Archive

Archive for 2010年7月

[覚書]mousetweakをパージしてみたら、すんげー軽くなったぞ。ubuntu 10.4が

2010年 7月 23日 コメントをどうぞ

シングルコアCPU搭載の古いノートでubuntu 10.4なのですが、何かの拍子に遅くなっていてかなりストレスになっていた

原因は例によって、クソfirefox with flash playerか、メモリ浪費を仮想メモリのドカ食いで補って焼け太りしたgoogle chromeだろう?

と思ったら、mousetweakとでるじゃない。ハテ

なんじゃこれと思っていれば、比較的最近正式採用されたソフト。以前はCPU使用率を100%になるといった苦情が出るほどのチンピラではないか。

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]ubuntuに付録でついてくるgemは使ったらあかん。ubuntu 9.10になってもrubygemは腐ってるだからぁ

2010年 7月 19日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10でaptでインストールできるgem、rubygemは使ったらだめ

ま、仕方ない。所詮異国人が作ったソフト、仕方ない。

記事が古いかもしれないけどここ参照

たしかrailsだったか、rubyのオフィシャルでもubuntu付録のgemはつかったらあかんとあったよね?

ubuntuのaptでrailsを入れようとすると、rackの依存性エラーでいつまでたってもインストールできないよ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

/etc/network/option改め/etc/sysctl.conf

2010年 7月 12日 コメントをどうぞ

pptpdのセットアップで気付いが、ip_forwardingを設定する/etc/network/optionがない。

/etc/sysctl.confに移ったようだ

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

自動車業界ってまだまだ温いね。売る気ないもの。日本人は無視?

2010年 7月 10日 コメントをどうぞ

ビックリした。仕事休みの土日祝日にディーラーに部品とかの在庫を問い合わせると、休み明けにならないと分からないというおかしな言い訳を相変わらずやつらはしている。ビックリした。

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書][対応策]Firefox 3.6.6 fails to launch (firefox3.6.6が起動しねえっぞ)と対応策

2010年 7月 9日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10環境にて

(これまでのあらすじ)もはやfirebugとscrapbook専用となり、Google chromeに未来を譲りつつある今日この頃なFirefoxですが、Google Chromeはリモートセッションでの使用には恐るべき低性能を誇るので、まだまだいざというときには使わざる得ないのでした。

続きを読む…