アーカイブ

Archive for 2011年12月

[GNOME Hell]Fedora 16で仕方なしにgnome 3を強制的に使ってみたが、怒りがこみ上げる。本当にどこまでクソなんだ。

2011年 12月 30日 コメントをどうぞ

spiceをもう一度確かめたくて、fedora 16を仕方なしに使うことにした。

しかし、よくもまあここまで好き勝手に弄ったもんだ。GNOMEはまじで死ね。

スムーズだったmozcの日本語入力が引っかかり気味になるとかちょーむかつくわ

万人に指摘されてるアプリ起動のメニューの深さは、殺されても文句が言えないレベル。

ああムダなアニメーションされるたびに怒りの度合いが増していくよ

つまらぬアニメーションやるまえに、オフィスアプリとかでコピー&ペーストの性能でもあげろや大馬鹿

ちなみに結局何やるにしてもgnome-terminalから起動が一番速い。

こんなクソつまらぬ環境に必死に慣れるより、コレ

Alt+F2でgnome-terminal[Enter]

最強に使えるテクだ。

もう一度。GNOMEはまじで死ね。

Thunderbird 3のメールを本文で検索の件だけど、IMAPの方はいつからできるようになったの?

2011年 12月 23日 コメントをどうぞ

もうメール溜めでたまにしか起動しないThunderbird 3だが、たまに過去を検索すべく使うことがある。

そこであの腐ったメールの検索機能を使うわけだが、POP接続のメールは本文で検索できたのに、IMAP接続ではできないという不思議な仕様だった。

ところが久しぶりに検索をつかってみたらIMAPでも検索できるようになっていた。

「サーバ上のメッセージを検索する」というやつ

ま使わんけど

1で期待集め

2で落胆させ

3でユーザ放置で自滅

ってのがOSSの運命なのかしら。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

なんで初音ミクの歌はキモイのが多いのか?素直に楽しめない。ビートルズなのか?

2011年 12月 23日 コメントをどうぞ

初音ミクって本当に世間に受けているのか?

初音ミクの世界ってリスカとか当たり前のメンヘラが普通の世界なんだよね。

どーもやらせくさい

世の中が狂っているからと言って、狂人のフリして楽しんでいるだけなんだろーけどさ

精神疾患で狂人のフリをするのはいいけどさ

あ、やらせですか。お楽しみの最中。すんません。

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]キルナイン発動。なんにもしてない筈のnautilusがCPUリソースの90%近くを食う。アホ

2011年 12月 23日 コメントをどうぞ

遅い。まあrsyncしてるし仕方ないと思ってtopで確認して驚いた。

なんとなんとnautilusが90%以上CPU食っているんである。

速攻でキルナイン(kill -9)しましたとも。ざけんな

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

液晶モニタでちらついて見えるのは、バックライトの寿命かスイッチング電源が原因ですか

2011年 12月 20日 コメントをどうぞ

先日DELLの2007FPがちらついてみえるということで退役させたんだけど、ちらついているわけじゃなかったorz

解像度が低い状態だとちらつかなくて、高解像度だとちらつくってことにヒントが

とりあえずすまん。単に2007FPのパネルが目潰しだけなのかもしれん。許せ。

あと画面がちらつかない2001FPが外部アダプタで、つらついてみえる2007FPが内蔵。。。あれやっぱりチラついてる?

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

駄文。恐竜86系演算装置は死滅確実でRISC最大勢力ARMに駆逐。MSは主要OSメーカーからアプリ供給会社に没落。その原因は省電力つーある意味寒冷化とは

2011年 12月 18日 コメントをどうぞ

そのままんま。

個人でITで何らかの生産活動をしている者はマックか古いPCで十分仕事ができるようになった。(多分)

受動的な使用しかしていない個人は携帯情報端末で大半の使用目的をこなせるようになった。または古いPCで十分だった。

ITの利用現場はデスクトップやノートという固定&半固定した場から、個人そのものという移動する場に拡大した

移動しているので使用できる電力が無尽蔵でなくなった。

意外なことに電力ってのは自宅以外では安定供給する術がない。大抵は窃盗である

省電力が必須となった。つまり86系、Windows系の死滅が確実になった。

面白いのはIntelはARMにスイッチすればいいだけだが、MSはWindows Phoneを成功させないと本当にいるのかいないのか分からないことになりそう。特許で食っていく会社に成り下がるんだろうけど。

Windows Mobileではあれだけ時間があったのにiphoneやandroidに道を譲るとは、全体としてはビジョンを持たない会社なのかね。いやMSが創り上げたアクアリウムに漂う閉塞感だろうな。

カテゴリー:Uncategorized

[脱gnome]脱GNOME推進しかないでしょ

2011年 12月 8日 コメントをどうぞ

日々Linuxデスクトップを使っていてその不安定、トロさ、愚鈍に悩まされているなら、これを読めば怒りがこみ上げてきてGNOMEと一刻も早く決別すべきだという気持ちになるだろう。

http://japan.internet.com/webtech/20111208/1.html

「シェルを JavaScript を使って簡単に拡張できるところが気に入っている。いまでも毎日 Linux を使っているよ。Linux は家のメインコンピューターなんだ。仕事では毎日 Mac を使っているけどね」

基本的なこと

Xamarinとは.NETをLinuxに移植するつー世界中の誰もが成功するわけがないと考えたであろうプロジェクトmonoをやっていたアホ企業。いやMSからの撹乱分子と考えた方がすっきりするのでは

Nautilus。このどうしようもなくクソッたれなファイルマネージャは、Machintosh開発初期メンバーのクズによって作られた。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]有耶無耶禁止。vimのfileencoding, fileencodings, encoding変数の違い

2011年 12月 3日 コメントをどうぞ

vimの文字化けに泣くのは文字コードを有耶無耶のまま使っているから

encoding(enc)

  • 内部処理用の文字コード(utf-8とか)
  • 端末が使う文字コードと異なると文字化けを発動する

fileencoding(fenc)

  • 開いたファイルがマルチバイト文字だったときの(ファイルの)文字コード(新規作成?ファイルを開いてない?自分で考えて)。ex utf-8 cp932 euc-jp sjis
  • ファイルの文字コードと一致しないと文字化けを発動する

fileencodings(fencs)

  • 使用するファイルの文字コードを列挙しておく。ファイルオープンの際には列挙の先頭から使えると認識した文字コードで開く。 ex ucs-bom,utf-8,latin1
  • 適切な文字コードを羅列しておかないと、文字化けを引き起こす

termencoding

  • UnderConstruction(まだ読んでないの)

しかしvi人気、力強いな

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,