アーカイブ

Archive for 2010年5月

ウラン残土の基礎知識で

2010年 5月 29日 コメントをどうぞ

これ読む

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:7uCzGS6-_e8J:www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/mss081122.pdf+U238%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%AE%8B%E5%9C%9F&hl=ja&gl=jp&pid=bl&srcid=ADGEESidGTszrNRUdsACAoBXNeTqFKKlUIVmBbeBTxttHZ0RBFtnrgqNUuBT2U1w6CdxiDKew0jMDBLAwgdk_8VyBjnbCbd3iyARWWlV67FBAe57D2xKz1yCB7uutGMt3EEugis2U_94&sig=AHIEtbSnrvRfaTegyegJUXxfDzLcY4Gs6A

広告
カテゴリー:Uncategorized

ウラン残土レンガでジャガイモの発芽潰しできませんか?

2010年 5月 29日 コメントをどうぞ

ウラン残土レンガ(煉瓦)って劣化ウラン弾みたいなもん?

カテゴリー:Uncategorized

[脱firefox]rssリーダのsageの代わりならslick RSSを使えば

2010年 5月 29日 コメントをどうぞ

firefoxのsageの代わりになるRSSリーダがgoogle chromeになかったが久しぶりに探してみればSlick RSSがあったので導入。ほとんどsage。コレいいんじゃないか?

firefoxからgoogle chromeの移行進捗状況

firebug -> chrome内蔵開発環境

sage -> Slick RSS

Download Helper -> 移行未定

scrapbook -> 移行未定

context search -> 移行未定(同名の拡張機能があるが、ちょっと違う)

no script -> 移行未定(内蔵で?)

カテゴリー:Uncategorized

google chrome v5 linux版オメ

2010年 5月 27日 コメントをどうぞ

Linux生活にchromeなしは有り得ない今日この頃。stable版がでていたんですねえ。良かった良かった。

カテゴリー:Uncategorized

ああそうか

2010年 5月 20日 コメントをどうぞ

燃費の悪い日本という車が、ゆっくりと死滅しつつあるだけのことか。

カテゴリー:Uncategorized

マスコミの信用バブル?が弾けたとして、次はネットの信用度

2010年 5月 20日 コメントをどうぞ

新聞、テレビの凋落が激しい

・口蹄疫の報道自己規制?で自分の周囲では完全に信用を失った感じ。

・信用を失うだけならまだしも使い勝手の悪さが

・新聞は、閲覧や携帯性はよいものの、検索性が劣悪。

・折込チラシというゴミを入れてくるな。

・録画装置なしのテレビは完全に時間の無駄で、むしろ害。

・その録画装置の操作性や検索性が昭和レベルで、テレビの凋落を加速させている。

・コンテンツ保護装置があるせいで、フーリオがバカ売れする下地作りをしちゃってるアホさ加減。

・話を戻すと、新聞、テレビといったマスコミが信用を失ったとして、ネットの信用問題は大丈夫なのかよ?

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]ubuntu上でCDイメージ(ape+cue)からmp3ファイルを生成。タイトル付き

2010年 5月 17日 コメントをどうぞ

前提条件 hoge.apeとhoge.cueの二つのファイルがあるとする

sudo apt-get -y install libjmac-java[Enter]

jmac d hoge.ape hoge.wav[Enter]

sudo apt-get -y install lame[Enter]

lame -V o –vbr-new hoge.wav hoge.mp3[Enter]

* defaultのbit ratesは128K

sudo apt-get -y install mp3splt*[Enter]

mp3splt -a -c hoge.cue hoge.mp3[Enter]

参考 Linux: convert .ape and .cue file to .mp3

カテゴリー:Uncategorized

小沢鳩山サーカスにはもう飽きた

2010年 5月 14日 コメントをどうぞ

政府がやれることなんて大して無いのかもしれないしれないけど、ここまで露骨に陳腐な政治劇を見せられると辛いな。おもしろいのは与党に支持率低下グラフくらいじゃないか。

TV局の収入が減ると政治ドラマの品質も比例して低下するもんなのかね。

マスコミはパンサーカスくらいしっかりやらないと地デジに移行どころか自分らの既得権そのものを海外同業者に取られちゃうだろうに。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]vimでファイルを開いたら改行が^Mとかに

2010年 5月 14日 コメントをどうぞ

原因

dosファイルかmacファイルを開いている。

—-

対処

対処1と対処2をやってみる。開ける方でOK。

対処1

:set fileformats=dos

:e!

対処2

:set fileformats=mac

:e!

カテゴリー:Uncategorized

[覚書][恐怖]Google Chromeを使って偶然Google Readerを開いたら、firefoxのsageで登録したRSSが出てくる怪

2010年 5月 13日 コメントをどうぞ

Google Chromeは良い。Linux上で使うなら絶対FirefoxなんかじゃなくてChromeだ。

しかし

FirefoxでRSSリーダはsageを使っていたのだが、もはやfirebug専用開発環境となってしまっていて、メインのブラウザがChromeになった今では不便で仕方ない。かといってChrome上でローカルで使えるRSS リーダはなかなか出てこない。そこでたまたまGoogleリーダーを開いたのだが、sageで登録したRSSフィーダが表示されるではないか!!!登録なんてしてないぞオレ

おいおいコレはマジヤバだろ。

FirefoxとChromeとはブックマークを同期させているので、sageがChromeに認識されるのは理解できる。しかし、Chromeのブックマークを勝手に自分ントコのサーバにアップするのって許される行為か?

Googleはプライバシーの管理に関して危険な会社だと思われている。実際そうなのだろうけど、

とりあえず政治的とか過激な内容のRSSフィーダ(いやねーけど)を登録しておかなかったのは良かった。来るべき日本の弱体化の先にある他国による露骨な支配や国民相互監視なんてことになったらマークされるだろうしなー。オバマさんも国民に警告していることだしね。

カテゴリー:Uncategorized