ホーム > Uncategorized > [覚書][linux]コマンドの実行結果(pwdとか)をクリップボードに貼り付けたい。マウスで選択とか(ださいから)なしで

[覚書][linux]コマンドの実行結果(pwdとか)をクリップボードに貼り付けたい。マウスで選択とか(ださいから)なしで

コマンドラインの出力結果(pwdとか)をクリップボードに貼り付けたいという欲求はないだろうか?

pwd | hogehoge

しかしこれが標準コマンドに含まれていない。

xselとxclipが使える

pwd | xsel

xclip | xclip

(クリップボードからテキストを得ることも可能)

例によってgtkアプリに対するペーストができなかったりする。

Xのクリップボードと、gtkの唯我独尊クリップボードの扱いで違いとかあるんだろう。

お約束。遅い重いメモリ食い過ぎのgtk/GNOMEは取り敢えず死ね。

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。