アーカイブ

Archive for 2015年6月

「響け!ユーフォニアム」の背景が凄いと思っていたが、これはもしかして写真から起しているからか。それってヤバくね?

2015年 6月 28日 コメントをどうぞ

安定した画質で安心して観られる「響け」。

でも、もしかしてこの背景って写真から生成していないか?

背景は取材して加工するだけ。

動く部分の品質が高いのは、背景の画質に負けないようにする為

というか背景はそこそこ動画に注力できる。

と考えるのは屁理屈なのか?

やばいよねー

現実に存在するものなら簡単に作れるが、存在しないものだと高い品質はムリだ。

ロボットものとか。

「響け」のなかのCGは相変わらず酷い品質だもの。電車とか。

京アニのホモアニメ「フリー」の品質が妙に高くなっていたら、ヤバイと思うね。

広告
カテゴリー:Uncategorized

[迷走するグーグル]今回の改悪を除いてもグーグルマップ(Google map)って使い辛いよね?なんでこれで他の同業者に取られないだろ?つーか脱ajaxにつながるんじゃない?

2015年 6月 28日 コメントをどうぞ

グーグルマップ使ってますか?

自分は仕方なく使ってます。心の底から他のマップにしたい。

googleはグーグルマップをいつか直すだろうと思っていたが直らないというか、そういうニーズがないと判断されている鴨なので敢えて書いておく

不思議で性がないのだが、WEB版グーグルマップって目的地の検索は素早くできても、目的地近くの「何か」を探すのが面倒だよね。右クリックの「この場所について」から「周辺を検索」が出たり出なかったりで全くあてにならない。

※改悪されたグーグルマップではライトモードで今の所、周辺を検索がない。(仕様か?わざとか?技術的にムリってことはないだろー)

android版のグーグルマップもやはり目的地付近の何かを調べるのが面倒(付近検索?とかいうらしい)。

あのさー。当たり前だと思うんだが、目的地を探したら次は「レストラン」など「食事する所」、目的地に近い「ランドマーク」「駐車場」「駅」「バス停」「交差点」「トイレ」とか探すでしょ?

また、本当の目的地を探すために、まずは「ランドマーク」から辿るという検索だってあるよね?

ところが、そういう検索に全く配慮がない。いやほんのちょっとだけある。

で、「周辺のスポット」とかわざわざ「おすすめ」を出す。「近くにある○○とかね」うぜー そんなおすすめは全然いらねーんですけど。

つーかここまで調べさせてそれか!という気分になるんだよね。毎度

ああ、だから段々使わなくなっていくんだな。Googleマップ

まあGoogleのお仕事は広告だから、当然といえば当然なのかもしれないが、はっきりいって「逆効果」。おすすめがウザいと思われたら終わりでしょ。

検索窓がどこを基準に検索しているのか明記していないのが、大問題なんだけどね。

良い時は目的地を探して、

悪い時は目的地を探して、検索窓で「バス停」を検索すると、200キロ離れたところにあるバス停を探してきたりする。バカじゃない?

んで検索をやり直したくても、戻れない。真性バカだわ。

GoogleはGoogle mapを捨てたいのかなと思うと腑に落ちるね。

google mapがしょぼいとajaxとかいう技術に失敗の烙印を押されることになるだろうにね。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[未開の国の韓国]「Xi」を書いて「クロッシイ」と読ませる在日企業ドコモ。習近平(Xi Jinping)への媚びが半端ない。というかどれだけ中国に侵略されていたんだかオソロシヤ

2015年 6月 28日 コメントをどうぞ

ドコモのサービス「Xi」が「クロッシィ」と読むのに違和感を覚えた方はいないだろうか?

この「クロッシィ」サービスが始まったのは2010年12月

習近平といえば、天皇陛下特例会見が行われたのが2009年12月

Xiは習近平の「習」である。

民主党、在日韓国人企業が売国と日本人侮辱(ソフトバンクの日本人侮蔑CM等)で人生を謳歌しまくっていた時代である。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[未開の国の韓国]うざい世界遺産登録への韓国への強制徴用明記のいちゃもん。というか、韓国なんて弱小の同意が必要なの?

