ホーム > Uncategorized > [覚書][Go away, Thunderbird]Thunderbird 3.1で行間を広げる

[覚書][Go away, Thunderbird]Thunderbird 3.1で行間を広げる

Thunderbirdといえば痒いところに手が届かないクソメーラだが、他に代わりがなくしぶしぶ使っている方は結構居るかと思う。こいつの典型的に分かりやすいクソっぷりといえばメール本文の行間が狭くて長文では拷問で、それを簡単に設定する方法が提供されていないんである。エディタでuserContent.cssを弄る?なめんな死ねって感じですが。

とにかく対策

  1. エディタでCSSファイルを開く。
  2. vi ~/.thunderbird/XXXXX/chrome/cssContent.css

    chromeフォルダがなければ、chromeを作る。cssContent.cssも自分で作る。
    XXXXXはプロファイルフォルダで環境によって異なる(全くいつもいつも面倒な)

  3. cssContent.cssに次を足す
  4. * {line-height: 1.5em !important; }

    1.5emなどの数値は自分で調整。 (補足 bodyに対する設定だとうまくいかないので、*にした。)

  5. thunderbirdを起動(再起動)する。

行間如きの設定で再起動が必要なGUIアプリなんて、さっさと駆逐されてしまえと

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。