アーカイブ

Archive for 2013年6月

糞メーラThunderbird、まさに顧客囲い込みの末の放置プレイorz

2013年 6月 29日 コメントをどうぞ

糞メーラThunderbird、まさに顧客囲い込みの末の放置プレイorz

しかし、ちょっと前メールを送信したんだが、それが本当に送られたのかわからねえ。先方に届いたのか確認するのか。嫌すぎる。

いつもなら、送信済みフォルダに保存されているのにそれがない

あああああああ

無料だからってここまでテキトーでいいのかよ。

thunderbirdとgmailがあった関係で、日本語が扱えて近代化維持されているメーラなんて世の中にほとんどねー。

シルフィードでいいんじゃね? それならzimraだろ。しかしメールでそこまでするかあ。あーもう車輪の再発明した方がいいのかよ。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]サムスンやLGといった韓国製廉価IPSパネルの液晶モニタを長時間使って不眠、頭痛に苦しんだ時は、輝度最大+片目眼帯。。。たった一つのありふれたやり方

2013年 6月 27日 コメントをどうぞ

韓国製廉価IPSパネルのモニタを使うと振りかかる不幸というか現象

  • LEDバックライトの点滅で気分が悪くなります。
  • サムスン等が製造している廉価IPSパネルは左目と右目で見え方が違うため、つぶつぶや眩しさが感じられます。電子文書や細かい資料を読んだり、Excelのような表計算で数字とにらめっこしていたりでモニタを凝視するような行為をしていると目に異常を感じ、寝られなくなったり、頭が痛くなったり、吐き気など催したり、気分が悪くなったりします。(テレビなどは遠くから眺めるのであんま問題にならない)

不幸への対策

  1. モニタの輝度を最大にし、バックライトが点滅しないようにする。当然明る過ぎるのでフィルター(DIYショップの廉価なPET板?とか)などで対応
  2. (眼帯などで)片目を閉じるなどして、両眼でモニタを見ないようにする。
  3. 最後に、韓国製IPSパネルのモニタを買ったことを大いに後悔し、決して買わない。人に買わせないことを誓うw

これで頭痛や不眠におさらばできるんじゃね

[覚書][firefox sucks]Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開けない対策というか覚書

2013年 6月 23日 コメントをどうぞ

Linuxデスクトップのユーザビリティがますます低下してないか?それともいつものfirefoxのクソぶりなのか?

Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開く手段がなくなった(正確にはなくされようとしている)ように見える。

ダウンロード一覧を開いて、右クリックメニューを出すと、[ファイルの削除]と[フォルダを開く]はあっても肝心の[ファイルを開く]がない。

実はダブルクリックすればファイルを開くことができる。しかし、ファイルが移動なりしていて存在しないと当たり前だが開けない。しかしファイルがないことを通知しないから、あたかも開けないように見えるというわけだ。

右クリックメニューに[ファイルを開く]があれば、異常だということに気付けるわけだが、そうしなかったところに危険を感じる。

これが単なるテスト漏れであることを祈るばかりである。

Firefox Version 21.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical で確認。

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]7/1終焉迫るgoogle readerをTiny Tiny RSSで置換。Tiny Tiny RSSがproxyを使うための対策。stream_context_set_defaultが鍵

2013年 6月 23日 コメントをどうぞ

Tiny Tiny RSS良好です。多くを期待しないライトユーザにならオススメ。所がTiny Tiny RSSがプロクシを使う設定方法がないのか!!!WEBアプリが代理なしに直接会話なんて嫌すぎる!!!

先ず対策を示す。ProxyをTiny Tiny RSSが使うようにするには

  1. CURLOPTの設定
  2. stream_context_set_defaultの設定

が必要か。具体的には次

CURLOPTの設定

Googleリーダー→Tiny Tiny Reader

(感謝!!)等を参考に、CURLOPTにproxy設定を追加。(面倒…)

stream_context_set_defaultの設定

Tiny Tiny RSSのルートディレクトリにあるconfig.phpに以下を追加


$hoge = array(
    'http'=>array(
        'proxy'=>'tcp://hoge_proxy:8080'
    )
);
stream_context_set_default($hoge);

注意

  • hoge_proxy:8080のところは自分が使うProxy+ポートに置換すること。
  • 例はHTTP Proxyの場合、SOCKSを使う場合には、追加の設定が一行必要。stream_context_set_defaultのリファレンスを参照されたし
  • 洗練された方法ではないので、後日また再評価します。

対策以上。これってPHPの開発者(不特定大多数のヘタレを除く)だったら速攻で対処できる問題なんだろうね。

7/1 google reader終焉に備え、各人奮起されていることと思うが、その対策の一つにTinyTinyRSSがある。

ところがこのTinyTinyRSSは、Proxy経由で記事を取ってくるところが(意図的に?)考慮されていない。

ちょっと前のソース…ほんのちょっと2013年5月あたり?..ならば、cURLのオプション設定を追加すればよかったが(googleで検索してね)、6/22に取得できたソースだとその対策だけではだめだ。

