アーカイブ

Posts Tagged ‘チャタリング’

Majestouch/マジェスタッチがチャタリングする原因は「埃」はメーカーの言い訳だった。リターンズ

2011年 1月 17日 コメントをどうぞ

マジェスタッチのチャタリングですがこちらによると、相変わらず「埃」が原因として非はユーザー側にあると言い訳しているようですね。

ま、こんなゴミを喜んで買っちゃう目の肥えていないユーザーさんは、どんどん金をドブにつぎ込んで景気を引っ張ってください。自分もその愚か者の一人でしたが

売る阿呆に買う阿呆。同じアホなら売らなきゃ孫○○。

広告

有名チャタリング有りキーボードの青軸版が限定商品から店頭販売へ。遂に悪徳商売終了か?

2010年 4月 1日 コメントをどうぞ

品質向上で顧客の満足度をあげるどころか、欠陥の隠蔽工作を世界規模で展開したりチャタリング被害者叩きをしてひたすら小銭を貯めることに萬進しているかもしれない某社がこの度、低品質とチャタリングで名を馳せた主力のキーボード製品の一品種で直販限定にしていた青軸搭載版を店頭販売に切り替えた。
続きを読む…

[覚書]継続使用が困難な壊れ方(チャタリング等)をすると噂される製品(例Majestouch、某マウス)購入で決して損をしない、たった一つの冴えたやり方

2009年 12月 26日 コメントをどうぞ

相変わらずチャタリングの噂が絶える兆しのない某キーボード。そのキーボードの購入方法について2chにとてもよいアイデアがあった。

長期のショップ保証をつけて買えばいい」

いやまったくごもっとも。
普通のキーボードであれば5年なんて平気で壊れないので、5年保証を付ける。せいぜい500円くらいだったような

利点

  • (当たり前だが)故障しても無償で修理できる
  • 修理不能な場合に、代替品に切り替えたりできる
  • 保証に加入するだけで製品の品質向上に貢献し、粗悪製品の駆逐に加勢できる。

留意すること

  • 保証内容を確認すること。期間中であれば何度でも修理に応じるというものもあれば、年を追う毎に保証で使われる金額が下がるというものもある
  • 潰れそうなショップでやらないこと。直営ショップは論外。つまり体力のある大型店でやること
  • (青軸などの)直営店でしか販売しない限定品やセール品には適用できない。現時点で延長保証の仕組みが確か存在しないのと、会社が潰れたらまるまる損をする
  • 突発的な故障がおきても、修理の期間は使うことができない(致命的)
  • 収集が目的では意味がない。
  • 予備として買い溜めする意味が薄れる

安くて質が良い製品を賢く買いましょう。自己防衛♪

キーボードとチャタリングとコメントの奇妙な関係

2009年 7月 14日 コメントをどうぞ

ある意味有名なキーボードのチャタリングについてのレポートですが、コメントが会社のサポート体制を大絶賛で笑えます。

こういった地道な行いが、チャタリング被害者を確実に増やしているのかもしれません。もっと前向きな努力をお願いしたいものです。

しかし、本当に悪質だと思いますね

「~のキーボードは、チャタリングがひどいって本当ですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026680540

質問の開始時刻の異常さと、解決時刻の異常さがとても印象的

#質問日時: 2009/5/29 01:30:17
#解決日時: 2009/5/29 02:56:16
#回答数: 3

「購入して1年もしないキーボードがチャタリング!? 」
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=64100

コメントがメーカーのサポート体制を大絶賛。製品品質についてまったく言及せず

>キーボードの故障対応としては、すばらしい対応をされてますね。

>サポートの対応が良いとトラブル時に嫌な思いをしなくて済むので、そのようなメーカーの製品は安心して使用する事が出来ますよね。

[脱マジ]Cherry純正キーボードが破格の4,980円!!!でもでも

2009年 6月 14日 コメントをどうぞ

ソフマップでCherry茶軸が4980円で売っています。驚くべき破格値です。正直買っておいて損はないと思います。しかし私は今回は見送り。

というのも、”マ”がチャタリングを発症する原因はいくつかあると憶測は飛び交っていて、その中の一つにスイッチ自体の欠陥であるというものがあるのです。

というか”マ”を販売する某企業はスイッチ自体にチャタリングの原因があることを暗に認めていると解釈できる発言をしています。

What is key chattering/bouncing?
http://elitekeyboards.com/support.php?lang=en

Key “chattering” or “contact bouncing” is a natural occurance in mechanical switches that can cause one switch press to be detected as multiple presses.

