ホーム > Uncategorized > [覚書]androidタブレットでOpera mini/Opera classic(operaを除く)が正常動作しないときの代替アプリ。そのひとつLightning Browser。

[覚書]androidタブレットでOpera mini/Opera classic(operaを除く)が正常動作しないときの代替アプリ。そのひとつLightning Browser。

結論を先にすると、「一つの理想はLightning Browser」だ

さてだらだと

有志のA500 4.2.2 CM10.1の速度性能には満足していたが、いくつか問題がある。

  1. wifiがやや不安定
  2. youtubeアプリが通信絡みで不安定。ていうか切れる
  3. リソースが不足するとアプリが激しく不安定
  4. opera mini/opera classicでgoogleの検索結果のリンクが機能せずページに飛べない。

でまあ、前者の3つについては使い方を工夫するなり我慢なりで済ませられたのだが(馬鹿馬鹿しいと嘲笑されそうだが)、最後のoperaについては完全にお手上げだった。

具体的にいうと、

  1. opera mini/classicでgoogleで検索し、
  2. 結果のリンクをクリックしてページに飛ぶ、そこで[戻る]操作をして、
  3. googleの検索結果に戻り、
  4. 他の結果リンクをクリックする
  5. が、ページに飛ばない(泣)

opera miniだったかのユーザレビューをみると同じ現象に遭遇しているユーザがいることがわかるが決して多くはない。大抵のユーザは十分機能しているんだろうことは想像できる。普通に考えれば環境が変態なうちらに非があるのだから、まあその当然だ。

でopera mini/classicを代替できるブラウザがない。もう「CM10.1捨てるか?」くらいな勢い。

だって、タブレットでgoogleの検索結果から他のページに飛べないなんて、これは最早Androidタブレットじゃない。情報端末を名乗る資格がない。ただの携帯コンピュータである。悪夢Windows Mobileの再来とでもいえば少しは同情が買えるか?あの碌でもないブラウザ。。。

しかし再度代替アプリを考慮した。

  • で、operaは不具合は発生しないのだが重過ぎる。opera mobileはopera miniと同じ悩みを持つ。
  • 一番期待したいgoogleのchromeはタブレットでは使いにくい。(まプライバシー関係はだめだめだろうが)
  • dolphin,maxthon, ninesky, uc-browserは、馴染めなかった。
  • jigbrowser, lunascapeも馴染めなかった。特に初期画面表示が
  • xScopeも結局だめだった。

つーか、opera miniか標準ブラウザのどちらかの類似品を探している時点でまあ見つかる筈もないのだが。

しかし神はいた。Lightning Browserだ。とても軽快。ありがたいことにオープンソース。また安定している。(しかし本機をフリーズさせる能力を持つ。なにやってんだか。まさかのroot奪取?)

気がかりなのはwebkitベースってことなんだが、nativeなJavascriptをどうなっているのか要調査。

広告
カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。