2015年 6月 27日 コメントをどうぞ

政界遺産登録にあの卑しい民族「韓国」が、いちゃもんをつけ日本への糧にしようと躍起になっているのだが、ばかばかしいねぇ。

この強制徴用付きで世界遺産ということになったら、それこそ日本人は永遠に韓国と韓国人を許さないよ。

恐らくこの弱小の1000年恨なんてスローガンなんか比べ物にならない徹底ぶりで、日本から韓国由来が除外されていく。

そう思うと、この世界遺産登録どう転んでも、韓国との国交断絶を望む日本人の多くにとってマイナスはないのかもしれない。

韓国の要求を飲めば、飲むことに加担した親韓系議員と官吏、関係者を吊るしあげることができるわけだから。

安倍首相の辣腕に期待する。

なにせ安倍首相のすることと、パククネ韓国司祭長のやることって、なーんかうまい具合に噛み合うんだよ。共通する目的に向けて、交互に受け身をとっているかのような。

パククネ尊長の元で韓国は未開に戻り、0からやり直して自立し、自尊心は獲得(滅亡するかもだけど)。

日本は韓国という苦い経験を踏まえて、敗戦による国民総幼児化時代を終える。幼年期の終わり

ウィンウィンじゃんww

ところで、世界遺産に近隣国の同意がなぜ必要なのかね。世界遺産条約にそんなものあったか?w

カテゴリー:Uncategorized

TVアニメの攻殻機動隊の劣化酷いね。ARISEとかいう

2015年 6月 21日 コメントをどうぞ

押井版よりも、士郎版よりも、SACが最も攻殻機動隊らしいと思うんだ。なぜか分からないけど。

ちょうど機動戦士ガンダムという作品で、もっともガンダムらしいというのが0083であるように。

しかし0083。どんどん評価下がっていくな。

SACのCGがショボくて痛々しいのは我慢の一手だ。

カテゴリー:Uncategorized

もしかしてeclipseって少し軽くなった?ダブルバッファとかやめた?

2015年 6月 21日 コメントをどうぞ

心なしかeclipseが速くなった気がする。各部分(ペイン)をリサイズさせたときの反応のことだけど。

その代わりちょっと描画が粗い?

リサイズ中の中身の表示なんて、そんなGTK/GNOMEのお馬鹿に付き合うのはやめて、きれいサッパリ、rubber band描画にすればいいのに。

方向性は良くなっているけど、いい加減気付かないと仕事なくすよ。

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]2015年。PC購入は慎重に。有名メーカー製品でも銭失いの恐れ

2015年 6月 20日 コメントをどうぞ

今年のPC購入はやばい。(いやここ2,3年か?)

何時頃から始まったのかわからないが、パーツがいちいちチープ。

最近知り合いが会社からノートPCを支給されたのだが、USBポートにコネクタが刺さらないという(マウスとかフラッシュメモリとか)。いや刺さるのだが物凄く固いらしい。使っている内に入りやすくなればいいが、そうでないと早々にガタが来て壊れてしまうだろう。ちなみにこのノートPC、ふつーに買えば6万円以上は確実にする。

デスクトップだと、全面パネルのUSBポートが固い。不良品かと思える程。単体不良かと思えば、新規に導入した同製品全て同じなんだそうである。ロットによるものなのかもしれないが。背面にあるマザーボード上のUSBポートは従来通りすんなり入るらしい。人がよく触る前面パネルのポートが酷いというのはどうかと。

なんだUSBポートの品質が下がっただけかと、なーんだと思う浅はかさはやめて欲しい。

人がよく触る部分で不良品や安物を使うってことは、内部は不良品や安物だらけってことだ。

前述のノートPCの話だと知り合い含めて支給されたノートPCが10台程度あったが、液晶パネルに異常(ドット欠け、しみ)が2台もあったそうである。2割って。

痛い事実として、こんなPCを売っている会社が日本では割と良いとされている、いやトップメーカーであることである。二流の台湾系や三流の韓国系 ※1ではない。意外にもDELLでもない。幸い国産メーカーではないが。

マイクロソフトによるWindowsの失敗は本当にやばいことになってる。Windows 10で終わるかもしれないな。

PS ノートPCゲットしようと思ったけどやっぱやめた。中古を探そうかな。

※1

二流の台湾系 ..ASUSかな。マザボはいいのだが。やはりフルPCとなると厳しいらしい。サポートとか

三流の韓国系 ..eMachinesとか。

カテゴリー:Uncategorized

[オワコンandroid]Nexus 7(2012)のVer 5.1.1でlolipop再挑戦。結果…悪くない

2015年 6月 2日 コメントをどうぞ

レビューとかで、Nexus 7(2012)のVer 5.1.1の評判が悪くないので、重い腰をあげて導入してみた。

結果悪くない。キャッシパーテションの初期化とか必要なくサクサク動く。今Version 4.4.4を使っているなら、満足できる程度に動く。

イイたいことはあるが、いまはネガティブなことはやめとく。

あ、せめて一言だけ「疲れた」

カテゴリー:Uncategorized