Archive

Posts Tagged ‘gnome’

[覚書]mateやGNOMEで休止状態 サスペンドがおかしいとき使ってみて欲しいpm-hibernate, pm-suspend

2014年 12月 14日 コメントをどうぞ

いまだGNOME等Linuxデスクトップを使っているマゾの皆さんこんにちは。マゾ?とんでも無いって?Linuxデスクトップ使っていて困っていない?だとしたら自分がいかに不勉強だったり、時代に遅れていることに危機感もってください。もしIT関連の仕事をしているなら特に。Linuxデスクトップは時間の無駄ですよ。GNOME筆頭に出来損ないLinuxデスクトップに時間を潰している時間などないはず。

ところでmateがcompizのサポートを開始したとか。悲報である。やはり目を離すとおかしな方向にいく。あーあ

さて、自虐的Linuxデスクトップ使いにとって、mate含むGNOMEで頭が痛いのが電源周りの動作がテキトー過ぎること。

  1. 指定した時間を経過してもサスペンドしない。
  2. サスペンドしたと思ったら復帰する。
  3. ハイバネートしても、ハイバネートしない
  4. ハイバネートから復帰しても、復帰できることは稀

まー相変わらずのGNOME品質に悩まされるわけだ。さすがGNOMEが寄せ集めたクソな製造担当(プログラマのこと)の作る製品だけのことはある。このへん日本製にできないものかとマジで思う。多分最低クラスのプログラマでもここまで酷くはなるまい。

というか、GNOMEはfreedesktopなんちゃらとかいうご立派な立場ではあるのだが、Linux潰し機関でもあるので当然なのであろう。米国はLinuxを共産主義者の代物と敵視しているし。(しかしだったらWindowsもっとマシにしてくれ・・・Windows 8とoffice 2007以降の低生産性とかなんだよあれ)

というか、Windows 2000の栄光より後のXP以降→Vista→7→8って、蒸気機関車で流線形車両した馬鹿馬鹿しさと被る。あれは整備性が著しく低下して不評だったということだが、そのまんまWindowsやらOffice製品に当てはまっている。

で、もう皆さんわかっていることと思うが、とにかくGNOMEが絡むアプリや製品は使わないことが全てにおいて近道というか、王道である。GNOME品質に付き合って時間を浪費したところで、誰も苦労を理解してくれないのだから。

で本題に戻す。

そんな感じで諦めていた。サスペンドしておいた状態で電源断とか平気でできるようになった。「あー割れ窓割れ窓」

そんな状況でたまたま実行してみた標準的なコマンド「pm-hibernate」はきっちり動作することが判明(debianさん、カッケー)

つまり「Linuxデスクトップ、トラブったらGNOMEとSE Linuxを疑え。そして直ちに無力化せよ」

いやいや、つまり

ハイバネートする時(Xが起動している状態)

  1. ctrl+alt+F1などで仮想端末へ移行
  2. ログインする
  3. sudo pm-hibernateなどで実行
  4. 休止状態へ移行

復帰する時

  1. 電源ON
  2. ctrl+alt+F7でXを移行
  3. 復帰完了。ユーザは作業続行へ

いやー良かった。

[覚書]/etc/resolv.confのnameserver 127.0.1.1って何?うざいんですけど。やっぱり犯人はNetworkManagerと

2013年 11月 30日 コメントをどうぞ

/etc/resolve.confのnamserserver 127.0.1.1ってうざいよねー

ていうか、車輪の再発明ってやつを繰り返しているGNOMEやUbuntuだとシステム設定関連がどんどん弄られてしまっていて本当にうざいよね。

ネットワーク関連の設定について大混乱を引き起こしたGNOMEのNetworkMangerは今でも本当にどっか行って欲しい。

で、resolv.confのnameserver 127.0.1.1。

これってあれだよね?dnsmasq

dnsmasqはあった方がまあいいんだけど、ネットワークの調査とかで簡素な設定にしておきたいときには、まあ不要。ていうか邪魔。/etc/resolv.confにDHCPが送ってくるDNSの設定が見えないの気持ち悪い。