とあり、チャタリングはメカニカルスイッチでは自然に起こるものであると開きなおられてしまっているのです。

ちなみに、ALPSのスイッチを使ったメカニカルキーボードを長年(4,5年)使いましたが、チャタリングなんて起きたこと一度も無かったですけどね。

前向きに他のキーボードを探す

2009年 5月 25日 コメントをどうぞ

どうもメーカーはチャタを本気で直さず、小手先の部分で対処しようとしている。二度打ちしたのに、無視されるということが起きているのではないか?という報告があったりする。

デザインとか、表面のコートだ加工とか、デザインだとか、そしてキーの押したときの感触だとか・・・・・ユーザーの蒙昧さにつけこんで分かりやすい売りにのみ注力し、入力装置であるキーボードの基本機能の入力でチャタがでるとは、本当に低い志しかない嘆かわしい者共である。

とまあバカが更生するのを待つより、他の前向きな方々を探すなし、自分が最前に立つなり方が正しい行いだろう。幸運の女神は正しき者に機会をくれるのだ。・・・というわけでCherry社には悪いが、チャタを経験してから、Cherryスイッチモノは避けて選ぶようになってしまった。おかげでこれといった選択肢がなく、ほとんどメンブレンで安い製品になりつつある。

  1. NMBの低価格もので英語配列…エントリークラスの製品。押した感触は悪くないが、なんとなく残念感がある。4000円以上出費してまでの価値はない。収集用。
  2. NMBの有名なアレで日本語配列…今でも根強いファンのいるキーボード。押した感触は確かに悪くない・・というか良い。新品なら5000円でも買っていいかもしれない。しかし英語配列が・・・
  3. 富士通の英語配列…安いのにすごい。さすが大企業は侮れない。新品が1000円以下で買えたりする上に、日本語配列なら中古も潤沢にある。押した感触はこれといって特徴がないとされるが、そうだろうか?悪くないと思う。これを買っておけばまず困らない。ただしNキーロールオーバーとか期待してはだめだ。
  4. IBMのバックリンクスプリング…最強のなんちゃってメカニカルなメンブレン?今でも根強いファンがいるのは当然。押した感触は楽しいものには楽し過ぎるだろう。汚れない。汚れても拭けば綺麗になる。キートップは中性洗剤を混ぜた水に投げ込んでおけばキレイになる。テンキーレスものは高いし入手が困難だが、フルキーであれば問題なさげ。
  5. Chiconyのメンブレン…押した感触が悪くなく、安かったので大量に購入した。
  6. 某有名メーカーのCherryスイッチもの…押した感触は悪くない。鉄板マウントだし、というかこれはスイッチメーカーの功績である。キーボードの品質は劣悪で、今時チャタリングが発生し、ユーザーはDIYで修理する位の根性が必要であるとされる。

というわけで現在のキーボードお勧めは

NMBの有名なアレ(新品入手困難) > 富士通激安 > IBM バックリンクスプリング > Chicony > nmb エントリー(新品入手困難) >>>> 某メーカー製 cherryスイッチ系もの

となります。最下位には頑張って貰いたいですね。

なお、感触でとても評判のいいkeytronicが入っていない。これは早急になんとかしないといけない。

チャタリングする原因は「埃」はメーカーの言い訳だった。

2009年 4月 23日 コメントをどうぞ

驚いた。2chなどで工作員かと思われる擁護派が口を揃えて言うチャタリングの原因は「埃」(つまり、アンタの部屋が異様に汚いのが悪い)ですが、なんとメーカーの公式の言い訳そのものらしい。ここ参照

マニア(といっても初級から中級)を狙った悪質な商売してますなあ(w

ちなみにこちらの説明なんかを見てもらえば分かるけど、埃があたかも容易に侵入するような..稚拙な作りにはなっていない、MXスイッチ自体は。つまりチャタるのはスイッチが問題じゃないそういうことですね?

別ソースだと、綿ボコりの侵入が原因って、どこにそんな侵入しやすい所があるんだよ(w

こりゃやっぱ検査してないだろ。想像だけどね

  • 検査工程なくす。→欠陥品がでないので儲かる。人件費がかからないので儲かる。
  • 故障で苦情がきたら個別謙虚な態度で直す。内々で処理。→ユーザーに好印象&故障率を低く集計できる。
  • 2、3度故障したり、初期不良のユーザー→部屋が汚い、偶然で運が悪いだけ、非常識なユーザー、クレーマーといったレッテルを貼って特別扱いし、問題を矮小化する

そら儲かるもんなー。リアルフォースが高値だからできる商売だなあ。どんだけ暴利を貪っているのか想像もつかない。

「売ってやるだけありがたく思え?」みたいなお気持ちなんでしょうか。こりゃ普通な方法で戦うしかないかも。キーボード会のB&Wを養成するか?

関係ないけど担当者の名前は消した方がいくないかとか危惧。