ホーム > Uncategorized > [調査中]OpenOffice.org(GO-OO)のCalcでセルのカーソルが見えなくなる

[調査中]OpenOffice.org(GO-OO)のCalcでセルのカーソルが見えなくなる

ico

ubuntu 9.10に搭載されているOpenOffice.orgのcalc を使っていて帰になることに、編集をはじめて暫くすると方向キーを押し続けたときにカーソルが移動しているところをcalcが表示しなくなってしまう。

何が原因かさっぱりだったので、資源を食いつぶしてスローダウンしているんだろうかとかガラクタ収集に失敗しているのではと当りをつけて情報を探したところ、キャッシュなどのメモリを多めにすることで対処できそうだったが、これは当てが外れた。メモリを100MB充てようが1MBにケチろうが、全然変化がない

それじゃあこの現象が起きるトリガーとは何なのか?結局のところ”保存”行為である。一度でもCtrl+Sをやるとこうなってしまう。とりあえず[ウインドウ]メニューの[新しいウインドウ]で新しく開けば状態が初期化されるのかまあ解決するが、なんともしょっぱい話である。


OpenOffice.org 3.2を導入してみた(インストール手順はどこに書いてあんだよ?いい加減な)。アンチエイリアスの効き方が違うのでubuntu標準と違い違和感ありまくりだが、ubuntu標準で起こるしばらくすると遅くなる現象は出ない

Linuxはウェブブラウザといい、オフィススイートといい出来がアルファテスト程度なのが本当に痛い。次期Ubuntuのオフィススイートはgoogle docsに変更になるそうだけどまた微妙な選択をしたものだ。悪くないが時期尚早過ぎる。goolge chromeがベータがとれて標準搭載してその上で動かしたらいいのに。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。