ホーム > Uncategorized > [覚書]webメールで充分だな。Linuxで使えるEメールクライアント総評やThunderbird 3劇重対策

[覚書]webメールで充分だな。Linuxで使えるEメールクライアント総評やThunderbird 3劇重対策

LinuxでつかえるEメールはどれがいいか総評の件

「WEBメールで充分じゃないか?」

「ローカルでメールクライアントを使っても利点は少ない」
「gmailとかフリーのimapでバックアップは、それ専用のプログラムでやった方が良い」

以上を踏まえて、linuxでつかえるEメールクライアントを点数にしてみると

  • Thunderbird 2 = 5点
  • Sylpheed = 3点
  • Thunderbird 3 = 4点
  • Evolution = 2点

(10点満点で)

といった感じでオススメなし。コメントすると

Thunderbird 2
垢抜け切れないが、これが満足に使える環境なら一番幸せか

Sylpheed
前世紀の異物。今時メール受信中はほとんど何もできないなんてワロタ。たかが数万のメールの処理で劇遅と。

Thunderbird 3
初期導入時に全メールにインデックスを貼るためにCPUを浪費しPCを使えなくするゴミ

Evolution
gnome的なヤバい思想が絡んでいるのか、どうしようもない感じだが。使わされるのは苦痛だな。

つーかThunderbirdみたいなもじらアプリがトップにいるようではやっぱダメってことですな。linux版firefoxが日本の30年デフレみたいにずっと低調なのと一緒

Thunderbird 3がCPU資源を使いまくる対策の件

1. thunderbirdの設定で、[詳細]->[一般]]->高度な設定の「グローバル検索と索引データベースを有効にする」をもれなくOFF

2. 各メールアカウントの設定で、「同期とディスク領域」の「メッセージの同期」をOFF

参考はこちら

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。