アーカイブ

Posts Tagged ‘libreoffice’

[覚書]libreofficeのツールバーアイコンがデカい(大きい)からウザいしカッコ悪いの対策

2013年 12月 28日 コメントをどうぞ

正直libreofficeを真剣に使っているニッポン人なんてそうはいないと思うのでメモ。

唐突ですが、libreoffice系の表計算アプリCalcを、小生がいまいち真剣に使わない理由ベスト3を挙げるっす。

  1. (linux環境上で)我慢できるがやはり遅い
  2. ショートカットキーがExcelと違うのでワークシート上を思うがまま自由に移動できない。
  3. デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて残念な気持ちになってくる。

今回はこの中の「デフォルト設定のままだと、見栄えが酷すぎて〜」に属する対策

Linuxディストリを新調したりして、初めてlibreofficeとかを起動したときにガッカリするのが、ツールバーのアイコンのデカさ、及びウィジットに間隔(スペース)がありすぎること、それに伴う見栄えの間抜けさである。

アイコンがデカイだけならまだ我慢できるのだが、無意味な間隔で5ドット以上も消費されるとさすがに切れたくなる。「俺様の貴重な縦方向ドットを消費すんなバカたれが!!!!」である。

Windows版だとこういうアイコンや間隔入れすぎによる見栄えの悪さはなかった。悪意感じるわ〜。

対策

  1. メニュー上より[ツール]→[オプション]を選択し、オプションダイアログを開く
  2. ツリー表示より[LibreOffice]..[表示]を選択し、ユーザーインタフェース設定を表示
  3. アイコンのサイズと形状を[標準]→[小]に変更

これで無意味な間隔が激減する。精神衛生上とても良い。画面の見栄えも締まる(まあこのへんは人の好みによる)

同じ傾向が、Linux版Eclipseにもある。こちらはテーマをクラシックにすることで症状を軽減できるが、よりしっかりやるにはeclipse専用のgtk.rcを作成するのが近道らしい。またGTKかよ。うんざり

[覚書]libreofficeのレベルダウン。オートインプット/オートコレクト無効がlibreofficeを再起動しないと効かない。メニュー上は無効になっているのに

2012年 6月 16日 コメントをどうぞ

タイトルそのまんまです。
libreofficeとかアホです。

LibreOffice 3.4.4
OOO340m1 (Build:402)
で確認

[覚書]libreoffice calcのデフォルトフォント設定をさっくり変える。テンプレートなんか作らずにやる[傾向と対策]

2012年 1月 22日 コメントをどうぞ

libreofficeのcalcのデフォルトフォントがうざいうさ過ぎる。システムフォント設定を流用してくれればいいものを「なんとかsans」ってもう、仕事が進まねーだろ!!

ところがcalcにはデフォルトのフォント設定ってないんだよね。writerの方にはあるのにさ。アホだわ〜

そんな不満なあなたにこれ!

  1. メニューより[書式]-[スタイルと書式設定]するとスタイルの書式設定ダイアログが現れる。一覧に[標準]があるのでこの[一覧]を選択し編集。
  2. ちなみにこの編集だけど、[一覧]を選択した状態で右クリックと、とても嫌らしいので注意
  3. 開いた先のセルスタイルダイアログのフォント設定で、好みのフォントにすればよろし

ダンジョンの入り口

でました秘密wのスタイル

右クリックメニューで変更を表示。ダブルクリックでも出ないクソ仕様

お宝デフォルトフォント設定。例は「なんとかsans」を「TakaoPなんとか」に変更済み。

ちなみに巷の話だと、好みのフォントを設定したテンプレートを作って、それをデフォルトのテンプレートにして。おいおいデフォルトフォント変えるためにテンプレート覚えるかよ? Excelでテンプレート使っているのんけ(wがどんだけいるのか小一時間問い詰めたいぜ。

いやテンプレートの仕組み自体は簡単なんだ。ところがLibreOfficeは設定関連のダイアログが入り組んでいて、ちょっとしたダンジョンを探検するハメになる。いやはや、なんのためのITなのかね?

以下で確認
LibreOffice 3.4.4
OOO340m1 (Build:402)

[覚書]LibreOfficeでメニューフォントが汚い時代に逆戻り。解決

2011年 7月 3日 コメントをどうぞ

LibreOfficeでメニューフォントが汚い時代に逆戻り

ですが、[外観の設定]-[フォント]でアプリケーションフォントをIPAフォントかVLフォントに一旦戻し、再度元に戻せば解決するかも。

fontconfigか〜