ホーム > Uncategorized > やっぱりツイッターって害悪だよね。ミスリーディングを誘っているところがさ

やっぱりツイッターって害悪だよね。ミスリーディングを誘っているところがさ

日本でIT関連で働いているならツイッターとかフェイスブックとか登録とかはしたけど真剣に使ってはいないという人多いんじゃないか。

少なくともIT関連で働いていて使っていると分かる人はいない。

つかっているのは大抵、素人さんだ。

この業界にいればああいうのは危険なのは体で分かるからね。ブログも十分危険だけど危険度は天と地ほどの差がある。ツイッターやフェイスブックはメールのアドレス帳を寄越せと頻繁に要求してくるあたり危険を通り越して、「お前らマジで怖スギなんですけど」です。まあGMail使っている人は終わっているんだけどね。

でもまあ危険と害悪は違う。

ツイッターの害悪はツイートできる文字数があまりに少なくて、キャッチコピーしかない。

しかし、ネット情報で一番大事なのは一次ソース(情報の発信元)である。ソースがあることで情報が価値あるものかどうか決まってしまうからだ。朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、北海道新聞とくれば韓国中国寄りの捏造情報という具合だ。

で、この部分がどんどん削られていく。これは本当に良くない。

似たような状況が2chのニュース板などで見られる。タイトルだけだとソースがわからない。中身を見てみて最後の最後にあるソースを確認しなければならない。酷いものだとニュース本文のタイトルと違っていて、要約にもなっていなかったりする。不便だし非常に悪意を感じる。

連中の狙いはミスリーディングだよな。

ミスリーディングを誘い都合が良い世論を形成し、自分たちの利益にする。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。