Archive

Archive for 2013年3月

電話で要件を紙片にメモする度思う。だからマイクロソフトの時代は終わり。

2013年 3月 31日 コメントをどうぞ

電話でメモを取らなくなければならないとき、「これだからマイクロソフトはだめなんだ」とつくづく思うねぇ

一体いつになったら、Windowsは電話の会話中にメモを記録するとかいう生活する上での基本的な能力を備えるのか?

現状でもできているというなら、そんな奇特な人や民族が羨ましいよ。

ただの会話を簡単に記録することが未だにできない。

紙片とペンさえあればメモはできるよね。紙片とペンはそこら辺に有り触れているにも関わらず、通話相手との会話内容をもれなく表現できる能力を備えちゃってる。

しかしWindowsではどうか?せいぜい会話内容をタイプし、簡単な図柄を入れるのがせいぜいだ。専用ソフトを使う?論外だ。

Windowsは既存の紙片とペンに比べて著しく脆弱で不安定だ。

可用性の問題もある。

Windowsは紙片とペンに比べると恐ろしく不安定な装置だ。ちょっとしたことで動作が変わっちゃう。例えば会話の途中で日本語変換が機能しないから紙片とペンに強制フォールダウンなんてことも十分に起こりえる。セキュリティで度々問題になるアンドロイドのようなアプリケーションごとのアクセス制限すらなかったし、Linuxなどでは当たり前になったサードパーティのアプリが常に最新で健全でいられるような仕組みすら入れる努力をしなかったから、常に不安定な代物だった。自社の製品だけはやっていたけど。UACはただただ面倒を増やしてWindowsを面倒なものから、もっと面倒なものにしただけだったし。

つまり、マイクロソフトはWindowsを人類のあてになる道具になる努力をしなかったし、故に人類はWindowsを見限り、特定の分野にだけ使う装置とみなした。

メモをなんとかWindowsで取ろうとするような先駆者はみな去っていった。

ユーザの気分だな。

マイクロソフトがWindowsの未来を明るくしないので、Windows環境を使いこなしてやろうというような最前線で戦って血路を開く兵隊は居なくなった。つまらないからね。ユーザはWindowsやマイクロソフトと距離を取り始めた。WindowsからiPhoneやAndroidといったスマホに彼らは移った。マイクロソフトはGoogleのAndroidよりはるかに前にWindows Mobileに着手していたというのに。

既存のシステムのリストラは大変だよ

Windowsを少し擁護すると、会話のメモは紙片とペンを前提としたシステムだ。この強固なシステムを再構築するのは大変だったかもしれない。

しかし、マイクロソフトは人と身近になる部分の開拓を諦めたか、失敗して投資することをやめ、代わりにすでに他業種が占拠していたお茶の間を奪取して、家庭内での居場所を確保しようとした。そして見事に失敗している。また嘗ては先駆者だったモバイル分野で、iPhoneやAndroidの後塵を拝している。

なんてバカ?。職場ですら不便なものを家庭内でわざわざ使いたいと思う?

IT業界とはリストラだ。すべての職場にとって羊のふりした悪魔。羊のままでは仕事はできない。それを放棄して騙し騙しやってきたマイクロソフトはついに年貢の納め時を迎える。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]WordPressのタグ入力でかな漢字の変換のEnterを入れると誤って追加!の対策

2013年 3月 20日 コメントをどうぞ

現象

  1. タグで日本語文書を入力。
  2. かなを漢字に変換するために[スペースバー]を押し、確定するために[Enter]を押す。
  3. するとこの[Enter]でタグが入力されてしまう。とほほ
  4. ※ちなみに常にそうなるわけではない。こういう状態に陥った時の対策

対策

確定するために[Enter]の代わりに[^M](Ctrl+M)などを使う。(使っている漢字変換の設定による。例えばCtrl+Jかも)

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書][動かない!][ubuntu系][linux mint][mate]「お気に入りのアプリ」で規定のブラウザを指定が機能しない対策

2013年 3月 20日 コメントをどうぞ

ユーザ減少と共にもしかするとWindows以上に劣化激しいLinuxデスクトップ環境また泣かされた〜orz

さて、今回の「動かない!」は、「お気に入りのアプリ」でブラウザをセットしても全然お気に入りにならないの巻〜

現象の確認

xdg-open http://www.google.com/

とかやっても、設定したブラウザで開いてくれない

対策

sudo update-alternatives –config x-www-browser

ブラウザがリストアップされるので、番号でお気に入りを設定する。

因みにsudoはおまけ。suユーザ権限でやってくれればよろし。

副作用や注意

副作用というかこれユーザレベルじゃなくてシステムレベルで、デフォのブラウザを設定しているんだよね。

「お気に入りのアプリ」でやった設定は、~/.localの下にどうもセットされているわけで、それをxdgが(即時なのか永久に)受け入れてくれないという不具合。

xdgってのはfreedesktop.orgの前身なんで、その性質を考えれば付き合うだけ無駄。気分を害する前にさっさと次行こう。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[これは酷い]Ubuntuの劣化ぶりがひどい。サスペンド状態から復帰してもキーボードやマウスが使えるかは運次第

