アーカイブ

Archive for 2015年5月

[覚書][linux]コマンドの実行結果(pwdとか)をクリップボードに貼り付けたい。マウスで選択とか(ださいから)なしで

2015年 5月 31日 コメントをどうぞ

コマンドラインの出力結果(pwdとか)をクリップボードに貼り付けたいという欲求はないだろうか?

pwd | hogehoge

しかしこれが標準コマンドに含まれていない。

xselとxclipが使える

pwd | xsel

xclip | xclip

(クリップボードからテキストを得ることも可能)

例によってgtkアプリに対するペーストができなかったりする。

Xのクリップボードと、gtkの唯我独尊クリップボードの扱いで違いとかあるんだろう。

お約束。遅い重いメモリ食い過ぎのgtk/GNOMEは取り敢えず死ね。

広告
カテゴリー:Uncategorized

「響け!ユーフォニアム」の主人公オーマエKMKに燃えだ。お前はアムロの再来か。

2015年 5月 31日 コメントをどうぞ

自分的に画期的なんだが、このアニメ「響け」は。

いままでのアニメは、キャラの心象を表したいのか、作画の崩れなのか、微妙だった。その点「響け」はきっちり手抜きなく分かりやすく観ていて気分がいい。(→ということは隙がないってことだね)

普通に小心者で、ぼそぼそと言う主人公。(ある意味で)かっこ良すぎる。

これは「アムロ」だわ。頭なんてまんまガンダムじゃねーか。ま、アムロはふつーの人からニュータイプを経てつまらない人になっちゃうんだけどね。

くるくる久美子もいいぞ。どっかスポンサーの入ってない動画ないだろうか???

キャラデザがなんとなく懐かしい感じなのは偶然なのかな。

ちなみに「響け」全く眼中になかったんだよね。取り敢えず今季楽しみにできるアニメがあって良かった良かった。

制服のスカートが短すぎるのが気分悪い。が、今は「絶対に下着がみえない取り方の研究」という比較にならないほど気分が悪いのがあるので我慢できるけど。※1

※1 つーか「絶対に」は気分が悪くなるのを楽しんでいる。廃墟探索みたいなもんだな。バカなことをきっちりやっているという事には敬意を持ってます。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]「Googleマップに嘆きの声、諸行無常の響きあり、Googleグラスに夢の色、盛者必衰の理をあらわす」悲報 最高のGoogleマップ maphp潰される。

2015年 5月 31日 コメントをどうぞ

なーんかこのページ

[覚書]googleマップでブラウザがフリーズして怒り心頭なあなたに朗報。最強のgoogleマップ https://www.google.co.jp/maphp 再発見される。

にアクセスが増えたのでグーグルマップにアクセスしてみたら。見事にブラウザをフリーズさせました(Linux版Firefox)。ヘブンは潰されました。なるほどー

これがマテリアルデザインのすることなのかよーーー!クソが!

んで全くもって力量不足ですが、https://www.bing.com/maps/ 。前にもいったけど見栄えと軽快さだけは以前のgoogleマップ同等かと。

Androidはじめ迷走するグーグルの復活は来年以降と期待しつつ、

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[未開の国の韓国]次期OS Anroid M搭載のスマホがNexus 5 6 9 Playって…Android復活はNexusから特亜メーカーが消えた時、つまり来年くらいだ

2015年 5月 30日 コメントをどうぞ

特亜毒に冒され中Androidに復活あるか?

次期Android M プレビュー版が

  • 5..LG
  • 6..中国に買収されたモトローラ
  • 9..HTC…うーん
  • Player..やっとASUS

まあ、今グーグルストアで買えるデバイスだけという仕切りなのかもしれないが、
Nexus7(2012)は勘弁してやってもNexus7(2013)は入れてやって当然じゃないのか?

なんつーか

OK?グーグル
グーグルが、特亜じゃない企業でやりたくない理由って?

