ホーム > Uncategorized > Microsoftはわざと使いづらくしているの?Windows 3.1時代のVBからDOSコマンドとか、.NET時代のCOMアプリ呼び出しとか。

Microsoftはわざと使いづらくしているの?Windows 3.1時代のVBからDOSコマンドとか、.NET時代のCOMアプリ呼び出しとか。

未だに.NETからMicrosoft Office製品がシームレスに扱えない。

これってVB全盛時代、DOSコマンドを呼び出すというごく当たり前のニーズに、Microsoftがガン無視していた状態とよく似ている。

たかだかdirコマンド呼び出したいだけなのに、ごちゃごちゃやらなきゃならなくて、結局API叩いた方が早いとか、泥臭い方法で逃げるとか、どんどん話が膨らんでいくだよね。いやーほんと嫌な思い出。

その心底嫌〜な感じが、本題の .NETからCOMを呼び出すという相互運用機能にも引き継がれている。

いや本当に嫌〜な機能なんだよな。

これを知ったらますます.NETに興味がなくなった。COMとかVBSの方がまだましな気がする。技術的にじゃなくて気持よく作れるかどうかってことで。

しかしVBSというとVBという名前がついているだけでformat文がないつーかカスゴミだったりするんだよな。

ホントマイクロソフトの製品って、

  • 「簡単なことはもっと簡単に」
  • 「難しいことは難しいままに」

なんだよな。だから途中までいい感じでも、途中MSのご意向に沿わなくなると途端にいい感じでなくなる。とても器が小さい。

早くどっかいってくんないかな。Windows Phoneでもっと派手にやられて欲しい。

 

 

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。