Archive

Posts Tagged ‘fedora 10’

[覚書]fedora 10上でXephyrを動かすとカーソルキーとか機能しない件

2009年 4月 3日 コメントをどうぞ

fedora 10上で自身に対してXephyrを動作させたところ、カーソルキーなどが機能しない現象に遭遇したので報告。

vmware workstation上のゲストOSのubuntuで起きた現象に似ている

対策
X Keyboard Extensionを使わないようにする

具体的には

Xephyr -kb :3[Enter]

Xephyrでの現象の再現

  1. Xephyrを起動する

  2. Xephyr -ac :3[Enter]

    (3は適当に自分の環境に合わせる)

  3. Xephyr上でgnome-terminalを起動する

  4. DISPLAY=:3.0 gnome-terminal[Enter]

  5. Xephyr上のgnome-terminalをクリックして、カーソルキーなどを入力。カーソルキーとして機能しないことが確認できるはず
カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書]sudoでyumするときに、httpプロクシを経由しない場合の対処

2009年 4月 2日 コメントをどうぞ

ターミナルで

sudo yum -y install[Enter]

とかしたとき、

http://ftp.yz.foo.ac.jp/pub/linux/fedora/linux/releases/10/Everything/i386/os/repodata/repomd.xml: [Errno 4] IOError: <urlopen error

とかでて、ウザーーーーい。http串を通ってねぇじゃんと喚く。

ていうか、/etc/envrionmentにもhttp_proxyは設定してあるのに、sudoでyumするとhttp_proxy環境変数がないってのはいかがなものですか?とか悩む羽目になる。

もう悩んでも仕方ないので、次な感じで強引にやってみる。

sudo http_proxy=http://anta_no_proxy:3128/ yum -y install xen virt-mem[Enter]

Cherryとfedoraとubuntuと

2009年 3月 18日 コメントをどうぞ

Cherry keyboardのチェリー社に、スイッチの品質について問い合わせをしているのだが、返答がこない。

来ることを祈っているのだが、来ないとなると想像しているより大したことのない会社なのかもしれん。

fedora 10が実機上のubuntu 8.10を上書きしてしまったので、結局ホストOSはfedora 10になってしまった。

fedora上でvmwareを動かすのは、あまりいくないのだが。

しかし、ゲストOSとしてのubuntuはよい。まず重要なXがおかしな設定になってしまって手を出すのが億劫になるという事態になり得ない。ネットワーク設定はじゃじゃうまなnetwork managerがキモいが、我慢の一手で。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[地雷注意報][覚書][fedora 10]Xephyrを使うとキーバインドが変。vmwareの現象と似ている。

2009年 3月 13日 コメントをどうぞ

fedora 10で発症

リモートで実機上で動くubuntu 8.04LTSに、fedora 10からxdmcpでログインしたところ、キーバインドがおかしくなりました。カーソルキー、ページアップダウンなどが効きません。キーコードは出力されているのですが

これはvmwareでもありました。具体的にはfedora 10上やubuntu 8.10上などでvmwareを動作させ、コンソール経由でゲストOSを使った時にも、キーバインドがおかしくなりました。

暫くして放置して直らないようなら調べよう。どうせバグだし

一応の対処方
Xephyrの場合、起動オプションに”-kb”をつけよ

実行例

Xephyr -query localhost -kb :10

仮想PC parallelsをfedora 10に導入しようとして挫折。そしてvmware vCenter Converter Standaloneへ

2009年 3月 1日 コメントをどうぞ

仮想PC parallelsをfedora 10に導入しようとして挫折しました。

続きを読む…

実機にFedora 10を導入してみた。そしてubuntu 8.10の弱点

2009年 2月 28日 コメントをどうぞ

lvmとraidの資産というか負の遺産があったので、回収すべくFedora 10を実機に導入しました。

いや〜〜〜〜。トラブルありありだわ。とはいえ一旦動き出せばド安定といってい 続きを読む…

xdmcp経由で使うfedora 10使用レビュー

2009年 1月 23日 コメントをどうぞ

うっわー すげー遅いです。
firefox 3のメニューの展開が、フォーカスがマウスに追従できなくて踊りまくり

フォントのアンチエイリアスとか修飾を切った状態でこれなんですよね。gnome-terminalとかのメニューはそれほどでもないんですが。

これでは使えないな

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

fedora 10でxdmcpについて続3

2009年 1月 18日 コメントをどうぞ

ubuntuのchooserからfedora 10が見えないので、取り合えずiptablesをストップしてみる。順調に見えるようになる。

それでubuntuのchooserからfedora 10が見えるようになったが、いざ選択し接続してみてもfedora 10のxdmが立ち上がってこない。タイムアウトして元のCHOOSERに戻ってしまう。

それで、これはなんらかの認証の問題と思われ、取り合えず接続先の/etc/hostsに接続側のアドレスを追加した。するとCHOOSERで接続したあとにxdmが起動するようになった。

だがしかしである

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,