Archive

Archive for 2013年12月

[覚書]libreofficeのツールバーアイコンがデカい(大きい)からウザいしカッコ悪いの対策

2013年 12月 28日 コメントをどうぞ

正直libreofficeを真剣に使っているニッポン人なんてそうはいないと思うのでメモ。

唐突ですが、libreoffice系の表計算アプリCalcを、小生がいまいち真剣に使わない理由ベスト3を挙げるっす。

  1. (linux環境上で)我慢できるがやはり遅い
  2. ショートカットキーがExcelと違うのでワークシート上を思うがまま自由に移動できない。
  3. デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて残念な気持ちになってくる。

今回はこの中の「デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて〜」に属する対策

Linuxディストリを新調したりして、初めてlibreofficeとかを起動したときにガッカリするのが、ツールバーのアイコンのデカさ、及びウィジットに間隔(スペース)がありすぎること、それに伴う見栄えの間抜けさである。

アイコンがデカイだけならまだ我慢できるのだが、無意味な間隔で5ドット以上も消費されるとさすがに切れたくなる。「俺様の貴重な縦方向ドットを消費すんなバカたれが!!!!」である。

Windows版だとこういうアイコンや間隔入れすぎによる見栄えの悪さはなかった。悪意感じるわ〜。

対策

  1. メニュー上より[ツール]→[オプション]を選択し、オプションダイアログを開く
  2. ツリー表示より[LibreOffice]..[表示]を選択し、ユーザーインタフェース設定を表示
  3. アイコンのサイズと形状を[標準]→[小]に変更

これで無意味な間隔が激減する。精神衛生上とても良い。画面の見栄えも締まる(まあこのへんは人の好みによる)

同じ傾向が、Linux版Eclipseにもある。こちらはテーマをクラシックにすることで症状を軽減できるが、よりしっかりやるにはeclipse専用のgtk.rcを作成するのが近道らしい。またGTKかよ。うんざり

[未開の国の韓国]NEXUS 5とLGは在日朝鮮人の証。気をつけよう。やはり韓国LGのIPSパネルをステマ&ゴリ推ししている在日朝鮮人達。

2013年 12月 22日 コメントをどうぞ

価格コムでのフィリップス社や韓国LGの液晶モニタのランキングが評価高で異常ということをお伝えしたが、思ったより反応があった。在日朝鮮人(か本国の本物チョン)が日本でLGゴリ推し&ステマをしているのは確実なんだなと肌で感じてしまった。怖い怖い

これだけLGステマをやるってことはサムスン&韓国破綻が近いってことなんだろうなー

まあ、スマホは市場が飽和で売れないし、今後も液晶パネルを売る新技術がナッシングで今後が怪しいしと、韓国企業の僅かなに寡占する市場が他国にとって代わられるのは時間の問題。そういえば最近また日本の文化(スシだ和食だ)の韓国起源とする主張をするバカが増えてきたのはいよいよ破滅を感じさせるね。心地良い。(いくら起源を主張してもあんたらは日本には成れないんだから、うちらと違って労働が好きじゃないから)

面白い反応あり。フィリップス社と韓国LGが人気があるようように見せているのは在日チョンのステマだと気をつけろという話をしたはずだが、何故か高性能な日本製パネルを搭載した高級品を引き合いにして、私を批判してきた方々が数名おられた。筋違いも甚だし過ぎるw。高いからなんなの?

つーか、あんたらの視界には”韓国LGのAH-IPSパネルと、高性能高価な日本製IPSパネルしかない(未来も含めて)”のか? 狭い、狭いねー(笑)。アジア=中国、韓国のアサヒ、ヘンタイマイニチ並ですな。

世間には、今は韓国製のパネルしかないから、買うのは韓国の背伸びが終わって、原寸大の韓国(とういうか北に併合された朝鮮)になった後にしよう等wといった長い期間で物事を考える人もいるんだなぁ。

さすが洗脳先進国韓国。感心しました。論理的思考力って大事だね。

PS 韓国 が来年とかにソウルを北に取られて領土が減ったという夢を観たよw

[覚書]QT5でqmakeしてmakeしたら「致命的エラー: QApplication: そのようなファイルやディレクトリはありません」に遭遇。対策は何とか.proファイルに” QT+= widets “を足す

2013年 12月 22日 1件のコメント

そのまんま

  1. コード書く
  2. qmake -projectする
  3. qmakeする
  4. makeする
  5. 「致命的エラー: QApplication: そのようなファイルやディレクトリはありません」デター

で対策

  1. “qmake -project”で生成した.proファイルをエディタで開く(ex vi hogehoge.pro)
  2. 最終行などに”QT += widgets “を付け足す
  3. qmakeする
  4. makeする –> コンパイルOK

医女!