ところがこのnamserver 127.0.1.1が消せない。

でまあ原因はresolvconf(resolv.confではない)とNetworkManagerなんだ。

対策

  1. /etc/NetworkManager/NetworkManager.confをエディタで開く
  2. [main]というセクションの下にあるdns=dnsmasqというのがあるので、これを#でコメントアウト
  3. /etc/init.d/network-manger stop
  4. /etc/init.d/network-manger start(restartは信用してない派)

[覚書]GNOME(GTK)とMicrosoftの黒い関係を疑ってみる。下衆の嗜みとして

2013年 9月 7日 コメントをどうぞ

WaylandとかMirが一部で騒がしいが、あんなものが本物になると思っているのはウブな厨房くらいのものだろう。なにせやっているのがfreedesktopとUbuntu。日本でいえば民主党下部組織みたいな連中だろ?結果が出る可能性は申がデタラメにタイプしてハムレットを書き上げる確率より若干マシといったところだ。

だいたい、WaylandとかMirが一般的になってリモートでの使用がWindows並かそれ以下となると、UNIX+X Window由来の利点を潰されてマイクロソフトの思う壺。逆にそいういう意味では成功するかもしれない。FUDとは別の地道なマイクロソフトの戦術は成功しているからな。単なる偶然かもしれないが。(まあしかし、自社製品のWindows Mobileですら失敗させてWindowsを守る企業だから偶然ではないかも)

arm搭載のPC環境が格安で手に入るようになった今、Linuxに必要なのは軽量、簡単、堅牢で俊敏に動作する枯れたGUIツールキットな筈なんだが?やはりGNOMEはスパイだわ。

そのLinux界のスパイといえばミゲル・デ・イカザが有名であるが、やっぱりGNOME/GTK本体がそのもの?

ずっと気になっていことにGTKのしょぼいオフィシャルHPがある。

003

この枠で囲んだ部分なんだが、何か見覚えがないだろうか?

ちなみにこれは某社の製品のロゴ

005

さっきの横にしてみる

001

あの頃ってこういう波線が流行っていたっけ?当時からキモイと思っていたんだどけ

  • 某社のロゴはNT Server及びWindows BackOfficeなんちゃらで、1995年頃の製品に使われていた。
  • GNOMEは1998年にVersion1.0が登場。
  • ちなみにKDEは1995年の翌年である1996年10月に登場。
  • 両者になんらかの関係があったとしたら、GTKの方に黄色がないのは気になるねw

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

    [脱gnome]脱GNOME推進しかないでしょ

    2011年 12月 8日 コメントをどうぞ

    日々Linuxデスクトップを使っていてその不安定、トロさ、愚鈍に悩まされているなら、これを読めば怒りがこみ上げてきてGNOMEと一刻も早く決別すべきだという気持ちになるだろう。

    http://japan.internet.com/webtech/20111208/1.html

    「シェルを JavaScript を使って簡単に拡張できるところが気に入っている。いまでも毎日 Linux を使っているよ。Linux は家のメインコンピューターなんだ。仕事では毎日 Mac を使っているけどね」

    基本的なこと

    Xamarinとは.NETをLinuxに移植するつー世界中の誰もが成功するわけがないと考えたであろうプロジェクトmonoをやっていたアホ企業。いやMSからの撹乱分子と考えた方がすっきりするのでは

    Nautilus。このどうしようもなくクソッたれなファイルマネージャは、Machintosh開発初期メンバーのクズによって作られた。

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

    [覚書]nautilusでフォルダを開くと上部に、Bluetoothのファイル共有に関するメッセージが出っぱなしになって真にうざい。対策は失敗

    2011年 11月 6日 コメントをどうぞ

    まいど恒例の糞アプリnautilus対策

    fedora 14で現象を確認した。いつからかnautilusを起動するとメニューの下くらいにbluetoothでファイル共有に関するメッセージがでかでかと表示され、とてもうざいのだが設定ダイアログとかの優しい設定ポイントでこれを何とかする手段は見つけられなかった。で対策。

