ホーム > Uncategorized > [駄文]スマホはつまらない。結局webリーダーでしかなないandroid。現状の停滞をいつ打破できるのか?Windows 8ってどこがWindowsなのさ?Windowだろ

[駄文]スマホはつまらない。結局webリーダーでしかなないandroid。現状の停滞をいつ打破できるのか?Windows 8ってどこがWindowsなのさ?Windowだろ

Windows 8系のPCを使うと驚くのが、どんなアプリでも全画面を専有するのである。←ちょっと嘘。しかし連中(MS)が目指しているのはそれ。

それって「どこがWindowsなのか?」 せめてWindow(単数形)なんじゃねーの?全く

さてWindows 8に限らずAndroidにもいえるが、画面をただの1アプリが専有してしまうということは、

  1. 基本あまり他のアプリとの連携は考慮されていない
  2. 最初から連携されているアプリを使う(そういうのは連携されているとは言わないが)

ということだよな?

何か買い物がしたくて、市場価格やユーザーの評価などをメモ何かに集めるとする。一度やってみると分かるのだが、必ず正直ペンとノートが欲しくなり、面倒になってやめてしまう。何故か?

  1. 一つはアプリの切り替えがあてにならない。(切り替えの待ち時間とか、アプリの安定度、再度開いた時に以前と同じ情報が表示されているかどうか)
  2. 一つは、アプリ間のコピーペースト(Androidの共有)が全く統一されていないので。情報のコピーで躓く。
  3. 文字入力が大抵苦痛。

今はDOS暗黒時代なのか?。俺達はただブラウザとメモとるアプリを横に並べて、ネット情報をみながらテキストなりを纏めたいだけなのに。

あー因みに(Windows 8より前の)Windows PCでも情報を収集し、整理するのは簡単なテキスト情報のみの場合を除けば割と困難なことが多い。例えば電話で応対しながら図を交えたメモを取るなどPCで安定してやるのは、まず不可能である。人はリアルタイムの中で動いているがWindowsは傲慢で自閉症で自分時間に生きているので人を待たせることに躊躇しない。よって余程簡単なメモといったPCに負荷を絶対かけないコンテンツでもない限りWindowsは人の速度に追従できないのだ。これがITの現実だ。大馬鹿。

結局のところ現状のAndroidにしてもWindowsにしても、エンドユーザからするとWeb情報の受信機かソーシャルゲーム機でしかない気がする。だからスマホはつまらない。

しかし、Androidはその目的(googleを使わせて広告収入を得る。個人情報などトレンドを抽出し広告等に活かす)からすれば当然であるからこれにグタグタいうのはちょっと図々しいのかなと思う。なにせ無料のOSだし。その延長上なのかgoogleはandroidが企業で業務で使うことに興味がないように見えて仕方ない。

だって、企業内で使うと品質の問題とか、情報漏洩の問題とかあり、それがgoogleにとって魅力的であるとは到底思えないから。

がWindows 8とかマイクロソフトは違うであろう。IT老舗企業であるマイクロソフトはITで企業や個人の生産性を上げるというのが正義であると思う。ところが実際やってることは真逆である。本当にバカである。

よほどアプリ間の連携を利権として確保したいんだろうなぁ。shine!おれはアプリ主導よりコンテンツ主導アプローチが好きです。あーだからジョブスを尊敬しない。

ああマイクロソフトが正義であったことなど一度もなかったな。くそったれ

 

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。