ホーム > Uncategorized > [GNOME sucks][覚書]腐ってるProject Hamsterのタイムトラッカーウィジットを弄って使いモノになるようにする

[GNOME sucks][覚書]腐ってるProject Hamsterのタイムトラッカーウィジットを弄って使いモノになるようにする

公開webサービスでタイムトラッキングするなんて反吐が愚行なわけで、プライベートで構築できてOS非依存なWEBアプリか、OS依存で無意味だが数分で導入できるタイムトラッキングソフトを探すことになるがどうもヨサゲなのがなく、腐ってるGNOMEアプリのハムスターくらいしか選択肢がない。

ハムスターの何が腐っているかといえば、そのクライアントプログラム(タイムトラッカー)のEnterキーの扱いが雑過ぎて日本語では使いたくない代物なんだよね。

具体的には作業内容の入力時で日本語変換の文字列の確定にEnterキーをうっかり使うと、文字列の確定と一緒に作業内容の入力の確定も行われてしまうんだ。「ネットで調べる」と入力したくて「ネット」と入力したところでEnterキーで確定し、次を入力しようとすると「ネット」だけ入力されてしまうというわけ

慣れで済む些細な問題かもしれない(Enter以外の確定キーを使う)がタイムトラッキングという僅かな時間を扱うものでこれはどうなの。品質とかユーザビリティとか、なんかはっきり一線を超えてしまったような気がする。やっぱりGNOMEはもう終いなんだ。またユーザーが殆どいないことがはっきりした。

で本題。どうするか

/usr/share/pyshared/hamster/widgetで、以下にあるようなgtk.keysyms.Returnを直接参照している辺りのをすべてコメントアウトする。(アホが書いたpythonコードでこの辺は助かる)

event.keyval == gtk.keysyms.Return

需要がないだろうからパッチは不要ですね

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。