ホーム > Uncategorized > [覚書][GNOME SUCKS]systemd守られたGVFSデーモン(gvfsd)を駆逐せよ。systemdでGVFS_DISABLE_FUSE=1が効かないので

[覚書][GNOME SUCKS]systemd守られたGVFSデーモン(gvfsd)を駆逐せよ。systemdでGVFS_DISABLE_FUSE=1が効かないので

問題

/etc/environmentにGVFS_DISABLE_FUSE=1を入れたけど、gvfsのうざいデーモンが止まりません。

対策

systemdがキックするgvfs関連のデーモンの設定ファイルを片っ端からコメントアウトする。(もっとスマートな方法は今後の宿題とする)

詳細

※sudo -sとかsuでスーパーユーザになっておくとする(説明が面倒なので)

※スーパーユーザで操作するなんて怖いという方はいちいちsudoとかしてください。

cd /usr/share/dbus-1/services

gvfsd関連を定義しているファイル名を抽出

# grep -l gvfs *
gvfs-daemon.service
gvfs-metadata.service
org.gtk.Private.AfcVolumeMonitor.service
org.gtk.Private.GPhoto2VolumeMonitor.service
org.gtk.Private.GoaVolumeMonitor.service
org.gtk.Private.MTPVolumeMonitor.service
org.gtk.Private.UDisks2VolumeMonitor.service

全てのファイルについて以下を例にコメントアウトする。(あ、自分が必要なものは除いてね。自分はgvfsdだけは残した。) 編集前

[D-BUS Service]
Name=org.gtk.vfs.Metadata
Exec=/usr/lib/gvfs/gvfsd-metadata

編集後

[D-BUS Service]
Name=org.gtk.vfs.Metadata
#Exec=/usr/lib/gvfs/gvfsd-metadata

※要望があったら、書き換えるスクリプトでもアップしよう。うん。 編集が終わったら、次のどっちかをやる。

  1. 再起動する
  2. ログアウトして、コンソールでログインして何故か生存しているgvfs関連のデーモンをkillし、systemdをHUPする。

経緯

マカーとドザーに好き勝手やられて死に体のLinuxデスクトップウザー(Linux Desktop User)の皆さんこんにちは。 どんどんウザくなっているね。

これを止めてくれる勇者はいないものか。ibusにみる日本語入力の危機、ウィンドウマネージメントの酷さ、腐ったGTKによる操作性の悪さ(mate使ってんのに少しずつ侵食されているってどうよ?)、GNOMEとその仲間たちが繰り出す害毒がどんどん広がっております。はぁ

で過去記事「[覚書][GNOME SUCKS][MATE]腐ってるgvfsによるオートマウント、ネットワーク共有マウントをオフにして快適にする」のアクセスが増加したのでなんでかなーと思っていたのだが。。。。。またまた面倒に遭遇しました。ホント死ねよ。 自分が遭遇した面倒はgvfsdのmtpがfuseのjmtpfsとバッティングしやがってそりゃもう。

で自分の過去記事にならって/etc/environmentにGVFS_DISABLE_FUSE=1を入れたのだが。。。機能しねえ。っていうかgvfsdの関連デーモンが増えてないか?久しぶりに行ってみたらウジが増えていたみたいな感覚。Linuxデスクトップは腐乱○体か。

でgvfs関連の親プロセスがみーんな粗悪なinitのsystemdなんだよ。このsystemdが/etc/environmentを読んでない?環境変数を子に渡さない?のが問題って事か。うーん死ね。取り敢えず死ね。/etc/environmentはglobalってお前らが決めたんだろが。

systemdとかホントもうredhatとかfreedesktopとか、gnomeとかホントゴミ。fuseはだけはと言いたいところだが、この分だとクソなんだろうなぁ。GNOMEとgtkみたいに。 で対策に戻る。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。