アーカイブ

Posts Tagged ‘linux’

[覚書][linux]ubuntu系でマウスのホイールで中クリックできない対策。emulate 3 buttonsとか要らねーの巻[追試希望]To enable physical wheel button click as middle button on ubuntu.

2017年 1月 8日 コメントをどうぞ

ubuntuでもmateが使えるようになってもう十数か月。

油断ならない品質はいつものことだが、使わせて貰っているだけのクレクレ君なだけに大きな声で文句は言えない。

大金を稼いでlinux界を荒らしまくっているくそったれなredhatというかfedoraよりは随分マシだ。systemdとか。お前はmutlicsかと

さて、middile buttonというか中ボタンというか、これがubuntu mateで機能しない。xinputでテストしても反応がない。右左ボタン同時押しの中クリックは機能する…

小さな声で。。。死ね(ボソ)

なかなか難しいのかも知れないが、こういう小さな躓きがLinuxデスクトップを使うことの哀れさを一般人から買っている。そして他人に勧められない。もっともLinux Desktopの推進者たちはポーズだけで本当は勧める気がないのだろうことは明白だ。(連中はMacを愛しているし、生きる手段としてMicrosoftが必要なんだろう)。問題は多々あるが新しい潮流なくしてLinuxデスクトップの発展はない。 mate?悪くはないが所詮徒花だろう?compizとかマジ要らねー資源の無駄遣い。marcoを更新しろってば

まあいい対策は

(1) xorg.conf.dになんとかして、マウスの”Emulate3Buttons” “off”を突っ込む。つまり、/usr/share/x11/xorg.conf.dに作れ。

(2) mateのリポジトリ(GNOMEのクソがこんなクソなWindows文化を輸入しやがった死ね)のorg.mate.peripherals-mouseをfalseにする。dconf-editorを使え。

(3)後は再起動。本当はxorgをリスタートするだけでよいが。好きな茨の道を選べ 1..reboot 2.systemctl restart lightdm辺り。テストするだけならXorgを:1とか:2で起動して動作確認。

でいいみたいだ。

いいみたいだと言うのは、これで中クリック、ホイールクリックが機能したのだが、解せない動きがあったのである。

本当なら初期化して最初から確認するところなのだが、systemd文化に染まりつつあるlinuxに魅力を感じなく成っている。つまり動けばOKって奴である。

linuxはwindowsによるIT業界の閉塞感を忘れさせてくれる清涼剤出会ったが、確実にマイクロソフトの暗黒面が侵食しているんである。

果たしてlinuxがwindowsを取り込むのか、逆に取り込まれるのか。

[覚書]ubuntu 16.04系でadobe flash playerをインストールして、chromium, chrome, firefoxで動かす

2016年 11月 6日 コメントをどうぞ

以下当然だが管理者ユーザでやる

/etc/apt/sources.listを編集。以下の行を有効にする(コメントを外す)
deb http://archive.canonical.com/ubuntu xenial partner

aptパッケージ操作のアップデートを実行
apt-get update[Enter]

apt-get install adobe-flashplugin -y[Enter]

※papperとか使って遠回りしたぞぼけーーー。我はSHUFUUを観たいだけなんじゃー

[覚書]smbnetfsで設定なしでパスワードが必要な共有フォルダにアクセスする

2015年 10月 17日 コメントをどうぞ

当たり前なのかもしれないが

例えばmoonサーバのarcというフォルダが共有されていて、hogeユーザ(パスワード furafura)でアクセスできる場合

smbnetfs がマウントされたフォルダが $HOME/cifsroot だとしたら

ls ~/cifsroot/moon/hoge:furafura@files/

でアクセスできる。

IDとパスワードを除いた場合

ls $HOME/cifsroot/moon/files

次の結果となる。

ls: cannot open directory cifsroot/moon/Files: Permission denied

となる。

smbnetfsって、設定ファイルに.smbnetfs.confに事前にIDとパスワードの登録が必要かよ?うざいなと思っていたが、こんな方法があったとは。なんでman マニュアルに記述がないのか理解不能

