アーカイブ

Posts Tagged ‘リモートログイン’

赤っ恥。firefoxのメニュー速度が遅いのはリモートログインが原因なんかんじゃない

2009年 2月 19日 コメントをどうぞ

「fedora 10でxdmcpが使えないのは、性能が出難いからじゃないの?」とかで、gdmがリモートログインをできなくしているのは、リモートログインでまともな性能がでないのだとか書いた。でも真実は、拙者みたいな適当な知識しか持たないLinuxタコを遠ざけるのが目的なのかも(w

最近HDDがお釈迦になったノートPCにXPの代わりにubuntu 8.04を入れて半放置していた。

ここ最近わりと徹底的というか真剣にLinux環境からcifs(windows共有)を使ってみて、ubuntuをもってしてもとてもwindows xp並の機動力(即時対応できるか?)に難があるのだと痛感。それにOpenOffice calcの計算ミスというか心震えるバグ?に信用↓。それでノートのubuntuをXPにそろそろ戻そうかと思っていました。

でもその前にと試しに実機同士のリモートログインの性能を調査してみた。・・・・・ていうかリモートログインしてみただけだけど。firefox3のメニュー展開とかopenofficeのレスポンスとか。

えと、自分的にはvmware上のゲストにリモートで入った場合のちょいましを想像していた。

そしたら・・・・全然動くじゃんorz

真剣に反省しました。

しかもレスポンスのよさは、ホストOS上で動作させたvmware workstation 6.5のコンソール上よりいいかもorz

自身とvmwareに対する過信が大きく揺らいだ瞬間でした(支持率13%くらいか)。麻生化現象

ホストとゲスト ubuntu 8.04(host os) <-(not bridge)– fedora 8(guest os) vmware workstation 6.5

Real s CPU s Real-MBit/s CPU-MBit/s Calls Real-C/s CPU-C/s
l 8388608 0.16 0.14 419.3780 482.8705 2048 12798.40 14736.0
1 8388608 0.16 0.03 416.6751 2097.0209 3696 22948.25 115492.8

実機同士 ubuntu 8.04(desktop) <–(100mbps)– ubuntu 8.04(note pc)

Bytes Real s CPU s Real-MBit/s CPU-MBit/s Calls Real-C/s CPU-C/s
l 8388608 0.47 0.02 143.6590 4194.0419 2048 4384.12 127992.0
1 8388608 0.71 0.06 94.0754 1198.3084 3462 4853.14 61818.1

(続くかも)