アーカイブ

Posts Tagged ‘遅い’

[覚書]–color=neverせよ。(ホストがダウン等で)参照できないシンボリックリンクがあるディレクトリでlsが激遅くて耐えられない対策。

2014年 9月 22日 コメントをどうぞ

linus氏はなんとかLinuxのデスクトップが成功するのが夢見ているが、敵はマイクロソフト、その傀儡GNOME、ximian、リンゴそして、アメリカ政府といったところか?WindowsやMacOSと競合しない市場でのLinuxは順調なのだから、そこにヒントがありそうだが

さて、ファイルサーバ上のファイルを参照するように作ったシンボリックリンクが原因で、lsコマンドに耐えられないほどの待たされる経験はないだろうか?

そうシンボリックリンクが背景黒、文字赤で表示されるあれ。

これ、もうてっきりlinuxの致命的な問題なのかと思っていた。あまりにもバカな問題なので。

ところがやっと解決した。

いくつか手段がある(まだベストな方法は決めかねているので今後)

  1. 環境変数LS_COLORSをunsetしてlsコマンドを実行する
  2. lsコマンドのオプションの–color=neverを使う。ex) ls –color=never

 

しかし、大して有難味のないカラーオプションが原因で、こんなバカなことになっていたとは。なにせファイルをホストしているホストというかPCがダウンしている(電源が落ちている)とそれだけで、lsコマンドが遅くてとても使い物にならない状態だったのだから。

 

なんでこんなことが放置されているんだろうか。

広告

[覚書]遅ぇぇ。U300遅いわ、切れるわ。もうダメダメ。

2013年 2月 15日 コメントをどうぞ

50Kbpsとか切ってますよorz 300Kbps以下だから、ベストエフォートだからってそれはないよ!!

アンドロイドの標準ブラウザでは放り投げたくなるほど遅くて使えないので、遂にOpera神が必要になりました。本当に情けない。

空いている時間なのに150Kbpsすら切ってるよ。

これはもう全然ダメだわ。

ちょっと前はPCからでも余裕で使える感じだったのになぁ。

これから買う人はよくよく注意しましょう。月2000円出す価値はないよ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]webメールで充分だな。Linuxで使えるEメールクライアント総評やThunderbird 3劇重対策

2010年 8月 18日 コメントをどうぞ

LinuxでつかえるEメールはどれがいいか総評の件

「WEBメールで充分じゃないか?」

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]mousetweakをパージしてみたら、すんげー軽くなったぞ。ubuntu 10.4が

2010年 7月 23日 コメントをどうぞ

シングルコアCPU搭載の古いノートでubuntu 10.4なのですが、何かの拍子に遅くなっていてかなりストレスになっていた

原因は例によって、クソfirefox with flash playerか、メモリ浪費を仮想メモリのドカ食いで補って焼け太りしたgoogle chromeだろう?

と思ったら、mousetweakとでるじゃない。ハテ

なんじゃこれと思っていれば、比較的最近正式採用されたソフト。以前はCPU使用率を100%になるといった苦情が出るほどのチンピラではないか。

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

OpenOffice.org Calcの動作緩慢問題。ファイルの大きさとは無関係

2010年 2月 19日 コメントをどうぞ

OpenOffice.orgのCalcの動作が時間の経過とともに緩慢になり使用困難に陥る件について、動作が緩慢になることとファイルの大きさに相関関係は認められないとの見解を某関係者が示した。 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書][Linux版 Firefox 高速化]xcbをアップデートすればLinux版Firefoxは高速になる[対策]

2009年 9月 6日 コメントをどうぞ

xcbを1.3以上にアップデートするだけで、Firefoxのレスポンス速度が向上し、リモートログインでは超顕著なんですが、全く注目されていませんね。もうLinux界隈でFirefoxは期待も注目もされていないのか・・・・・

google chromeネタの方はアクセス数が大量なんですが。

単にgoogleによる煽りなのかな

[vmware]firefox 3を使って分かるvmwareの遅さ

2009年 4月 3日 コメントをどうぞ

くどいんだけど、vmiを使ってもvmwareはやっぱ遅い。

firefox 3のメニューの[履歴]とか[ブックマーク]をクリックしてメニューアイテムをだし、その上でマウスを行き来させると、実機上ではさくさくフォーカスが移るのに、vmware上ではかな〜り大変しているって感じにフォーカスが移動するんだよね。

で恐らく、この問題というのは実害があまりないとしても、もっと深い部分で大きな問題があるのでは。

swingアプリが使える速度で動作しないとか

airアプリが使える速度で動作しないとか

snapshotとかも切ったし、メモリもスワップさせないしとか、初歩のチューニングはしたけど、こんなもんか?

このままだとwindows xp or windows 2000専用仮想環境になりさがるな

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

xdmcp経由が遅いわけではない。firefoxのメニュー処理がおかしいんだ

2009年 2月 1日 コメントをどうぞ

xdmcp経由で使うlinuxが不快なのは、firefoxのメニューの選択が踊る(遅すぎて)位遅いこと

使うに支障がでるほどではないが、他のアプリではそういうことがないのでかなり気になる。

試しに風博士を導入してみたら、メニューアイテムの選択が踊るなんて一切ないorz

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

xdmcp経由で使うfedora 10使用レビュー

2009年 1月 23日 コメントをどうぞ

うっわー すげー遅いです。
firefox 3のメニューの展開が、フォーカスがマウスに追従できなくて踊りまくり

フォントのアンチエイリアスとか修飾を切った状態でこれなんですよね。gnome-terminalとかのメニューはそれほどでもないんですが。

これでは使えないな

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,