アーカイブ

Archive for 2015年9月

マザボを変えたらシステム利用率(プロセスの起動失敗率)が3から1以下に。一体全体

2015年 9月 27日 コメントをどうぞ

まあ調子悪かったから変えたんですけどね。

ええ電源もテスタでチェックしました。

不調だったDVDドライブも復活するかなーと期待したけど、ちょっと無理っぽい。

某価格比較サイトで買ってはいけないというレビューがあったが、全くそのとおりで不思議なマザーだった。intelなのに。いやintelだからこそか。

intelだからって大手だからって安くて品質が良いマザボを簡単には作れないってこと

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]debianのlightdmが$HOME/.profileを読まないクソが!!!の対策

2015年 9月 27日 コメントをどうぞ

ホームディレクトリに.xsessionrcを作成し、中に

. $HOME/.profile

と書く

.xsessionや.Xsessionではだめ

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]manjaro linuxでmdm(mateのdesktop manager)を使っていてPATHをどこで設定していいかわからない!の対策(bashの場合)

2015年 9月 12日 コメントをどうぞ

なあ!PATHをどこで設定していいかわからんのですが!!!!!

答え

~/.profileと~/.bash_profileの両方に書いとく

理由

  1. .profileはmdmのXsessionで読み込まれる。/etc/mdm/Xsession参照
  2. .bash_profileはmdmのXsessionで読まないが、arch linuxのPATHを記述する場所らしい
  3. .profileはfallbackとして多くのシェルで使われている

参照 https://wiki.archlinux.org/index.php/Environment_variables

カテゴリー:Uncategorized

バカ左翼と左翼新聞と韓国が発狂して安倍首相を叩けば叩くほど、日本人の安倍首相への信任は強くなる。後は2017年の消費税にどう対処するか

2015年 9月 7日 コメントをどうぞ

バカ左翼と左翼新聞と韓国が発狂して安倍首相を叩けば叩くほど、日本人の安倍首相への信任は強くなる。後は2017年の消費税にどう対処するか

安倍首相には2017年の消費税増額の件でうまく乗り切って(施行するかどうかは別)歴史に名を残す偉業を成し遂げてほしい。

カテゴリー:Uncategorized