ホーム > Uncategorized > [覚書][Thunderbird Sucks]Google検索連携やタブ表示動作にみる酷いUIを備えた腐敗したThunderbird。開発者等の真意はもう終わりにしたいってこと?

[覚書][Thunderbird Sucks]Google検索連携やタブ表示動作にみる酷いUIを備えた腐敗したThunderbird。開発者等の真意はもう終わりにしたいってこと?

またあの最低メーラThunderbirdがまた劣化した。本当は糞メーラと書きたいところだがそれでは糞に申し訳ないので、あえて「最低」と書く。

ThunderbirdのGoogle検索連携機能の「最低」ぶりについて簡潔に書く。

  1. メールの一つを読むはじめる。
  2. メール本文中の気になるキーワードをマウスで選択状態にし、右クリックメニューの中の「Googleで検索」を選ぶ
  3. あらたなタブが生まれて、そこにGoolgeの検索結果が表示されるので読む。
  4. Googleの検索結果を読み終え、元のメール表示タブをクリックしてメールに戻す。
  5. するとメールの表示位置がリセットされ、一番上に巻き戻っている。はぁ???????

というかタブの切り替えを行うと、メール表示位置がいちいちリセットされるのだ。信じらない。

鬱陶しいけどもう一度。長文のメールを読んでいて、知らない言葉をGoogleで検索して戻ってくると、読み進んだところをすっかり忘れて、メール1行目を表示してくれる。いやあ近年稀に見る最低っぷり! タブが使えねえと感じさせられたプログラムなんて生まれて初めて経験したよ。

どうもデグレードみたいなんだが、というかここまで酷いとなると、ユーザがいるとは思えない。とくに企業ユーザは居ないだろ。いたら迅速に治る。

IMAPメールが原因とかいってお茶を濁している連中がいるが、つーか中の連中はもう辞めたいんだろうな。Thunderbirdのメンテナ達の真意のことさ。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。