ホーム > Uncategorized > emacsがここまで凋落したのはmetaキーのESCで代用を放置したからじゃね?

emacsがここまで凋落したのはmetaキーのESCで代用を放置したからじゃね?

emacsっていえばvi使いがいつかは使いたいと一度は思うエディタだと思うのだが、いざ使ってみると「イラネ」となる。

その一つはM-xだと思う。

M-ってのはMetaキーで、コマンドがMetaキーを押しながら何とかキーを押下するという意味なんだが、Emacsの解説をみると当たり前のようにでてくる。

ところがこのMetaキーというのがPCにはない。ワークステーションからもPCの普及拡大にともなってPC配列になってしまったから、ほぼなくってしまった。

なのでMetaというキーの代わりにESCを使うということなんだが、これがおかしい。

M-xはMetaキーを押下しながら、xを押すという意味だと思うが、ESCとなると(あれはそういうキーなので)ESCを押して離してから、xを押すことになる。ESCを嫌ってCtrl+[で代用すると、

 1. Ctrl+[を押して離す
2. fを押す

バカだわ。これを繰り返すかもと考えると恐ろしい(ESCなのでキーリピートができない)。ちなみにviならCtrl-wで

そんな印象だったから数十年前に半年ほど無理やり使ってみたけどviに回帰してしまった。viはvimかnviが登場するまで日本語で使うには難があったし、emacsにはMuleがあってマルチリンガルで充実していたというのにね。

emacsってなんか非現実な世界の住人が使ってるソフトって印象。

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ: ,
  1. hoge
    2012年 5月 30日 4:27 pm

    Meta キー代わりに ALT キーが使えますが何か?
    例えば M-x は ALT-x と同じですよ。

    • .
      2012年 6月 24日 5:03 am

      Metaの代わりにALTを使ったら、ウィンドウマネージャとキーの奪い合い?楽しそうですね。
      もしかしてXクライアントのemacsの話をしているのでしょうか。それともWindows版?

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。