アーカイブ

Posts Tagged ‘chrome’

[覚書]ubuntu 16.04系でadobe flash playerをインストールして、chromium, chrome, firefoxで動かす

2016年 11月 6日 コメントをどうぞ

以下当然だが管理者ユーザでやる

/etc/apt/sources.listを編集。以下の行を有効にする(コメントを外す)
deb http://archive.canonical.com/ubuntu xenial partner

aptパッケージ操作のアップデートを実行
apt-get update[Enter]

apt-get install adobe-flashplugin -y[Enter]

※papperとか使って遠回りしたぞぼけーーー。我はSHUFUUを観たいだけなんじゃー

[覚書]linux版chrome(chromium)が遅くて使い物にならなくなる問題。原因は特定されていた

2016年 7月 17日 コメントをどうぞ

みなさん、おは今晩にちは。

chromeってブラウザ知ってますか?(遠い目)

Linux業界ではもう忘れ去られた有名なブラウザの名前です。なんとgoogle製です。世界ではかなりのシェアを握るソフトですが、Linux業界での存在感はありません。WindowsとLinuxを使っていると意識しないと使わないのが日常になったりします。日本では。

というのも何度もブログであげていますが、このChrome(Chromium)って、ひどいので使い物になりません。

何がひどいのか?それを偉い人が発見してくれました。ようやく

バグが報告されていたものの最近までその原因は特定はされていませんでした。1月6日にChromiumプロジェクトのKochi氏がこの問題がフォントのキャッシュがフォントのフォントファミリー名による参照によりキャッシュされていないとみなされ、再キャッシュプロセスが発生してしまうのが原因で発生しているということが報告されました。

Google Chrome、Linux下での速度問題のまとめと回避方法

「やっぱりーーー!」経験的勘で仕事しているIT系ロートル技術者の皆さんなら、すぐそう思ったでしょう。あの遅さと日本特有の壁を考えればフォント周りになんかあるのだと。やはりそのとおりでした!!1

しかしそのパッチがあたるのはいつのことやら。

つーか、このバグ本当にバグですか?わざと実装してませんか。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[覚書]Linux版Chromium(Chromeも?)でタブの切り替えでyoutubeの動画が真っ黒で観られなくなるの対策

2014年 3月 16日 コメントをどうぞ

youtubeのページを開いた状態で、タブの切り替えをすると動画部分が真っ黒になってしまう(正確には一瞬だけ画像が見える)現象に遭遇し、不快であった。音はするんだけどね。

放置しとけば治るだろうくらいに思いここ一ヶ月くらい放置していたが、一向に改善する様子がないのでググってみたところ現状修復したので報告。

ソース
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/Nyzgrf2a8RQ

1.step: go to your browser URL-field and type “chrome://flags”
2.step: set “Threaded compositing” to default
3.step: click “Relaunch Now”

つまり、

  1. chromiumとかchromeで”chrome://flags”を開く
  2. Threaded compositiingを探して、”無効”にする
  3. chromiumとかchromeを再起動

ちなみ改善はするけど、ページの選択が引っかかるようになるかも。まあ機能の性質からいって当たり前なんですけどね。

PS やっぱ完全に改善とは程遠いか。動きが渋くなるから元に戻すかな。

[覚書][さてはアレっしょ?なんか~日本語でも混ぜちゃった?]Linux版Chromium/Chromeのダウロード先フォルダに日本語があるとダウロード失敗するっしょ?

2013年 7月 14日 コメントをどうぞ

青峰 「さてはアレっしょ?なんか~日本語でも混ぜちゃった?」

いやいやいや、自分は英字でしたが、いつのまにか「$HOME/ダウンロード」になっていたわけで、リンクとか事前に用意してあった「$HOME/Downloads」に変更して問題ナシっすよ。

さーて日本語周りも怪しくなってきましたと。

chromium バージョン 28.0.1500.52 Built on Ubuntu 12.10 で確認

[覚書]起動時からfirefox、chrome、choromiumのシークレット(private、incongnito)モードを常用するには?の対策とそれから思わぬラッキー

2012年 2月 25日 コメントをどうぞ

Googleのプライバシーポリシー変更で、にわかに注目されているのかもしれないブラウザのシークレットモード。これを常用するために設定について~

  • firefoxの場合
    [設定]-[プライベート]で、常にプライベートブラウジングモードをON 続きを読む…