理由はfile_get_contentsを使っているからで、詳しくないのだがcURLとは別なのであろう。

しかしcURLってfile_get_contentsが遅いから採用されているのではなかったか?どういう経緯なのだろう。

Microsoftはわざと使いづらくしているの?Windows 3.1時代のVBからDOSコマンドとか、.NET時代のCOMアプリ呼び出しとか。

2013年 6月 15日 コメントをどうぞ

未だに.NETからMicrosoft Office製品がシームレスに扱えない。

これってVB全盛時代、DOSコマンドを呼び出すというごく当たり前のニーズに、Microsoftがガン無視していた状態とよく似ている。

たかだかdirコマンド呼び出したいだけなのに、ごちゃごちゃやらなきゃならなくて、結局API叩いた方が早いとか、泥臭い方法で逃げるとか、どんどん話が膨らんでいくだよね。いやーほんと嫌な思い出。

その心底嫌〜な感じが、本題の .NETからCOMを呼び出すという相互運用機能にも引き継がれている。

いや本当に嫌〜な機能なんだよな。

これを知ったらますます.NETに興味がなくなった。COMとかVBSの方がまだましな気がする。技術的にじゃなくて気持よく作れるかどうかってことで。

しかしVBSというとVBという名前がついているだけでformat文がないつーかカスゴミだったりするんだよな。

ホントマイクロソフトの製品って、

  • 「簡単なことはもっと簡単に」
  • 「難しいことは難しいままに」

なんだよな。だから途中までいい感じでも、途中MSのご意向に沿わなくなると途端にいい感じでなくなる。とても器が小さい。

早くどっかいってくんないかな。Windows Phoneでもっと派手にやられて欲しい。

 

 

カテゴリー:Uncategorized

[覚書][firefox sucks]真性バカなのか?開発者への寄付システムでダメダメなFirefoxに未来なし。細部を見ると本物と偽物が簡単に区別できる好例。つまりFirefoxOSに明るい未来なんてないってこと

2013年 6月 8日 コメントをどうぞ

mozillaってやっぱバカだろ?

生まれて二度目くらいのFirefoxアドオンに寄付しようと思ったんだが、これだ。

寄付をクリック…paypalへのログインへ遷移

ログイン…paypalのIDパスワード入力画面へ遷移

40

(絶句)

URL表示すらねえ。俺様のpaypalアカウントをどこに送り込むつもりだこのドアホン!!!

だれがこれでPayPalにログインしようって気になるんだ?開発者に対する嫌がらせか?寄付者に対する嫌がらせか?

仮にこの画面と画面遷移を作っているのがmozillaじゃなくても、こんなものを採用する時点で終わってるわ。これが時代の先導役であるブラウザメーカーのセキュリティリテラシかよ。

FirefoxOS?こんなレベルの団体がまともなもの作れるわけがないわ。

以上、ちょっと細部を見たただけ偽モノはボロを出す。本物と偽物を見分けるには細部を見れば良いというお話でしたww

(モジラ財団。。仕様書とか作ってねーだろ)

[覚書][GNOME SUCKS]gnome-terminal/mate-terminalでシングルクオートや○が重なったりで正しく表示されない問題の対処は WenQuanYiフォント(固定幅)を選択で。ただし中華製フォントorz

2013年 6月 2日 コメントをどうぞ

Linuxデスクトップってホントユーザ居なくなったなーとつくづく思う。

つーのも、gnome-terminalとかVTE使ってる端末エミュレータを、日本で流通しているフォントで表示すると、シングルクオートとか「○」や「△」等の記号が正しく表示されない。重なるとか、バックスペースで消えないとかかなり情けない。

これって相当基本的な問題だと思うんだが、まあGNOMEの低品質は今に始まった話じゃないけどさ、さっぱりユーザの苦痛の叫びが聞こえてこないのはどういうことだ?一時期はあったのに

  • (端末エミュレータで)LANG=Cで使うやつばかりで、日本語を表示していない。
  • そもそも端末エミュレータを使っていないヘタレばかり

ということなんだろうか。

それはさておき、日本産フリーフォントでは全滅なのに、gnome-terminalやmate-terminal上で、中国産WenQuanYiの固定幅フォントはシングルクオートとかマルや三角の記号を完全に正しく扱ってくれちゃうのである。

まあどういうことかは一目瞭然なのだが・・・・

アホなGNOMEに付き合うんだから、アホで対抗するというのはアリだよな。

[Cyanogenmod][A500]CM10.1 20131505版に更新したが、うーん。

2013年 6月 1日 コメントをどうぞ

CM10.1 Android 4.2.2 2013/22/04 buildで気をよくして、20131505 buildに上げたのだが、うーん。

やたらアプリがハングするようになった。2013/22/04版もあったけど、ここまで顕著じゃなかったような。

戻すかなー

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,