と問い詰めたくなる内容。Playerでかろうじて「みんなの希望ASUS」だもん。

HTCは知ってる人は知ってて買わない「特亜」

つーかわけで、まだまだグーグルは特亜の毒に冒され中というわけだ。

面白いなあ支那中国にGoogleはもうないのにね。復活したんだっけ?

カテゴリー:Uncategorized

AndroidをJava父ゴスリングさんが評価とな。あーそうかJavaって

2015年 5月 30日 コメントをどうぞ

そうなんだよ。

AndroidをJava父ゴスリングさんが評価してるって話。

信じられないことだけどJavaって家電製品向けなんだぜ?

恐ろしい。JavaはリアルタイムOSでもなんでもないよね?

日本にはなまじTronなんて立派なリアルタイムOSがケータイを独占していたから気づかなかったが。

こんなものを現実社会で使うなんて「狂ってる」

世の中は冷静にJavaを汎用機の内部とかで使うようになった。

無邪気に喜ぶゴスリングさんであった。

カテゴリー:Uncategorized

[GNOME sucks]「な、軽い」 驚異のAndroid Studio。Eclipseを捨てるわけだわ。つーかgtk取り敢えず死ね。

2015年 5月 24日 コメントをどうぞ

驚いた。久しぶりにAndroid Studio(Inteli J)を触ったのだが、軽い。

リサイズがサクサクできる。信じられん。Eclipseとかgtkとか、なんなんだ? これはあの悍ましいswingベースなんだぞ。

こりゃEclipseが捨てられるの当然かも。

繰り返す元凶Gtk死ね。

カテゴリー:Uncategorized

[GNOME sucks]Linuxデスクトップなんかを常用してはいけない。描画の遅延があなたの感覚を普通の人と違うものにしてしまう。

2015年 5月 24日 コメントをどうぞ

Linuxはいい。ssh経由で使う分には問題なんてない。

しかしLinuxデスクトップは別だ。

この10年、Linuxデスクトップを使っていて何が辛くなったかといえば、マウスで目的の場所をクリックしたり、幅を変えたりという操作だ。

これが辛くなったので、当然というかそういう操作そのものをしなくなってしまった。結果、GUIのファイルマネージャは使わない。コマンドラインで操作するのが当たり前になる。

そして、Windowsでもやはりキーボードメインの操作になってしまうのである。体に染み付いたマウス操作の嫌な印象はそう簡単には取り除けない。

しかしなんでそう感じるのか?

マウスの解像度の問題と思い込んだりもした。

歳のせいとも思い込んだ。

しかし、違った。懐かしいMWM(ウィンドウマネージャ)を使ってリサイズとか移動とかしてはっきりと分かった。なんてキビキビ動くんだろう。全然問題ないじゃないか。

そうGTKとかのアプリ(Window Manager含む)はやはり描画がどうしようもなく遅い。マウスの動きにアプリの描画がついていっていないないのである。だからマウスでの操作が辛い。

やはりGtkのアプリはいちいち遅く、近代的なんかでは全然ないのである。その遅延は出来の悪いWebアプリレベルでそういう意味では近代的かw

こんな環境を使っているのはただの偏執狂と若さゆえのバカくらいだ(自分を含めて)。

X+nvidiaドライバにて

カテゴリー:Uncategorized

[サブカル]流石にそこまで「ありがとう(Obrigad*)」は使わねえ。日本のアニメの話

2015年 5月 24日 コメントをどうぞ

最近気になるアニメの「ありがとう過多」

やたら多いんスよ。「ありがとう」&感慨に耽ったり&皆で一体感に耽ったり

つか「ありがとう」とか口動かしてる暇あったら、手とか体とか動かせ。つーか働くか、鍛錬しろっての。(某水泳アニメ酷いね)

