Archive

Posts Tagged ‘firefox 3’

[覚書]wineでwindows版firefox 3を起動すると落ちる

2009年 6月 25日 コメントをどうぞ

wineでwindows版firefox 3を起動すると落ちる。

FirefoxPortable 2.0.0.20は素直に起動するのだが

てっきり警告が大量に出現するオーディオデバイスまわりの不具合かと思っていた。

windows xp上のMSゴシック及びMS明朝をちょっと参照するようにしてみたら、firefox 3.5 rc2が動くじゃん

全然見当違いだったらしい。l

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[脱firefox]kvmしてもfirefoxのメニュー展開が遅い。webkit系へマイグレ・・・と思ったら、XDMCPでつなげたら速かった・・・と思ったら、やっぱりダメ

2009年 5月 7日 コメントをどうぞ

kvm入れてみましたっ!

vt-dというかpci passthroughでnicをゲストから叩かせるようにしたかったけど、IOMMU=onにするとkernel panicとか。まだ暫く時間がかかりそう。

まそこまでしなくても、ブリッジで悪くないというか期待できるレスポンス。うんうん

しかーし、これでもなおfirefox 3のメニュー展開が遅い。なんなんだ。これはもうfirefox特有の問題

vmware workstaionではメニュー展開の速度は悪くない速度だったけど、faviconの表示が遅すぎ。

というわけでfirefox 3に見切り。時代はwebkitだし、そっちにマイグレ。依存していると良くならない。

・・・と思っていたが、KDMをクライアントPCに入れてkdmのubuntu 8.10ゲストに接続してみた。

firefoxのメニュー展開は・・・速い・・・・

・・・と思ったが、真剣に使い出してブックマークとか整備しだしたら、途端に遅くなった。やっぱダメ

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

風博士の快適さ

2009年 2月 14日 コメントをどうぞ

リモートログイン上でのfirefox 3の動作(メニューの展開とか、マウス追従)速度を原付並だとすれば、風博士のそれはスポーツカー(死語w)並である。

ただそれだけ(w

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

xdmcp経由が遅いわけではない。firefoxのメニュー処理がおかしいんだ

2009年 2月 1日 コメントをどうぞ

xdmcp経由で使うlinuxが不快なのは、firefoxのメニューの選択が踊る(遅すぎて)位遅いこと

使うに支障がでるほどではないが、他のアプリではそういうことがないのでかなり気になる。

試しに風博士を導入してみたら、メニューアイテムの選択が踊るなんて一切ないorz

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,

[compiz on vmware]Very slowly, Firefox 3 on vmware is

2008年 12月 7日 コメントをどうぞ

最近余裕ができてきたのか、firefox 3の遅さに我慢ならなくなってきました。

先に、環境について

  • fedora 8上で動作。ゲストOSとして稼働
  • ホストOSはubuntu
  • ゲストのfedora 8上ではcompizを動作
  • fedoraのNICはブリッジ接続
  • fedora 8へのログインはXDMCPで

不満について(ホストOSubuntu 8.04上のfirefox と比較して)

  • 検索キーワード入力エリアのレスポンスが悪過ぎる。
  • メニューのブックマークを閲覧したときの、マウスに追従するフォーカスが遅すぎる

発端はファイル転送をゲストのfedoraからホストのubuntuにしてみたところ、1GB程度の>ファイル転送でn時間かかっていてNICの遅さに苛立ちを感じ始めたことです。

それでftpで計測してみたところ、たかだだ20Mbpsというまったく情けない事態になっていることを知りました(恥ずかしい話)。ホストOSには使わせない設定にしたつもりが機能していないのでしょうか。

対策として、ブリッジ接続をNATに変更。速度が130Mbpsにまで向上しました。それでネットワークまわりをNAT向けに調整したところ、firefoxでは若干のレスポンス向上を体感できました。

あーマヌケ