アーカイブ

Posts Tagged ‘fedora 11’

[覚書]fedora 11で画面表示がおかしくなった(ぐちゃぐちゃ)の対処

2009年 7月 16日 コメントをどうぞ

どういうわけかfedora 11の画面表示がおかしくなる。(ちなみにintelの統合チップ)

グラフィカルログインした後に、ユーザー毎のディスプレイサイズにサイズが再設定されるものの、これの表示がぐちゃぐちゃ。テレビでいうところの砂画面みたいな。または復号するまえのテレビ放送みたいな表示に

で対処としては、ログアウトしている状態で、この辺りの設定が保存されていると思われる~/.gconfなんとか ~/.gnomeなんとかを退避してどこかへやってしまったあとにログインすれば直る。

どこかへやったファイルとかの復旧は?

面倒だね

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

ubuntu 9.04 serverはkvmに不向き? fedora 11はrandr有りのtigervncとvt-d容易kvmで最強鴨?

2009年 5月 4日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.04 serverって、カーネルが2.6.28なんだねー。pci-stubモジュールが使えないのでkvmでvt-dがどうにもこうにも残念

対してfedora 11は2.6.29なんだよね〜。ubuntuには残念な感が漂う

fedora 11につくtightvncがこちらによると、ついに念願のrandrで画面サイズ変更をサポートするんだよ〜これはまじヤバいです。unix系のついにXのリモートログイン復権の狼煙かも。これでwindows pcもmacもlinuxデスクトップ端末に早変わりっすよ〜〜〜。イヤッホー(^O^`—-

デモそれで使うデスクトップ環境がgnomeってのが痛すぎだが