アーカイブ

Archive for 2013年7月

2013年参議院議員選挙、比例区の自民党候補選びが熱い。超有名ブラック企業創業者を公認したお陰?

2013年 7月 14日 コメントをどうぞ

狙っているのか!!

あの居酒屋チェーンの看板を見るだけで、超ブルー&超ブラックな気分にさせられる有名ブラック企業の創業者が自民の比例区の公認となったことで、いままでさして注目されてこなかった比例区が熱いことになってきた。

各選挙区は自民の圧勝なのは間違いない。なにせ他の党は自民以上のマシで具体性ってやつがある政策を掲げていないし、実行力を信用されていないから、入れる奴はいない。いれるのはTV洗脳左翼団塊無責任世代と、在日朝鮮人の子息くらいだろう。

という投票先は自民しかないという実につまらない選挙になりそうなところ投票率が心配されはじめた矢先に、ブラック企業創業者公認である。安心しきっていた有権者は否応なしに、比例区をチェックしなければならない。TPPだ来年の消費税税率アップだ不安要素があるのに、「ブラック企業創業者様お一人様追加〜」とか嫌すぎる。

逆に考えると、アブク票狙いの比例区議員潰し。狙ってやっているとしたら、まじで凄いな。

ブラック企業の居酒屋とか平気な奴、お前らよくあんな居酒屋で飲み食いできるな。心も体も壊れているのか?

広告

[覚書][さてはアレっしょ?なんか~日本語でも混ぜちゃった?]Linux版Chromium/Chromeのダウロード先フォルダに日本語があるとダウロード失敗するっしょ?

2013年 7月 14日 コメントをどうぞ

青峰 「さてはアレっしょ?なんか~日本語でも混ぜちゃった?」

いやいやいや、自分は英字でしたが、いつのまにか「$HOME/ダウンロード」になっていたわけで、リンクとか事前に用意してあった「$HOME/Downloads」に変更して問題ナシっすよ。

さーて日本語周りも怪しくなってきましたと。

chromium バージョン 28.0.1500.52 Built on Ubuntu 12.10 で確認

[覚書]mateデスクトップ付属の腐れスクリーンショットアプリをshutterにさっくり変更

2013年 7月 13日 コメントをどうぞ

「 mateよ。お前のスクショは腐っている」

というわけでmateに標準のスクリーンショットアプリをshutterってアプリに置き換えます。

shutterをインストール

apt-get install shutterとか常識の範囲でどぞ

ショートカットキー定義を変更

PrintScreenキーやAlt+SysReqでスクリーンショットを取るために以下を設定します。

gsettings set org.mate.Marco.keybinding-commands command-screenshot ‘shutter -f’
gsettings set org.mate.Marco.keybinding-commands command-window-screenshot ‘shutter -w’

設定されたか確認するには次のコマンドを発行

gsettings get org.mate.Marco.keybinding-commands command-screenshot
gsettings get org.mate.Marco.keybinding-commands command-window-screenshot

以下は不要の覚書。スクリーンショットキーバインドを再設定

gsettings set org.mate.Marco.global-keybindings run-command-screenshot ‘Print’
gsettings set org.mate.Marco.global-keybindings run-command-window-screenshot ‘Sys_Req’

蛇足

ちなみに、
Alt+Sys_ReqとMateのキーバインド設定は鬼門。こちらをさわると祟りがあるので解決されるまで触らないこと。

蛇足2

スクリーンショット(画面ハードコピー)って大事なんですよ。とくに開発やテストの現場で良いツールがなかったらまずその現場から良いものができることはないと考えてもいいかも。そういう意味でmateのスクリーンショットまわりが酷いことになっているのは、明らかに問題。もしかして内部で問題起きてる?

[覚書][GNOME SUCKS]MATEデスクトップのショートカットキー定義追加危険。MATEデスクトップですら進むデスクトップ環境崩壊orz

2013年 7月 13日 コメントをどうぞ

ショートカットキーの定義を追加したら、動作しない上に、ショートカットキー定義アプリ(mate-keybinding-properties) が起動不能。

どうせーつーんだ。gsettingsで弄くれつーのか!!!

KDEを除けば今もっとも我慢すれば使えるLinuxデスクトップ環境のMATE。
これのスクリーンショット関連が腐っているのは前回報告した通り。

で腐ったスクリーンショットアプリをshutterに置き換えをしようとしてドハマリ。

MATEのショートカットキー設定に追加。しかし効かない。再度設定を見直そうにも前述の設定アプリ(mate-keybinding-properties)がコア吐いて起動しない。

まじかまじか。

青峰 「なにそれ、アレっしょ?なんか~日本語でも混ぜちゃった?」

とお決まりのパターンかと思い設定関連をごそっと消去(つまりホームディレクトリの設定ファイルをリセット) 。再度ショートカット関連を英数字だけで設定した、これで不具合でるならMATE完全腐敗伝説決定。。。。不具合再現しました!!!!! orzorzorz

このヌルさ。さてはおまえはGNOMEの残党。。。。。

…まあGNOME2ベースだが

いやーん。Windows以下にするのいい加減勘弁してしてくれねーかな。環境設定以外のことがしたいんだよ。

android studio…IntelliJ.. 今時swingかよ!!テンション下がりまくりだろ

2013年 7月 13日 コメントをどうぞ

ああんswing使ってるだなんて
入れてから気付いちゃったよorz
こんなんだったらまだeclipseのが100倍マシだろ(糞でもさんざん使ってきたという実績で)

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

まじ終わってる中国が米国に軍事行動って。。。交戦し米国に制圧されて政界に入り込んだ在米華人による統治とか?

2013年 7月 6日 コメントをどうぞ

いやなんとなく。核は使うなよ。
使うんだろうけど

カテゴリー:Uncategorized

いい加減、偽ユーザインタフェース先駆者たちの好き勝手を放置するのはやばくね?

2013年 7月 6日 コメントをどうぞ

ショボイ

  • MATE スクリーンセーバの起動までの時間、ダイアログで設定しても反映されないことがある。
  • 画面ハードコピーの保存先フォルダ指定がうまく機能しない

以上Linux Mint 14 でmate環境だけど。。。。すげーしょぼいな

これが、MonoだGNOMEだUnityだWaylandだMirだと鳴り物入りで出てきては、結果を一向に出さないこの業界の現状ってことだわな。ふ

グラフィカルユーザインタフェースまわりにはろくな奴(開発者)がいない。

それは当たり前の話なんだが。

それは日本において

しかしいい加減守りに入らないと生産性激減するぞ。

XBOXのMETROを見てほしい。こんなUIを喜ぶ連中がいたら、よほど時間が余っているんだとろうと羨ましく思う。

でこのままいくと、無駄な操作を省力化してくれるアプリってのがビジネスになっちまう気がする。XBOXの糞メニュー操作を自動化できるソフトがあったとしたら、今までニッチだったのにいきなりメジャーになるような?

まあ、妄想はいいから。世界共通項としてのXP/2000路線を軸に、失われた高生産性UIを最小限で再構築しない?(同意かよ)

カテゴリー:Uncategorized