アーカイブ

Posts Tagged ‘ruby’

[覚書]ubuntuに付録でついてくるgemは使ったらあかん。ubuntu 9.10になってもrubygemは腐ってるだからぁ

2010年 7月 19日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10でaptでインストールできるgem、rubygemは使ったらだめ

ま、仕方ない。所詮異国人が作ったソフト、仕方ない。

記事が古いかもしれないけどここ参照

たしかrailsだったか、rubyのオフィシャルでもubuntu付録のgemはつかったらあかんとあったよね?

ubuntuのaptでrailsを入れようとすると、rackの依存性エラーでいつまでたってもインストールできないよ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]ubuntu内rubyのnet/httpsなしはlibopenssl-rubyで

2009年 8月 13日 コメントをどうぞ

sudo apt-get -y install libopenssl-ruby

ubuntuやdebian系ではrubygemsのアップデートができない

2009年 8月 9日 コメントをどうぞ

gems update –system

が封印されているのでいざというときに困る

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[スクレイピング][ubuntu 8.10]scrubyt!でNoMethodError: undefined method `each’ for nil:NilClassの対処 shared_utils.rb

2009年 8月 2日 コメントをどうぞ

ubuntu 8.10にscrubyt!を導入し、yahooにアクセスするサンプルをキックしたところ下記の悲しいエラーが発生し萎える

/usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/scrubyt-0.4.06/lib/scrubyt/utils/shared_utils.rb:43:in `traverse_for_match': undefined method `each' for nil:NilClass (NoMethodError)

問題のshared_utils.rbをみると、nilの場合が考慮されていない見たいなので、下記の

node.children.each { |child| traverse_for_m....

を単純にifで括る

if node.children
node.children.each { |child| traverse_for_m....
end

にする。これで一応動くが・・・、こんな簡単なミスがどうして有り得るのか?

と疑問に思っていたら、こちらに修正が上がっていた。やっぱこれで対応がいいみたい。あー微妙にすっきり

[愚痴危険]windows版rubyは敢えてクソと言おう

2009年 7月 7日 コメントをどうぞ

RORだ〜〜〜〜日本発じゃ〜〜〜〜と喜んでいたのも束の間、最近はさっぱり威勢のよい話を聞かないruby

あれはRORではなくてLOL (lol….)をもじりたかっただけじゃねーとすら

というのも、linux系ならば比較的敷居が低い…やりはじめるまでが最短…やってみて簡単。。最高!!…なruby。

それがwindows版はどうよ?あの混乱ぶりは。一体いくつあるんだ?

それにwindows向けというのにインストーラがない。windows版なのに?有り得ない。10年近く前に256倍使うという本があったころ、こんなに普及した環境ならセットアッププログラムくらいああって当然だろと思うじゃない?・・・今でも無え(w  (他で一発セットアップを開発しているところあるけど継続してないよね?)

別にwindows版(mswin32)のrubyなんてどうでもよかったのだが、scrubyt!をやりたくなって、linux上ではまともに動作しないことが分かり・・・windows版を急遽導入することになった。

ところが、rubygemsでハマる。openssl系のdllがねえとか、zlib.dllがねぇとか。

アンタバカ?

何がバカっぽいかというと外部ライブラリを用意しなければならないのに、これといった手順書がねぇんである。有り得ん。

どんだけやる気があるんだろうか?

・・・・・いや、windows版はやる気無いのよ・・・・・・なら納得(w

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書][未完]ubuntuでrubyのmechanizeを使おうとおもったら、hoeがrubygemsの新しいバージョンを要求する

2009年 7月 4日 コメントをどうぞ

これだこれ
$sudo gem install hoe[Enter]
ERROR: Error installing hoe:
hoe requires RubyGems version >= 1.3.1

よりによって、rubygems本体を更新しろとな。ウザ

こちらの手順によると

sudo gem update --system[Enter]

はubuntuでは無効にされていて不能

sudo gem install rubygems-update[Enter]
sudo update_rubygems[Enter]

が正解らしいのだが、なんか不安。

実際

sudo update_rubygems[Enter]

すると、update_rubygems not found.となる

どこにあるのか?

gem contents rubygems-update | grep -i rubygems$[Enter]
/var/lib/gems/1.8/gems/rubygems-update-1.3.4/bin/update_rubygems

やっと実行
それではってことで、Versionを確認

$gem –version[Enter]
1.2.0

あがってねーし

結局・・・


$sudo apt-get remove --purge rubygems1.8[Enter]

安易んストールして、rubygemsの最新版を手動インストールする。

[覚書]ecolinuxでrubyでhpricot

2009年 4月 22日 コメントをどうぞ

gem install hpricot[Enter]
すると、mkmfがnot such fileされちゃうので
apt-get -y install ruby1.8-dev[Enter]
してみたる。んで再度
gem install hpricot[Enter]
でOK

rubyのスクリプトを生成して、
#/usr/bin/ruby
require ‘rubygems’
requre ‘hprict’

実行してOK

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

rubyからfirebirdへの接続..達成できず

2008年 12月 17日 コメントをどうぞ

rubyからどうしても再帰SQLが有効なfirebirdに接続したたっができず。hsqldbとかmysqlはいけたのだけど。

firebirdと接続するためのfirerubyがメンテが止まっているのか?コネクションをはるだけでトランザクション関連のエラーがでるという寂しい状況

jdbcによる接続についてjruby限定になっとか混乱している。というかactiverecordでwith句を使ったCTEを使ったクエリが発行できないのにはかなりorz

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,