ホーム > Uncategorized > [覚書]mysql。リモートコネクション経由よりssh経由で接続した方が速いってハァ!?

[覚書]mysql。リモートコネクション経由よりssh経由で接続した方が速いってハァ!?

mysqlのリモートコネクションは煩雑なので、cakephpからの接続にはsshを経由させていた。

しかし、いつまでもそれでは不味いだろうと思い、思い腰をあげてmysqlサーバがリモート接続を受け付けるように設定した。

やりたい趣旨は分からないでもないが、たかだかリモートからDBに接続するだけでsqlを複数発行させるのはいささかやりすぎではないか?もっとイージーでシュガーなやり方があってもバチは当たらないはず。

で、mysqlのリモート接続設定は私にとって回避必須の鬼門になりつつあったので、病状を悪化させないためにもexpectで半自動化、スクリプトとして保管することでお茶を濁した。

で、設定が済み、mysqlからOK、cakephpからもOKになったので、jsonアプリを動かしてみた。ところがエラーになる。

アプリのソースを眺めたみたがおぼろげな記憶ではあったが、動かない理由はなさそう。

仕方なくcakephpのDB設定をssh経由に戻す->さっくり動く。ああさっきのはタイムアウトだ。

つーかssh経由が圧倒的に速い。ホスト名解決とかなしでIPアドレスで接続しているのに。

現状ではリモート接続は使い物にならないので、今まで通りにssh経由で使うことにする。が、これはなんとかしなければ

常識的なことを煩雑にして使い難くしてあるってのは、何か使わせたくない裏事情があるって法則発動かね。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。