ホーム > Uncategorized > [覚書]ターミナルエミュレータで入力した文字が出ない。改行しない!と制御不能になったら、stty saneを処方。今更

[覚書]ターミナルエミュレータで入力した文字が出ない。改行しない!と制御不能になったら、stty saneを処方。今更

今更だけど、ターミナルエミュレータ(xtermとかktermとかrxvtとかpuTTYとか・・・糞gnome-terminalもいれといてやるか)で高速操作をしていると、入力した文字が出ない(エコーされない)Enterを押下しても改行しないという状況になり、端末エミュレータのリセットを使っても改善しない時ってあるよね。

そんなときは”stty sane” (あー捻りねー)

どういう機能かは”man stty”だ(面倒なので)

広告
カテゴリー:Uncategorized
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。