(女性の社会は知らないけど)男の社会ではそれは通用せんだろー。ある意味で感情だけで俺達は団結したりしないからー。

そりゃ、空気読む民族ですけどね。ちょっと気持ち悪いんです。勘弁してください。

まあ日本の低予算アニメの伝統「アニメなのに動かない」「紙芝居かよ」の派生技術なんだろうけど。

話が逸れるけど、モーションキャプチャー&動くキャラもキモいけど、アニメ業界のCG関連って相変わらず微妙だよな

この感覚ひさしぶりだなー。富野アニメ特有のキャラに見受けられる変な言葉を使う、落ち着きのなさに対する嫌悪感。懐かしい。あれでバカバカしくなったからなアニメ。

カテゴリー:Uncategorized

喜んでいいのか?ubuntu mate登場。しかしgtkはMSスパイが仕込んだ毒。gtk2は遅すぎる

2015年 5月 17日 コメントをどうぞ

微妙である。はっきりいって微妙である。gtk3は論外だが、gtk2(mate)も他にないから仕方なく使うレベルに過ぎない。

むしろgtk3ベースのクソGUIの丁度よい噛ませ犬にmateがさせられてしまうのではないのか?そんな危惧は無駄と言えるほどgtk3ベースが酷いのか?

何を心配しているのかって?thunderbird、jd, firefox辺りを使うと痛感すると思うんだが、「gtk2は遅すぎる」んである。

これと比較させたら、酷いデスクトップと叩かれたWindows Vistaですら神デスクトップに思えるに違いない程である。

何が遅いか?コンテンツ表示がどーも無意味に遅い。本当に無意味に。考慮されていない感じ。

よく引き合いにだすのが、firefoxのbookmarkやhistoryをサイドバーに表示したり、JDのスレッドを表示しているアレ(ペイン)。

  • この表示している内容に対するスクロールが異様に遅い
  • このリサイズが怒りを覚える程遅い
  • 同じ理由で、ありふれたメニューの一覧表示(リスト表示)が遅い。ドロップダウンリスト上のアイテムにマウスポインタがあるときに反転表示されるが、これの追従が遅れる。信じがたい。

何度も指摘しているかもしれないが、gtkに怒りを覚えるのは、リサイズ中のペインをリサイズ中も律儀に描画しなおしているから遅いんであって、旧来から安定して使われていてサクサク動作し、現在のMSだって(Visual Studio, Excel)当然使っているラバーバンドと呼ばれる手法をgtkは用意していないんである。

表示内容(コンテンツ)のスクロールが遅いのはもうお笑いのレベル。linux版のfirefoxを使っていて、マウスのスクロールに対する画面の追従が軽いページでも遅く、gif, flash他用のページだと鈍重。この辺はfirefox側にも問題があるのだろうが、gtkのスクロールバーかViewにも必ず問題があると自分は考える。

思い出した。GTKに絶望していて忘れていたが、GTKにはModelとViewの仕組みが標準であるのだ。この仕組みがあるのに表示に関する速度が遅い。酷い。悪意を感じてしまうのは妄想か。

この感じからすると、gtk2はハードな状況(例えば職場で使う)での使用が考慮されていないゴミクズである。

そういえば、cinepaintがgtk2を捨てfltkにすると発表してからというもの音沙汰がない。失敗したのかorz

PS あとマウス周りの調整がし辛いと感じているんだが、ここ数年で思う場所をマウスでポイントできなくなったのは、単に歳のせいなのかなあ。

カテゴリー:Uncategorized

(1) 中国共産党自転車操業の失敗(済危危機)(2) 国共産党崩壊 (3)無政府化 (4)共産党が各支那軍閥拠点、韓国、北朝鮮への核攻撃による無力化というシナリオ

2015年 5月 17日 コメントをどうぞ
  1. 中国経済崩壊(1,2年以内)
  2. 国民総暴徒化
  3. 各軍閥が蜂起
  4. 世界初核兵器による内戦(初じゃないかも?)
  5. 暴走気味の支那共産党の一部が、北朝鮮、(米軍撤退後の)韓国の軍事拠点を核攻撃で蒸発(北はうまく逃げ、南は悲惨なことに)

とかいう夢を昨晩見た

最近の特亜(韓国南朝鮮、支那中国)って無理強い感凄いでしょ。屁理屈過ぎるとか、都合が良すぎるとか。

国家的分裂症とでもいえばいいのかと

カテゴリー:Uncategorized タグ: