ホーム > Uncategorized > [覚書][動かない!][ubuntu系][linux mint][mate]「お気に入りのアプリ」で規定のブラウザを指定が機能しない対策

[覚書][動かない!][ubuntu系][linux mint][mate]「お気に入りのアプリ」で規定のブラウザを指定が機能しない対策

ユーザ減少と共にもしかするとWindows以上に劣化激しいLinuxデスクトップ環境また泣かされた〜orz

さて、今回の「動かない!」は、「お気に入りのアプリ」でブラウザをセットしても全然お気に入りにならないの巻〜

現象の確認

xdg-open http://www.google.com/

とかやっても、設定したブラウザで開いてくれない

対策

sudo update-alternatives –config x-www-browser

ブラウザがリストアップされるので、番号でお気に入りを設定する。

因みにsudoはおまけ。suユーザ権限でやってくれればよろし。

副作用や注意

副作用というかこれユーザレベルじゃなくてシステムレベルで、デフォのブラウザを設定しているんだよね。

「お気に入りのアプリ」でやった設定は、~/.localの下にどうもセットされているわけで、それをxdgが(即時なのか永久に)受け入れてくれないという不具合。

xdgってのはfreedesktop.orgの前身なんで、その性質を考えれば付き合うだけ無駄。気分を害する前にさっさと次行こう。

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。