Archive

Archive for 2011年7月

[駄文]福島原発程度で手こずってるんだから、万が一関東大震災2が来たら東京は阿鼻叫喚の地獄絵だってのに

2011年 7月 9日 コメントをどうぞ

やっぱりというか福島原発からわかることって日本ってやっぱりセーフティネットとか危機管理とか、そういうのさっぱり無いってことなんだよね。

それが分かっているのに東京みたいな逃げ場がない所に住んでいる人ってすごいと思う。関東大震災が再来したら、地上地下ノーカットリアル地獄絵だろうに。

モルモットと自覚して思考停止状態なんかなー

カテゴリー:Uncategorized タグ:

ubuntu遂にmintの後塵を拝す

2011年 7月 8日 コメントをどうぞ

人気ディストリランキングでMint linuxがubuntuに勝利した模様。UIを軽視する態度に遂にユーザーの怒りを買ったか!?なーんて

firefoxのバージョン5騒動。mozillaはもう自分を終わりにしたいんじゃね?

2011年 7月 8日 コメントをどうぞ

最近は完全にサブブラウザに地位を落としたfirefox

firefoxの利点ってscrapbookとfirebugみたいなソフトがあるってのに尽きる。

そんなfirefoxのバージョン5の騒動を見ると、まるで誰かに殺されたがっている某国の首相とタブるんだよな。

だれかもう終いにしてやれよ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]LibreOfficeでメニューフォントが汚い時代に逆戻り。解決

2011年 7月 3日 コメントをどうぞ

LibreOfficeでメニューフォントが汚い時代に逆戻り

ですが、[外観の設定]-[フォント]でアプリケーションフォントをIPAフォントかVLフォントに一旦戻し、再度元に戻せば解決するかも。

fontconfigか〜

まだまだ幼年期なLinuxデスクトップはやめて幼年期の終わったMacにするか。Mac Miniなら我慢できる

2011年 7月 2日 コメントをどうぞ

幼年期なLinuxデスクトップですが、まだまだ幼年期が終了するには時間がかかりそう。大体幼年期が終わったらと思ったら何も残らなかったとか、「Childhood’s End」とか「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」並にアンハッピーな結末になりそうだし。

となるとついにMacか。Mac miniなら50,000円+で買えるし、Windows 7も心配ないし。

マカーに染まる気はないし、iPhoneがスマートフォン(タブレット)市場の大多数となって勝者になるなんて信じてない。

ただLinuxデスクトップの中の人のお遊びにこれ以上付き合うのはあまりにバカで労力の無駄だ。

追伸 XFCEに期待したいが、だめだろうなあ。やっぱ

カテゴリー:Uncategorized

[売国奴な方々]節電?ふざけるな。節電義務違反で国が罰金収集するだと?ふざけるな

2011年 7月 2日 コメントをどうぞ

また竹槍ですか?

節電させる前に、インフラのくせに二重三重の安定供給できる体制になってないことを政府、行政、電力業界は詫びろ。これに加担する放送局は電波を止めろ。同じく加担する新聞社は新聞をするな押し紙くらい完全になくせ。

と友人がいってましたw

カテゴリー:Uncategorized

GNOME提灯記事にみるGNOMEの地位は脆弱とnautilus&thunarにみる利用者不在

2011年 7月 2日 コメントをどうぞ

20 Best GNOME Applicationsですが、普段Linuxデスクトップを使っている人なら笑える記事かと。nautilus、brasero、Evolutionが上がっているところにリソース不足を強く感じるなー。実際のところGNOMEって簡単に潰せる気がしてきました。要は洗濯と週中です。

それからクソなファイラのnautilusとまだましなthunarですが、どちらもユーザー不在って雰囲気がプンプンですよね。例えば、フォルダに入って親フォルダに戻る(上がるではない。あくまで戻る)という操作をしたとき、前の状態に戻らない

/にいるとして

  1. binに入る
  2. 上に戻る
  3. binが選択状態に戻っていない。
  4. おいおい。またさっきのフォルダを探させるのかあ?面倒くさ!

これじゃあ誰だって端末上でシェル使うよ!使わないのはCUIの初歩もマスターできない情弱だけ!

端末を使った方がはるかに極楽かつ満足のいく作業ができるので敢えてGUIなファイラーなんてのはお子ちゃま向けのお飾り程度の作りになるのはリソース不足故と仕方ないと同情しなくもないけどさー。比較的中の人たちがLinuxデスクトップがWindowsの代わりになると公言していたのは詐欺といっていいと思うよねー。Windowsでexplorerが使い物にならない代物だったらと考えてみ

(explorerだってとても素晴らしい出来とはいえないし、クールとは程遠いんだけど。実務に支障が出るほどじゃない。ワードは実務に支障がでるから使ったら負けだけど)

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[腐ってる]skype for android 2.0はbluetooth未対応。故にインストール延期でOK

2011年 7月 1日 コメントをどうぞ

skypeなんてwifi環境下でなければ使いたくないわけで、wifi環境だと(電源が)基本ワイヤードなわけで、そんな状態でskype通話なんてするかこのドバカが!いやするができれば避け 続きを読む…