2013年 3月 17日 コメントをどうぞ

Ubuntuの凋落すごいねえ。Unityなんて馬鹿馬鹿しいからUnity 2Dを使っているけど、サスペンド状態から復帰したらキーボードやマウスが使える状態に戻らない。

もうデスクトップ環境ってサスペンド&レジュームは必須機能だと思うんだよね。サーバみたいに常時稼動ってならいいけどさ。UIの馬鹿馬鹿しい変更なんかする前にやることあるんじゃねとつくづく思うわ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書][動かない!]GNOME2フォークのMate環境で自動スリープが効かない!の対策。やっぱりGNOMEが絡むと腐ってる。KDEもfreedesktop.orgなんだよな。[GNOME SUCKS]

2013年 3月 17日 コメントをどうぞ

現象

「電源管理」で「〜アイドル状態が続いたらシステムをスリープ」の時間をセットしても、一向にスリープしない。

対策

  • 「スクリーンセーバーの起動までの時間 」<「ディスプレイのタイムアウトの時間」< 「スリープのタイムアウトの時間」になっているか確認。(≦とかでいいのか調べてない)
  • スクリーンセーバーを単純なブランクスクリーンにしているとダメ(かもしれない)

経緯など

前提)この自動スリープって、インストールした当初は正しく動く

電源管理の設定で

アクション

次の時間、アイドル状態が続いたらシステムをスリープにする..10分

とかやっても全然自動でスリープ(自分の場合サスペンド)してくれない。でmateconf-editorを確認しても

  • /apps/mate-power-manager/timeout/sleep_computer_acに600(10分)
  • /apps/mate-power-manager/timeout/sleep_display_acに300(5分)

と正しくセットされている。dbus-sendで

dbus-send –system –print-reply –dest=”org.freedesktop.UPower” /org/freedesktop/UPower org.freedesktop.UPower.Suspend

とSLEEPを送っても、正しくサスペンドする。

pm-suspendも正しくサスペンドする。

もう明らかにタイムアウトだけが発生していないことが明白!!

もういやと思っていて、そういえばスクリーンセーバーの設定を確認しようとしたら、スクリーンセーバーが入ってねぇ。電源関係のパッケージを外した時にどうやら一緒に外れた?うーんキモい。まあいいやと入れてその設定を見たらスクリーンセーバーの起動が30分になっている。これを1分に設定。スリープ。。。動いた\(^O^)/

この件はさすがに悩んだ。なにせ電源関係だから。最悪火事とか起こされる。自分の調査能力の問題だが、なにせログらしきログが/var/logにも.xsession-errorsとかにも全くない。あれですよあれ。GNOME系悪習悪癖なのか至る所で情報へのアクセスが隠蔽されてる。dbusのログを見ても発生時刻すら出さないとは。本当に最悪。

[未開の国の韓国]隠れネット保守系でWiMAXユーザのあなた。ルータはもしや韓国URoadとか?w

2013年 3月 7日 コメントをどうぞ

まあ、そういうことです。

思えばWiMAXも安価勝負していて胡散臭い下チョン国臭が充満していたよね〜。空気嫁って感じ?

韓国MODACOMのURoadねー。韓国製なんて書いてないけどねー。

UQ-WiMAXとかだと特定のユーザはIPアドレスが固定されちゃって、ネットストーキングされまくりとやたら危険な代物。まさに安物買いの銭失いってことです。

哀れ「シャープの製品のことは嫌いにならないでください」?。昨日迄「好きじゃない」今日「嫌い」近い将来「大嫌い」なんだが

2013年 3月 7日 コメントをどうぞ

やっぱ労働組合に守られてる正規従業員さんは考えることが温いなあ。

「シャープの製品のことは嫌いにならないでください」とか温いにも程がある。

過去「好きじゃない」今「嫌い」近い将来「無性に腹立つくらい嫌い」になる運命なんだが

シャープよ。お前らユーザをテスターとみなしてただろ?中途半端な製品で日本のエンジニアの足、ひっぱってただろ?

これからはお前らが搾り取られるターンってことだな。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,