Archive

Archive for 2013年4月

ようやくにWindows 7に触れて何この苦行?めちゃ終わってるんですけど。メッセージがエラー29506だけって何様?

2013年 4月 30日 コメントをどうぞ

Windows系はXP以降まじめにやってない奴って結構多いと思う。会社が支給しているPCは古くてフレンドリーなXPだ。

開発の現場でもその多くはXP。プロジェクトマネージャとかやってる連中にはVistaだ7が支給されたが。下っ端や派遣はあいかわらずXPだ。国内をみるとマイクロソフトってやっぱビジネス下手過ぎ。

上司.「(Windows)7とXPどっちが欲しい?」
部下A「うーんXP」
部下B「できればXP」
部下C「XPで」

だってセキュリティやらアップデート関連の使い勝手悪過ぎなWin7PCにXP入れたら超快適PCになって開発効率を確実に上げてうきうきできるが、そのままWin7なんて使った日は生産性下がってモチベーション下がってこれからWin7に移行してくる連中の肥やしになる事が確定しているんだもーん。いまさらWindows系のバットテクニックなんて糞知識を増やしても全然嬉しくない。できれば離れたい。
。。。まあMSの日本法人なんていつも黒船頼りなんだろう。その存在はインシデント発行装置だ。ゴミだ。

それはそうと一応XPがあと一年で終わるってことで会社でもリプレースが行われるだろうから、入れてみた。まあ仮想環境に。

で、MS終焉を体現しているようなソフトSSMSをインストールしてみたんだが、これがまじで素直に入らねえ

….エラー29506が発生

いやあのな、解決策だせよ。ていうかUAC切れっていうならそう書けよ。

つーか。※前世紀よりMSのエラーメッセージは役に立たないで有名だが、この29506ってのはその一線を超えただろ。

終わってる。インフラとったつもりで温い仕事をいつまでも続けられると思うなよ。

※弱視の男性が道に迷い、ビルの受付で場所を尋ねたところ、忙しそうにしている受付の代わりにサポートセンターの担当者が答えた「あなたは今ビルの受付にいます。」盲目の男性はここがマイクロソフト社のロビーだと一瞬で理解した。

はっきりいってCM10.1(Android 4.2.2)でA500が完全に最高にマシになった。Android 3.0の時はどうなることかと思ったが

2013年 4月 29日 コメントをどうぞ

理由あって仕方なくアンオフィシャルなCM10.1をA500に入れたんだが…いやまじでこれはイイ。以下の点を除けばAcer純正なんて比べ物にならない。

  • wifiがやや不安定(電波が安定している環境なら問題なし)
  • 2chmateのハードアクセラレーションがONだと、2chmateが落ちまくる。
  • gappsのgoogle playの安定度が微妙?

つーかAcer純正の3.0なんて製品レベルじゃなかったんだけど。かくかくしてたし。日本語入力も追従厳しかったし。これってtegra関連の熟成度の問題なのかしら。

ちまにに理由ってのはUSBテザリングがしたかったわけだが、やはりこれは他力本願では無理。カーネルビルドですかぁ。安定しているから嫌だなぁ。USB認識しねーんだもん。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]A500の/dataがマウントできなくなった時の対策

2013年 4月 29日 コメントをどうぞ

mke2fs -j -b 4096 /dev/block/mmcblk0p8
tune2fs -O extents,uninit_bg,dir_index -C 1 /dev/block/mmcblk0p8
e2fsck -fy /dev/block/mmcblk0p8

リカバリからshellで実行した

参考

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]パッケージの追加インストールなしにubuntu系の仮想コンソールをautologin化。

2013年 4月 28日 コメントをどうぞ

ぶっちゃけLinuxサーバの管理で面倒なのはパスワード管理。正直言って忘れてしまいたい。そんな中仮想コンソールtty1をオートログインにしとくのは割と常套手段。

つか前回はmingettyを標準gettyの代わりに入れていたけど、勉強不足というかバカでしたoru

対策

/etc/init/tty1.confを書き換え(rootでログイン例)


# tty1 - getty
#
# This service maintains a getty on tty1 from the point the system is
# started until it is shut down again.

start on stopped rc RUNLEVEL=[2345] and (
not-container or
container CONTAINER=lxc or
container CONTAINER=lxc-libvirt)

stop on runlevel [!2345]

respawn
#exec /sbin/getty -8 38400 tty1
exec /bin/login -f root < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1

※exec /bin/loginの行が追加。その上がコメントアウトした行。&などコピペ注意

設定反映

さあコマンドを叩こう

# sudo initctl stop tty1
# sudo initctl start tty1

※initctrl stop & start の代わりにrestart? 信用してないから自分は使わない。

参考
http://svend.ciffer.net/blog/entry/Autologin_on_serial_consoles/

FKB8769ゲット。安価で良心的なテンキーレスなキーボードならコレだ!。しかしUSB接続なので使わず。まだ勿体ぶった商売を続ける富士通さんに呆れoru。PS/2対応版FKB8769を一刻も早く(ま出さねーだろうけど)

2013年 4月 28日 コメントをどうぞ

FKB8769、2本ゲットしました。疲れない。安定の富士通メンブレン。余裕で何時間でも戦えます^H^H^H^H叩けます。ゲーム以外はこれで完全OK。

しかし、どうしてUSB接続オンリーなんかにするよ?

USB接続はだめだろー。いまさら全PCのUSBキーボード化なんてヤダ。面倒。PCなんてもうレガシーなんだよ過去なんだよ。富士通さんってその辺わかってるのかな。

それに細かいことだとUSBキーボードのKVMで切り替えって、いちいちUSBの認識に時間がかかって途方もなくイライラするってのもある。

  • USB PS/2両対応にすることすらケチりたい?
  • HHKを守る?
  • 糞マジェスタッチテンキーレスと仲良く棲み分け協定?

どうでもいいから、早く元祖のPS/2版を出してくれ。顧客ニーズを微妙に逸らす日本企業特有に妙な商慣習いい加減に革めないと、韓国企業みたいなクズ悪党に毛チョン毛チョンにやられて後悔することになるよ。やつらは日本の良品を狙っているからね。虎視眈々と

一応言っといたからw

さすが?IIJ。いつのまにか低価格低速度SIMでテザリングしてて気付かなかったorz。つまりPCで文字情報観てる分には150k定額でOK

2013年 4月 6日 コメントをどうぞ

さすが?IIJ。いつのまにか低価格低速度SIMでテザリングしてて気付かなかったorz。つまりPCで文字情報観てる分には150k定額でOK

なんかちょっとオセーなぁと思っていたら…

そのまんまです。いやビックリした。つーか大丈夫かオレ

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

1分で振り返る朝ドラ『純と愛』。リアルタイムでテレビ観ているヤツって本当に馬鹿だな。暇を余した団塊世代のバカに言ってんだよ?

2013年 4月 6日 コメントをどうぞ

これは笑った。今時録画じゃなくてリアルタイムでテレビを観ている団塊世代の暇人には少しは薬になったかな?
なってねーだろなw

1分で振り返る朝ドラ『純と愛』
ttp://www.youtube.com/watch?v=MM6167vVHdU