ちなみにsmbnetfs.confはsmbnetfs起動時にしか読まれないから、あとから気付いて追加しても後の祭りだったりする。reloadするための仕組みは確かなかった。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]–color=neverせよ。(ホストがダウン等で)参照できないシンボリックリンクがあるディレクトリでlsが激遅くて耐えられない対策。

2014年 9月 22日 コメントをどうぞ

linus氏はなんとかLinuxのデスクトップが成功するのが夢見ているが、敵はマイクロソフト、その傀儡GNOME、ximian、リンゴそして、アメリカ政府といったところか?WindowsやMacOSと競合しない市場でのLinuxは順調なのだから、そこにヒントがありそうだが

さて、ファイルサーバ上のファイルを参照するように作ったシンボリックリンクが原因で、lsコマンドに耐えられないほどの待たされる経験はないだろうか?

そうシンボリックリンクが背景黒、文字赤で表示されるあれ。

これ、もうてっきりlinuxの致命的な問題なのかと思っていた。あまりにもバカな問題なので。

ところがやっと解決した。

いくつか手段がある(まだベストな方法は決めかねているので今後)

  1. 環境変数LS_COLORSをunsetしてlsコマンドを実行する
  2. lsコマンドのオプションの–color=neverを使う。ex) ls –color=never

 

しかし、大して有難味のないカラーオプションが原因で、こんなバカなことになっていたとは。なにせファイルをホストしているホストというかPCがダウンしている(電源が落ちている)とそれだけで、lsコマンドが遅くてとても使い物にならない状態だったのだから。

 

なんでこんなことが放置されているんだろうか。

[覚書]パッケージの追加インストールなしにubuntu系の仮想コンソールをautologin化。

2013年 4月 28日 コメントをどうぞ

ぶっちゃけLinuxサーバの管理で面倒なのはパスワード管理。正直言って忘れてしまいたい。そんな中仮想コンソールtty1をオートログインにしとくのは割と常套手段。

つか前回はmingettyを標準gettyの代わりに入れていたけど、勉強不足というかバカでしたoru

対策

/etc/init/tty1.confを書き換え(rootでログイン例)


# tty1 - getty
#
# This service maintains a getty on tty1 from the point the system is
# started until it is shut down again.

start on stopped rc RUNLEVEL=[2345] and (
not-container or
container CONTAINER=lxc or
container CONTAINER=lxc-libvirt)

stop on runlevel [!2345]

respawn
#exec /sbin/getty -8 38400 tty1
exec /bin/login -f root < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1

※exec /bin/loginの行が追加。その上がコメントアウトした行。&などコピペ注意

設定反映

さあコマンドを叩こう

# sudo initctl stop tty1
# sudo initctl start tty1

※initctrl stop & start の代わりにrestart? 信用してないから自分は使わない。

参考
http://svend.ciffer.net/blog/entry/Autologin_on_serial_consoles/

[Linuxクライアントでベストなファイル共有]なんかいろいろと終わってる

2011年 6月 25日 コメントをどうぞ

samba使い勝手悪すぎ。sambaでファイルサーバを個人で立てている人ってごく僅かなんだろうなと思う今日このごろ。なんでsambaってあんなに不思議くんなのか。イエローキャブ仕様なら楽チンだけど。すぐ病気に感染 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]cgroupパッチの効果抜群。

2010年 12月 22日 コメントをどうぞ

こりゃ確かに効果有りますね!デスクトップアイコンの上をマウスカーソルが通過した時のキビキビ感じとかホントに。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]linuxでボイスチャット。google talkを選ぶならgoogle voice and videoって選択になるのか。

2010年 10月 3日 コメントをどうぞ

いきなりネガキャンするとskypeって日本じゃ定番みたいな印象あるけど、

[覚書]KVMのVNCはマウスポインタがずれてアカン!!の対策[バッドノウハウ]

2010年 9月 18日 コメントをどうぞ

LinuxのKVM。virt-managerで作った仮想PCはVNCサーバは設定なしに使えてベラボーに便利!!と極楽なのだが、マウスポインタがずれて結局使えないというオチがある。ところが楽ちんな対策があった~
続きを読む…

[覚書]パーティションのUUIDを調べる[Linux]

2010年 9月 3日 コメントをどうぞ

えーと

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,