    ~/.config/user-dirs.dirsをエディタで編集

    XDG_DOWNLOAD_DIR=”XXXX”

    上記の行のXXXXを$HOMEにする。

    killall nautilusする。

    フォルダを開く

    ったく。いつもの作りっぱなしだ。Gnomeの相変わらずは一向に変わらない。もうむしろ低能、低品質を全面に出したらどうなんだろうか。馬鹿げている本当にうんざりだ

    [覚書][gnome]もう漢字変換の確定としてEnterキーを使い続けることはグローバル化に逆らうことなのか?Enterキーを漢字変換から排除する。

    2010年 12月 16日 コメントをどうぞ

    WordPressのタグ入力が該当するのですが漢字変換の確定をする際にEnterキーを押してしまうと「漢字が確定」+「入力も確定」がセットになってしまって大変都合が宜しくないのですよね。

    続きを読む…

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

    [覚書][gnome][ubuntu][対処法]悪夢は続く。フォルダを「別のアプリで開く」で開いたらおかしくなった!の対処法

    2010年 12月 14日 コメントをどうぞ

    前回rhythmboxで痛い目にあって即使用を中止したのだが(って何回目だろうな使用中止)rhythmboxの悪夢はそれで終わってはくれなかった。なんとgnomeメニューの「場所」から「ホームフォルダ」をクリックすると、rhythmboxが起動してしまうようになっちゃたんだorz

    でまず対処法

    続きを読む…

    [覚書]nautilusの共有で見事な落とし穴。日本語の名前がついたフォルダを共有するとエラーでろくにファイルが読めない

    2010年 9月 29日 コメントをどうぞ

    nautilusのコンテキストメニューにあるsamba共有。windowsから参照するには、お気楽で便利。だが期待を裏切らない落とし穴が。
    続きを読む…

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

    GNOME、確実に前進しているんですね

    2009年 8月 20日 コメントをどうぞ

    ubuntu 9.04でnautilusとかですが、(非p2pの)普通のファイル共有の仕組み、かなり安定してきているんですね。OpenOfficeで嫌らしいファイルの開きかたをしてもびくともしない。これは

    カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

    [駄文]しかしgnome系のアプリって使わないよな〜

    2009年 5月 18日 コメントをどうぞ

    おもしろい

    Linuxのデスクトップ環境としてはGNOMEではあるのだけど、では頻繁に使っているGNOMEアプリといえば何かというとgnome-terminalだけなんだよね。

    ファイルマネージャはnautilusだけど、使うのが不快だから殆ど出番ないし

    cadはQtCADだし

    ブラウザはfirefoxで、gnomeというよりgtkだし、(qt-firefoxどうなったよ!?)

    表計算はopenofficeでgtkとかkdeとかで括れないし

    2chビューワーはgtkアプリだし(確か)

    ID管理はQtアプリだし

    CD焼きソフトも、nautilus付属のCDバーナーだったけど、機能削り杉でけちがつき→gnomeバーナーを試したが搭載しているはずのマルチセッションが動作しないでけちがつき→K3Bが尻拭い

    うわgnomeアプリなんて何にも使ってない(ww

    他に使うとすると環境設定ツールアプリから呼ばれるファイルダイアログ(w位なもんだよ(w 笑える

    やっぱgnomeだめだめだわ

    機能を徹底的に簡単に使えるように減らすのはいい。でもだったら環境のかさだって減らす努力をすべきだったよ。まるで燃費の悪い大型ダンプで、近所の学校に通学するようなマヌケがGNOMEには絶対あると思う。

    KDE 4。今は敬遠されているけど、挫けず頑張って欲しいもんです

    カテゴリー:Uncategorized タグ: ,