アーカイブ

Posts Tagged ‘open-vm’

[vmware]open-vmやめました

2009年 7月 14日 コメントをどうぞ

vmware関連のサービスを司るopen-vm。多少目をつむれば動作するのですが、いくつも仮想環境を起動しているので、だんだんとsucksとなりました。

それで、サーバ関連環境は時刻同期に目をつむりvmware関連のサービスをなしに

デスクトップ環境のubuntuにはvmware純正のvmware-toolsを入れましたとさ

手間が減った

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[覚書]open-vmを導入するとNICがブート時に上がってこないので、サーバには不向き

2009年 5月 28日 コメントをどうぞ

ubuntu 8.10ですが、各種サーバプログラムの導入が激しく楽なので、仮想PCとしての鯖として重宝しているのですが、難点と対策を

  1. 問題:open-vmを導入してしまうと、ブート時にNICが上がってこない。対策:open-vmをやめる
  2. 問題:IPアドレスの静的指定がうまくない。対策:NetworkManagerを起動しないようにする。sysv-rc-confなどのツールで。NetworkManager自体を削除してしまうのがいいかなと思ったが、システムのアップデート(といういかapt-get upgrade)したら、NetworkManagerが復活して作業中断、原因究明に時間をかなりとられかなり嫌な気分にさせられたので、削除はお勧めしません

[覚書]xubuntu 8.10でopen-vmインストール[おさらい]

2009年 5月 18日 コメントをどうぞ

非X環境にて

sudo apt-get -y install open-vm-*[Enter]
sudo m-a prepare open-vm-source[Enter]
sudo m-a auto-install open-vm-source[Enter]
sudo /etc/init.d/open-vm restart[Enter]

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[ご報告]ubuntu 9.04とaptで導入はできるopen-vm-*が動作しないね(対処なし)

2009年 5月 14日 コメントをどうぞ

ubuntu desktop 9.04をvmwareのゲストとして導入してみました。

open-vm-toolsなど(open-vm-*)はapt-getはできるものの、module-assistantでカーネルモジュールのビルドに失敗するため意味なし(2009-5-14現在)。

そもそもopen-vm本体がubuntu 9.04に対応しているのかしら?

このところubuntu serverを開発用鯖として使っているんですが、良くないね〜〜〜コレ。aptでサクッと揃えるってのが出来なくない?

2chとかで「開発でubuntu?なにそれ」的なレスをみかけるけど、serverについてなのかな。ubuntu server 9.04ではまともになっていることを祈りつつ。selinuxのウザいcentosあたりを鯖にすることも検討中と