Archive

Posts Tagged ‘eclipse’

[覚書]libreofficeのツールバーアイコンがデカい(大きい)からウザいしカッコ悪いの対策

2013年 12月 28日 コメントをどうぞ

正直libreofficeを真剣に使っているニッポン人なんてそうはいないと思うのでメモ。

唐突ですが、libreoffice系の表計算アプリCalcを、小生がいまいち真剣に使わない理由ベスト3を挙げるっす。

  1. (linux環境上で)我慢できるがやはり遅い
  2. ショートカットキーがExcelと違うのでワークシート上を思うがまま自由に移動できない。
  3. デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて残念な気持ちになってくる。

今回はこの中の「デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて〜」に属する対策

Linuxディストリを新調したりして、初めてlibreofficeとかを起動したときにガッカリするのが、ツールバーのアイコンのデカさ、及びウィジットに間隔(スペース)がありすぎること、それに伴う見栄えの間抜けさである。

アイコンがデカイだけならまだ我慢できるのだが、無意味な間隔で5ドット以上も消費されるとさすがに切れたくなる。「俺様の貴重な縦方向ドットを消費すんなバカたれが!!!!」である。

Windows版だとこういうアイコンや間隔入れすぎによる見栄えの悪さはなかった。悪意感じるわ〜。

対策

  1. メニュー上より[ツール]→[オプション]を選択し、オプションダイアログを開く
  2. ツリー表示より[LibreOffice]..[表示]を選択し、ユーザーインタフェース設定を表示
  3. アイコンのサイズと形状を[標準]→[小]に変更

これで無意味な間隔が激減する。精神衛生上とても良い。画面の見栄えも締まる(まあこのへんは人の好みによる)

同じ傾向が、Linux版Eclipseにもある。こちらはテーマをクラシックにすることで症状を軽減できるが、よりしっかりやるにはeclipse専用のgtk.rcを作成するのが近道らしい。またGTKかよ。うんざり

eclipseの使い辛さがJavaの不人気に一躍買っていると思うのは気のせいですか?そうですか & ついにエディタのスプリットが可能に

2012年 4月 28日 1件のコメント

Javaで開発といえばセットで開発環境のeclipse。所が、eclipseははっきりいって使い辛い。その最たるものがテキストエディタのスプリット 続きを読む…

[覚書]eclipseでgtk開発なら、pkg-config-support-for-eclipse-cdtを入れとけ。

2011年 11月 26日 コメントをどうぞ

gtk開発で面倒なのは、これといった開発環境が無いこと。vi?emacs?OKOK

eclipseで開発をやると面倒なのがビルドのLIBSとCFLAGSに関する設定で、これをちまちま設定しなくちゃならない。

ていうかやらなくてもいいんだが、ずっと構文チェックに引っかかいることになる。ライブラリとヘッダファイルの場所をeclipseが認識しないからね。

ところがそんな堕落に応えてくれるeclipseプラグインがあった。いやいや驚くべきことだ

それがpkg-config-support-for-eclipse-cdtだっつ!

fedoraにFedora Eclipsenなんてeclipseを供給する連中がいたのか。ぜってー使わーねーけどねw

2011年 5月 15日 コメントをどうぞ

驚いた。eclipseのインストールはいつも嫌な気分にさせるひとつ。おらおらからjdkを拾ってくるとか、既存のiceteaとの共存(あのくそOpenOfficeとかが使う)とか本当に面倒。と思っていたら、Fedora Eclipsenなんてのがfedora向けにリポを作っている 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,