アーカイブ

Archive for 2011年11月

[覚書]eclipseでgtk開発なら、pkg-config-support-for-eclipse-cdtを入れとけ。

2011年 11月 26日 コメントをどうぞ

gtk開発で面倒なのは、これといった開発環境が無いこと。vi?emacs?OKOK

eclipseで開発をやると面倒なのがビルドのLIBSとCFLAGSに関する設定で、これをちまちま設定しなくちゃならない。

ていうかやらなくてもいいんだが、ずっと構文チェックに引っかかいることになる。ライブラリとヘッダファイルの場所をeclipseが認識しないからね。

ところがそんな堕落に応えてくれるeclipseプラグインがあった。いやいや驚くべきことだ

それがpkg-config-support-for-eclipse-cdtだっつ!

広告

[覚書]fedora 16ではLVMなしにインストール可能に。必死だな

2011年 11月 26日 コメントをどうぞ

fedora 16ではインストールオプションに「LVMなし」があった!(いやすでのfedora 15でも?)

fedoraのインストールといえばLVMがデフォで設定される。これがすごく憂鬱って人結構多いんじゃないだろうか。

というのもLVMは利点は十分理解できるものの、その手間を考えたり、他の環境下でアクセスするハメになったり(復旧とかで)の時一抹の不安が過るので、できれば使いたくない。

簡単にいうと個人レベルで導入するだけのコストパフォーマンスがさっぱりないってこと。

またはLVMのデフォルト導入はユーザーに無償でテストさせるだけだったといってもいいかも。

とにかくfedora 16ではLVMはデフォでなくなった。これは良いことだ

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

「NHKの媚韓&反韓煽動でテレビ盲信の高齢者層がテレビを消して省エネ」作戦が熱い

2011年 11月 26日 コメントをどうぞ

NHKがいま熱い

フジにつづいて、なんだんだと韓国の話題を持ちだしては韓国に媚び、その一方で竹島問題などで韓国の助長ぶりを伝えて、日本国民の反韓感情をちょー煽っている。

その狙いは、民族対立を煽って分割統治ってお約束。

フジの韓国傾倒は営利活動で誤魔化せたが、NHKは国民強制加入の有料放送である。まじめに受信料を払う視聴者の怒りが直接NHKに向かうことは容易に想像がつく。。。いよいよAltマスコミ&魑魅魍魎の誕生となりそうだ。

で本題。媚韓をすることでTV世代である高年齢層がテレビを消すという事態になった。(民放はもっと汚染されてるし!)これは好都合である。(狙っているのか?)

一日の半分以上使われて、家庭内でもっとも電力を消費するテレビが使われないというのはでかい。つーかものすげー節電&エコじゃん。良かったね東電&全国の電力会社。

昭和の情報家電であったテレビは意外な形でその歴史を終えることになりそうだw

というわけでもっとNHKにはこの媚韓&反韓煽動に突き進んでほしい。(つーかやるんだろうけど)

とりあえずNHK解体までは頑張って欲しいっす〜

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]速いぞ。android 3.2にバージョンアップしたiconia A500は、もうただのA500じゃあない。標準ブラウザが、ATOKが、まともな速度で動作するんだってば!これは久しぶりにグッドニュース。台湾ACER GJ

2011年 11月 14日 コメントをどうぞ

本日android 3.2がA500に配信ということで早速(忘れていたんだが)更新してみた。

本当は更新なんかどうでもいいんだけど、A500って評判の良さからすると信じられないほど日本語入力が不快で貧弱。これがもしかすると解決されているかもしれないと。。。ほんの僅か期待したからだ。

あと標準ブラウザが動きが渋いこと。。Windows Mobileについてた貧弱なブラウザの悪夢が蘇るほどに

で結論。android 3.2にアップすれば標準ブラウザがまとに使える!!!!ATOKがまともに使える!!!!!!!!この速度なら問題ないぞ〜〜〜!!!

うひょー通勤時間が楽しくなるってば〜〜〜

追伸 USB キーボードつけてみたくなってきた

[覚書]iconia tab A500で日本語入力はgraffitiできまりだな。プレインストール含め他は遅すぎる

2011年 11月 12日 コメントをどうぞ

ほとんど否定的な噂を耳にしなかったiconia A500なんだが、これ日本語入力がお粗末すぎる。遅すぎる。もたつき過ぎる。

標準ブラウザと標準インストールのshimejiの組み合わせは糞でしかない。ホント驚くほど酷い

入力を英語キーボードのみにすると、そんなもたつきはなくなる。

openwnnのフリック版とかatokを試したが、意外にもgraffitiが最も反応が良い。

というわけでgraffitiオススメ。

しかしこの状況14日のandroid 3.2で改善されたりするといいなあ。ちょっと先行きに不安を覚えた。IS01の再来はお断りだ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

12/8のFedora 14訃報迫る。ubuntuも論外だし困った。やはり最後の楽園はMintなのか

2011年 11月 12日 コメントをどうぞ

ついに12/8のFedora 14終了が来てしまう。

しかし、Fedora 16にしてしまったらGnome 3となって、地雷原を突き進む覚悟と時間が要る。しかし!アホなことに費やすリソースなんて断じてない!!

あんな馬鹿げたものに振り回されるアホユーザに成り下がることなどもうできないんだ。さんざん時間を浪費させられてきたからね。

ubuntuもunityで然り

xfce spinやxubuntu、kde spinやkubuntuがあるじゃないかと釘をささせるが、fedoraとubuntu全体で僅かなユーザ数しかいないのに、その派生となると相当ユーザ数が少なくなり、当然荒削りは避けられない。

つまりgnome 3だunityを使うのと大差ないということだ。過去の経験は生かせるだろうが

デスクトップ環境の提供に特化し正常な歩みを続けるMintに期待するしかない。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

[覚書]nautilusでフォルダを開くと上部に、Bluetoothのファイル共有に関するメッセージが出っぱなしになって真にうざい。対策は失敗

2011年 11月 6日 コメントをどうぞ

まいど恒例の糞アプリnautilus対策

fedora 14で現象を確認した。いつからかnautilusを起動するとメニューの下くらいにbluetoothでファイル共有に関するメッセージがでかでかと表示され、とてもうざいのだが設定ダイアログとかの優しい設定ポイントでこれを何とかする手段は見つけられなかった。で対策。

~/.config/user-dirs.dirsをエディタで編集

XDG_DOWNLOAD_DIR=”XXXX”

上記の行のXXXXを$HOMEにする。

killall nautilusする。

フォルダを開く

ったく。いつもの作りっぱなしだ。Gnomeの相変わらずは一向に変わらない。もうむしろ低能、低品質を全面に出したらどうなんだろうか。馬鹿げている本当にうんざりだ