル表示しておくと起動が劇遅い[ubuntu 9.10]

2009年 12月 26日 コメントをどうぞ

2009/12/26現在ですが、linux版firefox 3.5.6の履歴サイドパネルを表示するのに時間がやたらかかる現象に遭遇中。履歴を全部けしても発生し、しばらく固まってしまってこまったもんだです。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[覚書]継続使用が困難な壊れ方(チャタリング等)をすると噂される製品(例Majestouch、某マウス)購入で決して損をしない、たった一つの冴えたやり方

2009年 12月 26日 コメントをどうぞ

相変わらずチャタリングの噂が絶える兆しのない某キーボード。そのキーボードの購入方法について2chにとてもよいアイデアがあった。

長期のショップ保証をつけて買えばいい」

いやまったくごもっとも。
普通のキーボードであれば5年なんて平気で壊れないので、5年保証を付ける。せいぜい500円くらいだったような

利点

  • (当たり前だが)故障しても無償で修理できる
  • 修理不能な場合に、代替品に切り替えたりできる
  • 保証に加入するだけで製品の品質向上に貢献し、粗悪製品の駆逐に加勢できる。

留意すること

  • 保証内容を確認すること。期間中であれば何度でも修理に応じるというものもあれば、年を追う毎に保証で使われる金額が下がるというものもある
  • 潰れそうなショップでやらないこと。直営ショップは論外。つまり体力のある大型店でやること
  • (青軸などの)直営店でしか販売しない限定品やセール品には適用できない。現時点で延長保証の仕組みが確か存在しないのと、会社が潰れたらまるまる損をする
  • 突発的な故障がおきても、修理の期間は使うことができない(致命的)
  • 収集が目的では意味がない。
  • 予備として買い溜めする意味が薄れる

安くて質が良い製品を賢く買いましょう。自己防衛♪

[覚書][ubuntu 9.10]ubuntu 9.10で使えるibusのanthyが何かおかしい[対応]

2009年 12月 19日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10のibusでanthyって何かおかしくないですか?

「dhi」と打つと「dひ」となってなんじゃこりゃとか?あと何か変換中が貧弱だとか、変換後にカタカナに変換したくてファンクションキーを使っても変換できないとか。変換中もどこを変換しているのか分かり辛いとか。

これなんの事はなくて、ibusで使えるanthyが二つ用意されていてUSキーボード版を使った場合の現象なんだよね。なのでJPキーボード用を選べば先の問題は解決する。もし選べないのなら、ibusのセットアップから追加すればよい。

しかし、わざわざUSキーボード用になっているのが気になる。JP版をUSキーボードで使うと何か問題があるのだろうかと

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]bloGTKを導入してみた。エディタ起動対応

2009年 12月 19日 コメントをどうぞ

wordpressのサーバが稀に遅くてレスポンス悪しなので、ブログエディタを導入してみた

apt-cache install blogtk[Enter]

しかしこれで導入できるBloGTK 1.1は動作が怪しい。そこでオフィシャルからBloGTK 2.0をDLしてインストール

make install[Enter]

blogtk2で起動すると、うんうまく動作する。さてアカウントの設定をして、一つ記事を書こうとしたら

Error: enchant error for language: ja_JP.UTF-8

などとエラーを吐いてエディタが起動しない。うーん。

ソースをみてみると、どうもgtksourceviewの起動で失敗こいているみたいだ。エラーが文字コードなのが気になる。そこで

LANG=C blogtk2[Enter]

にしたところエディタがもれなく起動した

カテゴリー:Uncategorized

[あほ丸]2009/12/9時点じゃubuntu 9.10はkvmをサポートしてない

2009年 12月 11日 コメントをどうぞ

リモートで使っているとscim-bridgeがどうも不安定で、頻繁に画面をロックしてしまうので、ubuntu 9.04からubuntu 9.10にアップグレードしたんだが、

  • ビデオがnvidiaだとgnome-setting-daemonがクラッシュ。テーマが反映されないとか
  • ibus自体は安定しているが、ibusで入力しているとキャレットがよく消失する
  • という悲しい結果に。
    それでおかしいなと思ってkvmにubuntu 9.10を新規インストールしようとしたら、また稼働実績がねえ
    大失敗だ〜

    と思ったけど、一応md5sumでチェックサム。やべ腐ってるよ(汗) <– いまここ

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

    民主党のアノ事業仕分けって民間に伝染しないのかと。社内で事業仕分けだ

    2009年 12月 6日 コメントをどうぞ

    事業仕分けってやったことに意味があるし、意外な掘り出し物があったりして喜ばれたけど、やりかたが良かったわけじゃない。事業仕分け人が一方的過ぎるというか、即物的過ぎるというか。

    でもマスコミが報道する事業仕分けへの日本人の評価は高いということになってる。よほど自民と官僚が憎いのだろう。少しは同情するけど

    それでこの高評価について、もし自分がそこそこの企業の取締役とかやってたら、狂喜してこの結果を受け入れていたところですよ。

    だってリストラをスムースにやれるじゃない。社内事業仕分けが断行できるわけ。

  • 社内失業者の解雇、レイオフ
  • 自分の敵対勢力から指揮権を奪って、目障りな連中から権力を奪う
  • 社内の既得権益にメスを入れて、骨抜きにする
  • もうやりたい放題だ。なんたってお上がやっているんだから。

    というわけで、こりゃ年末〜年度末は血を見るな

    カテゴリー:Uncategorized タグ: